児童書ファンタジー:主人公が不思議な世界でエルフと戦う物語

このQ&Aのポイント
  • 普通の児童が不思議な世界に入り込み、エルフと協力して魔物と戦う物語。
  • エルフたちが植物の世界で暮らしており、主人公の戦いが謎のヒントになる。
  • 小学校の図書室で読んだ曖昧な記憶から、本の題名を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名がわかりません。

ある小説を探しています。 ジャンルは児童書、ファンタジーです。  ストーリーは、普通の児童である主人公が何かのきっかけで不思議な世界に入り込んでしまい、その世界の住人に助けられます。彼らは、いわゆるファンタジーもののエルフのように森と一体になって暮らしているイメージです。(以下エルフとします。)  エルフたちはまた、その世界にいる魔物と戦っています。魔物は強く大きいので、エルフを簡単に殺すことができます。魔物はエルフの住居を襲います。  主人公も戦いに巻き込まれ、助けられたこともあり、エルフとともに戦います。主人公の目の前でもエルフが死にますが、彼らの死体は普通のいきものとは違った動きをし(確かスーっと消えてしまいます。)、それがこの世界の謎を解くヒントになります。  ネタバレとしては、その世界は植物の世界でエルフは様々な植物でした。また魔物は伐採業者の人やその機械で、そして主人公は元の世界に戻る、というものです。    小学校の時に図書室で読んだのでかなり曖昧ですがわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

『緑の森の神話』折原 みと/作絵、ポプラ社(1996) http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4591051390/375-7046002-7499714 ではないかしら? よく探されています。

zigzagu
質問者

お礼

この本です! 助かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたはファンタジー世界の住人です

    あなたはファンタジー世界の住人です。 なるならどれ? ●バシバシ肉弾戦!魔物の退治や闘技場で賞金を稼いだり!な武闘派。 戦士や剣士、格闘家、騎士などなど ●もにょもにょ…呪文でドーーン!目指すは魔王退治、でも魔法で怪しげな薬も作ったり。なイッツ・ファンタジーな人。 魔法使い、僧侶、召喚師などなど ●え!?オラかい?オラ今から畑仕事だ。戦いなんて野蛮!な一般人。 村人、職人、料理人などなど ●ふふ、お前のものは俺のもの!金も宝石も…お前の命もイタダキだ!な悪い奴。 盗賊や賞金首、殺人鬼などなど ●ファンタジー?そう我らこそファンタジー住人!な人。 魔物や妖精、魔王などなど その他いろいろあると思います。 あなたならどんな住人になってどんな生活を送りたいですか? よろしければ理由もお願いします。

  • こんなファンタジー小説を探しています

    人間が悪のファンタジー小説を探しています 魔物が出てくるファンタジーって人間が正義で魔物が悪という 構図で描かれている話が多い気がするのですが、人間が悪の ファンタジーはないでしょうか。 環境破壊や人間のエゴをテーマとした。 例えば、軍事施設を作るのに魔物がすんでいる森を焼き払ったり、住んでいる魔物を虐殺したりとかそういう描写があったり、人間ではなく魔物の視点で描かれていて、人間の行いを魔物はどう見ているのかを 描いたファンタジー小説をお願いします。 魔物が人間に退治される話が多いですが本当に退治されても文句言えないのは人間のほうではないでしょうか? 地球上で自然を侵略し、多くの生き物を絶滅に追いやり核実験を行ったりとおごり高ぶっていたわけですから。

  • 本の名前を思い出せません・・

    小学生の時に読んだ本なので 子供向けの本なのは確かなんですが、 ・冒険もの ・ファンタジー ・結構激しい戦いのシーンがある ・ハリネズミ(しゃべります) ・↑たくさん出てきます ・主人公は女の子 ・保健室がでてくる ・石をめぐる争い ・仲間が死んだりする ・現実の世界と夢の世界がある ・最後に「石よなくなれ!」と 言っていたような・・・・ 本当に記憶の断片でしかないので すがわかる方がいましたら 教えていただきたいです^^ ~~~だった冒険・・・という タイトルだった気がするんですけど 確かではないです! おねがいします!

  • 本の題名を忘れてしまいました。

    小学生の時に読んだ本をもう一度読みたいのですが、題名を忘れてしまいました。 短編集で5、6冊くらいが段ボールの専用ケースに収まっていました。 内容のうちの一つのあらすじを書きます。   舞台は人類が宇宙空間を簡単に移動できるようになった未来の世界。ある男がとある星に行くために星間飛行船(みたいな名前でした)に乗り込むこととなった。搭乗者は棺桶ともいわれる人型のとられた箱に横たわり、その棺桶ごと星間飛行船に乗せられていく。  地球を出発してしばらく経った頃、星間飛行船は事故に遭い、多数の箱(通称棺桶)が宇宙空間に放り出されてしまった。救助されたものもあったが、主人公のものは救助されず、彼は死ぬまで宇宙空間を漂い続ける。棺桶には人工知能や生命維持装置が搭載されており、彼は退屈もせず、食事などにも困らず過ごす。やがて彼が死んだあと、彼の死体から湧き出た虫たちが集合体となって一つの生命体を作り、不時着した星で文明を築いてゆく。 二つ目です。   日本のある小学校での出来事から始まる。子供たちは先生を怒らせてしまい、先生は職員室に帰ってしまった。授業を再開してもらうために学級委員が職員室へと向かうが、青ざめた顔で帰ってくる。職員室には先生どころか、大人が一人もいなかったというのだ。みな大慌てで職員室へと向かうが確かに誰もいない。クラスの誰かが職員室の電話からさまざまなところに電話をかけ始める。警察、消防、高校、中学校、どこへかけてもだれも出ない。近所の小学校へかけると誰かが電話に出た。それも小学生だった。そして、市内すべての小学生以上の大人が消えてしまったと判明する。  子供たちは6年生を中心に生活を始める。幼稚園や保育園の園児たちの面倒も上級生が行った。一部の技術を持ったものにより、世界との通信もできるようになった。どうやら全世界でこの現象は起きているらしい。子供たちはそれでも逞しく生きていた。やがて、13歳の誕生日を迎えると消えること、赤ちゃんが病院で忽然と会わられることにきづいた。  やがて月日は過ぎ、世界は大人がいたことを忘れていた。子供たちだけで社会は回り、13歳になると消えることは「お召」と呼ばれていた。人間だけが汚い生殖器から生れず、醜い死を迎えない生き物とされていた。最後にとある12歳の男子が呟く。「声が少し枯れてきた。そろそろお召だな。」 こんな感じのお話が含まれていました。長くなってしまい、申し訳ないです。 書名が分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。

    児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。 中学生の頃に読んだ本ですがタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 もし分かる方がおられれば、教えてください。 ・たぶんヤングアダルト系の小説です(森絵都さんのDIVE・カラフルとか、角田光代さんのキッドナップツアーとか、魚住直子さんの超ハーモニーとか、そういう棚にありました。) ・タイトルが、『~~物語1』となっていました。自分は1しか見たことがなくて、続きがあるのか不明です。 ・マンションが舞台で、住人の女の子が主人公。他の住人も登場します。 ・主人公はそのマンションに母親と2人暮らしです。 ・確か、タイトルの『~~』はマンションの名前でした。 よろしくお願いします。

  • 昔に見たファンタジー映画

    幼い頃にみた洋画のファンタジー映画を探したくて、質問させて頂きます。 ・ジャンルはファンタジー。洋画。エルフとかドラゴンとか出てくる ・家族(父、姉、妹?)でファンタジーの世界へ旅立つ ・船に乗って海を旅したり、森を歩いたり ・メドゥーサと仲間になり、父と恋仲に。 ・妹がユニコーンを見つける ・「大切なのは信じる心」が映画の中で重要になってくる ・敵と戦うが、最後はドラゴンを呼び、勝利する ・姉は確かエルフ?の少年と恋仲になっていた気がする ・旅を終えて家に帰り、あれは夢だったのかと家族で話していたら、旅していた時のアイテム(確かネックレス??)を妹?が持っていた 以上が覚えている事です。 これかな?でもいいのでわかる方は回答をぜひお願いします!

  • アニメ映画

    教えてください! 15年くらい前に見たアニメ映画で、深夜テレビでやっていたんですけど名前がわかりません。 内容は、少ししか覚えていないのですが、主人公はおんなのひとで、魔物みたいのと戦います。 魔物といっても、剣や魔法の世界ではなく、主人公は拳銃をもってました。 印象的なシーンは、仲間と最後の戦いに向かうとき、車を装甲車のように改造して、主人公はリボルバーに弾を込め、余った弾を首飾りにして下げます。そして最後に、でかい狼のような魔物に襲われそうになったとき、その弾を使い・・・。 このシーンしか覚えてません。近未来の荒廃した日本のような舞台だったと思うんですが。 曖昧で申し訳ございませんが、ぜひ、もう一度みたいので、ご存知の方お願いいたします。

  • 入ってみたい、やってみたいと思う本はありますか?

    こんにちは。 じつは自分、子供の頃入りたい本の上に手をおいて、強く念じたら本当に入れると思っていました。 何度も試して失敗するたび、念じ方がまだ足りないか。。。と次に期待していました。 くだらないですが、もしそれが可能でしたらご希望の本はありますか? 条件付けとして  1)登場人物の場合はセリフ等は一切かわりませんが、お話しのまま体験できます。  2)その世界の住人希望の場合は本筋にかかわらない所は自由です 小学生の頃はギリシャ神話の中に入りたかったです。 あとは『伊集院大介』の森かおる、『クラッシュブレイズ』の世界でリィのクラスメイト、『赤毛のアン』の世界でオールドミス どうも主人公や重要人物になりたいとは思わないみたいです。

  • ラノベ探してます

    こんなラノベ探してます ファンタジーや学園ファンタジーや戦記もので ・ヒロインが主人公より年上 ・主人公が戦いなどつよく、ヒロインを守ったり助けたり何か頑張ったりする こんな感じの探してます。 ちなみに好きなラノベや漫画は 異世界の聖騎士物語 明日のよいち ×××Holic 結界師 など、です 良かったらご意見ください!!

  • 本を捜しています。児童書

    断片的な記憶しかないのですが下記のような話の本を探しています。 小学高学年に呼んだ記憶があるので児童書じゃないかと思います。 あくまでうろ覚えなので多少事実と違うかもしれません 異世界ファンタジーで四、五人の少年少女が主人公 砂漠に位置するバリアの張られた国に主人公の半分ほどが閉じ込められる (そのバリアは中からもでられない。三角柱のような形。昔敵から民を守るため作られた そのバリアはゆっくりと収縮している。 それぞれが仲間を助けるため奔走する。一人は仙人に魔法を教わる このような感じだと思います。心当たりがあるかた情報お待ちしてます。