• 締切済み

リンゴやミカンは皮ごと食べる方が健康に良いと聞くの

ですが本当に大丈夫でしょうか?(安全面で) 検索したところリンゴの皮に付いてるワックスのようなツヤはリンゴ自体が出してるもので大丈夫。ミカンは後からワックスを塗ってるが安全性は問題無いとのことでしたが100%不安が 拭えた訳では有りません。 みなさんはどのようにお考えですか? ワックス以外の汚れも気になります。 洗うとすればどのような洗い方がよいでしょうか? 以前バナナを房ごと薬品に浸けてから出荷してるのをテレビで観てから不安です。 宜しくお願いします。

noname#197470

みんなの回答

• rimurokku
回答No.3

有効成分の高いリンゴのペクチンは、皮と実の間に多く含まれています。 皮をむいて食べたらせっかくのペクチンも、皮を剥くことで捨てることと成りますので、皮ごと食べる方が良いと言われています。 ただし、全くの無農薬と言えないものも有りますので、綺麗に水洗いする事は必要です。 しかし、表面のワックスのような艶は、リンゴ自体が持っている保護膜なので、心配はいりません。 なお、ミカンは外側の皮はそのまま食べるにはいささか味的にも問題が有りますので、ワックスとか農薬とか以前の問題で皮は剥きましょう。 しかし、中の身を包んでいる薄皮はそのままてべる方が良いようです。 ちなみに、外側の皮もろとも食べる人も居ますが、ミカンの皮はジャム等に加工して利用する方が良いと思います。 農薬の心配が有れば水で簡単に落ちますし、ワックスはぬるま湯で洗えば落ちますが、輸入品などはいささか危険です。 参考までに。 http://fruitskin.seesaa.net/article/140463926.html なお、バナナは熟成させる期間に虫などが発生しないよう燻蒸しますので、他の果物の皮とは一緒に出来ません。

質問者

お礼

色々と詳しく解説していただきありがとうございました。

noname#194440
noname#194440
回答No.2

みかんの皮自体には毒が少量含まれています。 リンゴはよく水で洗えば大丈夫ですよ。 私はリンゴ丸かじり派ですから皮は絶対食べますよ。 みかんの皮は食べません。

質問者

お礼

毒のことは知りませんでした。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私も試みてはいますが、人前でやるとみなさんやめた方がいいといいます。 安物ならかえって安心じゃないかな。 洗うのは水洗いです、お湯ならいいかもしれませんが、私は水です。

質問者

お礼

人前ではやらないようにします。 ありがとうございました。