BD-RE部分的な消去と空き容量への書き込み

このQ&Aのポイント
  • BD-REは部分的な消去が可能で、空き領域を増やすことができる。
  • BD-REの空き領域には追記ができる。
  • BD-REには断片的な複数の空き領域にまたがって一つの番組を記録することが可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

BD-RE 部分的な消去 空き容量への書き込み

BD-REについて3つお聞きします。 質問1 BD-REは、部分的な消去ができるんでしょうか。 例えば、BDレコーダーでBD-REに書き込んだ複数の番組の一番組だけを消したい場合や、一番組中のCM部分だけを消したい時などです。 一昔前のDVD-RWの時は、ディスク上の全部の領域を消すしか消去はできないと思いました。 BD-REでは、その辺どうなんでしょうか。 BD-REの部分的消去によって空き領域は増すのでしょうか。 質問2 BD-REに空き領域がある時、そこに追記ができると思います。 質問1のように部分的消去をすることによって生まれた空き領域に、新しく書き込むことはできるんでしょうか。 質問3 BD-RE上の断片的な複数の空き領域にまたがって、一つの番組を記録することは、BD-REには可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>質問1 >BD-REは、部分的な消去ができるんでしょうか。 可能です >例えば、BDレコーダーでBD-REに書き込んだ複数の番組の一番組だけを消したい場合や、一番組中のCM部分だけを消し>たい時などです。 番組単位で保存した場合は、番組単位で消去可能です。 CM部分だけ消したい場合は、レコーダの編集機能があればOKです。 >一昔前のDVD-RWの時は、ディスク上の全部の領域を消すしか消去はできないと思いました。 本来は可能なはずです http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/009/ >BD-REでは、その辺どうなんでしょうか。 >BD-REの部分的消去によって空き領域は増すのでしょうか。 増します。 >質問2 >BD-REに空き領域がある時、そこに追記ができると思います。 >質問1のように部分的消去をすることによって生まれた空き領域に、新しく書き込むことはできるんでしょうか。 OKです。 >質問3 >BD-RE上の断片的な複数の空き領域にまたがって、一つの番組を記録することは、BD-REには可能ですか。 メディア上で連続した領域かどうかの管理はしていないはずです。 HDDと同じと思ってください。 http://www.sony.jp/support/vaio/beginner/howto/033/index.html

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 BD-REは、部分的な消去が可能であり、 BD-REは、番組単位の消去が可能で、 BD-REは、空き領域がある時、そこに追記が可能であることがわかりました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

BDでは、パッケージメディア(ROM)に使われるMovie Disc(BDMV)の規格化より先に、Audio Visual(BDAV) 規格が先行して策定されました。そのため、部分消去などに関わる設定はBDでは初代レコーダー(BDZ-S77/発売は2003年4月*)から標準でサポートしており、最初に発売されたソニーとパナソニックの2製品を除けば、国内販売されている全てのレコーダーは、BDAV準拠となります。 よって、3つとも可能です。 ただし、3は可能ですが大量の断片が発生するようになると再生時に一部ハードでは状況によってコマ落ちなどが発生する場合があるかもしれません。ノートPCなどでバッテリを用いて再生する場合などは、ピックアップのシーク移動のためにバッテリを無駄に消耗することがあります。 尚、DVDではVR Formatにて消去が可能でしたが、Video Formatでは不可能でした。しかし、レコーダーではどちらの書き込みも可能な機種が多くありました。 BDではVRに相当するものがBDAVにVideo に相当するものがBDMVとなります。そして、家庭用レコーダーではBDMVの作成はできません。 *最初の規格は現在のBDとは記録フォーマット及び暗号化方式が異なります。また、ディスクは現行のベアディスクではなくシェルディスクでした。さらに、このドライブではBD-ROM及びBDMVディスクが再生不可能です。まあ、中古を買うことがなければ、知る必要はない情報です。

5ji55fun
質問者

お礼

ありがとうございます。 BD-REは、部分消去も、空領域への追記も可能であることがわかりました。 BD-REの断片化した空領域への追記は、コマ落ちなどが発生する場合があるかもしれないとのことですね。