• ベストアンサー

強引ってどう言う意味ですか?

最近女の子の友達に『b0nnetst0reはもうちょっと 強引な方がいいよ~』と言われます。  私は女性を食事に誘う時に、相手の希望に添えるように、、、と進めるのですが、それだと"優しすぎる"のだそうです。 お店を決める時でも、何を食べたいか、位の希望を言ってくれれば良いし、「どっちでも良いよ」と言う事であればそう言ってくれれば私が決めてしまうんですが、その辺まで全部私任せ!で何も言ってくれない 時もあるわけで(汗 「僕が全部決めて良いの?」とあわあわしてしまいます。 かと言って、テキパキ決断力があるのと、一方的身勝手(笑 はなんだか紙一重なような気がするんですよ。 そのあたりの力加減?がなんだか凄く難しい。 空気を読むのもなんだか難しい(笑  女性から見て、男性に求める強引さってどう言うモノなんでしょう?宜しければお付き合い下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.4

追伸です。 確かにネタ探しってのは、楽じゃないですね。気持ちが続いていれば、新しい方向性も見えるのでしょうけどね。彼氏ばかりが苦労している状態も、望ましいわけじゃないですもんね。 雑誌なら、本屋さんやコンビニで立ち読みできます。店名だけでも覚えておけば、後で検索できますよ。 TVなら、いくらでも紹介する番組をやっていますよね。一通りタイマー録画しておくってのも手です。 一人で下見をするのも楽しいし、いきなり彼女と探検しに行くのも楽しいですよ。 下調べというか、普段からそういうことに興味をもっていれば、いざというときに思い出すものです。いずれ「彼女が喜ぶかどうか」という見方が、あらゆる場面での習慣になるでしょう。 お互い頑張りましょう。当初の質問と離れた回答ですみません。

b0nnetst0re
質問者

お礼

いえいえ何度も有り難うございます! 1人で下調べ! 結構これが難しい(笑 こう、1人でカウンターの隅でちびちびとやっている 自分が想像出来ない(笑 まぁお酒ばかりって事は無いので、仕事の帰り道 位から色々見て回ってみようと思います。ココは! っていうお店見つかるといいなぁ。喫茶店で本を読んだり する習慣も無いので、勇気がいります(笑 生活習慣ちょっと変えてみよう≡・ェ・≡ 関係無いですけど、いきつけっていうか、 通っても良い店って結構無いモンですねぇ。

その他の回答 (4)

• yunagreen
回答No.5

回答ではないんですが、#4さんへの回答に付け加えて… もしお一人でお店に入るのがどうもなぁって場合は、ランチに行ってみるという手もありますよ。 ランチでしたらそんなに長い時間いないですし、だいたいのお店の雰囲気やメニューをチェックすることもできますし。 「ランチ食べにいって感じよかったから行ってみない?」って誘えば、彼女としても嬉しいんじゃないかなぁと。 ついでに、 なんかの本で、男性が選択枝を2つ用意して、最後に女性に決めさせる(たとえば、「洋食と和食どっちいい?」ってきいて、彼女にどちらかを答えさせる。もちろん頭の中にはお店候補あり、ですよ。)てお店に向かえば、もしちょっとイメージと違っても、二人で決めたってことで双方丸く収まると読んだことがあります。 (私自身、こうすると自分としても楽ですし(自分だけの責任じゃないし…)、逆にこうされると2択なので物事がすぐ決まります。) いきなり強引な感じになりにくいのであれば試してみてはいかがでしょうか? 彼女の求めているのは単なる強引ではなく「心地いい強引さ」であることをお忘れなくー。 横レスすみませんでした。。

b0nnetst0re
質問者

お礼

お返事遅くなって大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 私の職場の近所は弁当が主力ですねぇ(笑 ¥300でお茶まで付いて来るので、安易にそちらを 選びがちです(;_;) あれから、女の子を連れてお好み焼き屋さんに 入ったのですが、意外と喜んでくれて吃驚しました。 男ってついついムードの良い店でって考えて、大人の 洒落た雰囲気ばかり追い掛けるものですが、違うんだなぁ、と感じました。 心地良い強引さ出せるようにがんばってみますね。

• ebichu
回答No.3

本当に強引なばかりでは、女性はついてこないですよね。 きっと、優しすぎるんでしょう。 相手のことを思いやるあまり、 自分を殺している部分はないでしょうか? また、何かを決めるときに、 相手から先に決めさせてばかりじゃないですか? 自分はこう思う(これにする)けど、君はどう思う(どれにする)? という聞き方をするだけで、主体性があるように見えます。 いつも自分のことを後に決めているように見られると、 後だしジャンケンしてるみたいに見えると思います。(^^; ちょっとズルい感じでしょうか。 また、相手に決めてもらうにしても、 いくつか選択肢を考えてから、 自分はどれでもいい(もしくは、これかな?)と 意見を言ってから、聞くようにするとか…。 本当に、なんでもいいときもあると思うので、 そういうときは、二人でどうしようかー?と 考えたらいいんじゃないですかね? 結論がでないときには、あなたがパッと決めて、 他のは、また今度にすればいいよね?と〆ればいいのではないでしょうか。 身勝手というのは、相手のいうことに耳を傾けません。 決断力があるというのは、相手の意見も聞きながら、 決定できるということだと思います。 優しいあなたは、きっと相手のいうことには、 いつも耳を傾けていてくれるのだと思います。 なので、追加することは、自分の考えを先に述べることかなと思いました。

b0nnetst0re
質問者

お礼

後だしジャンケン、当たってますねぇ(汗 仰られてる通り、相手の希望を聞いてから、その中で 自分の希望を叶える方法を模索してます。 なるほど、逆ですか!日々のイベントならともかく、 食事ってむずかしいなぁって思います。 ラーメン食べたい!と言ったら『スウィーツ食べたい』 と返されて、スウィーツツアーに(笑 女の子の胃は そんなに大きく無いので、2つは無理!みたいな(笑 いきあたりバッタリで決める事が多いので、たまには 予約して、食事に誘おうかと思います(汗  決断力、決断力、、出来るかなぁ、、はぁ、、 有難うございました。

• Baltic
回答No.2

まず、貴方はそのままでも十分に紳士的で 素敵だと思います。さらなる高みを目指すような 質問ととらえて回答させていただきます。 >「どっちでも良いよ」と言う事であれば >そう言ってくれれば私が決めてしまうんですが  このことからも、貴方が相手の心に配慮する 優しさが感じられます。  逆に、会った瞬間に、うむを言わさず 「今日はとっておきのお店を予約しているから、、、 まかせてよ☆いこう!」 という風で、頼もしい感じがでると思います。  相手の気持ちに先に配慮するのが優しさ、 まず自分のやりたいことを伝えて相手の 気持ちを汲み取るのが強引さ、、かな?  ちょっと強引ですね。  甘いおはぎも、砂糖だけよりも隠し味に塩を 入れたほうが甘味がより引き立ちます。  優しい8に、たまに強引2、位の割合で 混ぜると、魅力倍増♪になるかと思います☆

b0nnetst0re
質問者

お礼

出来ているような出来ていないような、多分 40パーセント位は出来ていないかと(笑 >頼もしい感じ  そう! 私に足りない言葉かも知れません(汗 相手の気持ちを優先しすぎて、自分はあまり主張 しない所がありますねぇ(滝汗 身を犠牲にして、、って言うのが大好きな所があって、 そう言う人が好みだったり(笑 結果的に優柔不断に。 流石と言うか、ツボをつかれた感じです。グイグイ って言うのが私にとって凄く難しい、、男らしく無いのかなぁ(笑 有難うございます。

• gtamo2
回答No.1

男性で申し訳ないですけど、書かせてください。 質問者が書いていることって、多くの男性に不足していることなので、凄くいい人だなって思います。でも、強引なほうがいいと言われるということは、その人には優柔不断に見えているということですね。 食事なら、いいお店をどんどん見つけて、連れて行ってあげるほうが女性は喜ぶようですよ。最低限嫌いな物は聞いているわけですから、それさえはずしてあげれば、男性が自分の舌で見つけた美味しいお店に連れて行ってくれるというのは、凄く特別な感じがして嬉しいそうです。探してくれたということも含めてね。 食事以外でも、色々な楽しい場所や遊びを知っているというのが、女性から見てポイント高いそうです。デートでは強引さが喜ばれるとは、そういう意味じゃないでしょうかね? さらに、女性が言ったことをちゃんと覚えていて、誕生日なんかは当然ですが、欲しかった物とか、知りたかった事とかを、いつの間にかフォローしているというのも喜ばれます。 考えてみれば、本当に当然の話なんですがね・・・

b0nnetst0re
質問者

お礼

なるほど。確かに私は無難なお店は知ってるんです が、自分だけのコレ!と言うお店は知らなかったりし ます。 女性と入れて、雰囲気も良くて、言ってしまえばネタ 探し(笑 って大変だなぁと最近思います。 雑誌や紹介本だけ見ていても実際の味や雰囲気は行っ てみないと分かりませんものね。男の子って皆デート の下調べってやってるんだろうか?って思う。 男友達同士だと安いトコ入っちゃうし(苦笑 女のコは普段からネタ探し的にお店入りますもんね。 そこがなんだか違うトコ(笑 足で探します。有難うございました。