• 締切済み

カタカナと少数民族

以前、とある「文字を持たない」少数民族の言葉を書き記すのに日本のカタカナが最も適していて、現在使われている、というニュースを耳にしました。 これは、何族の話題なんでしょうか。

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

片仮名も平仮名も、日本語の音節(110個程度)を表すために作り出された表音文字なので、それでカバーできない音節を持つ言語は、正確に表記できません。 アイヌ語も通常の仮名では充分に表記できないため、2000年に制定された新JIS漢字コード「JIS X 0213」では、いくつかのアイヌ語表記用の仮名が追加されました。 http://sapporo.cool.ne.jp/kumanesir/ainucode.htm

uno_michihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アイヌ語用のカナもJISに登録されるのですか。 個人的には鼻濁音の「カ゜」なんかも登録されるといいな、と思っています。

回答No.1

アイヌ語のことでしょうか?

参考URL:
http://konnichiwa.at.infoseek.co.jp/100-017.txt
uno_michihiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、確か南米あたりの部族だったように記憶していますので、アイヌ語ではないと思います。