• ベストアンサー

NHKの少数民族に関するドキュメンタリー

ちょっと前NHKの少数民族に関するドキュメンタリー番組で取り上げたのはなんという民族だったでしょうか?  民族最後のほとんど言葉を話さない二人とかの話題でした。 ナレーションは役所公司でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

番組名は「NHKスペシャル アマゾン思索紀行 隔絶された人々 イゾラド」です。 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0006/l0622s.html ただし、「イゾラド」は民族名ではなく「隔絶された人々」と言う意味です。 番組に主に出ていたのは「コルボ族」ですが、 >ほとんど言葉を話さない二人 はなんと言う民族だったか・・・ ビデオも、この件に関する本(「イルカと墜落」沢木耕太郎)も人に貸しているので、確認できませんでした。 ちなみに「イルカと墜落」はこの取材に向かった著者が飛行機墜落事故に巻き込まれた顛末を書いたもので、イゾラドについてだけ書かれているものではありません。念のため。

commecadumode
質問者

お礼

いろいろな思い付くキーワードで検索したけど 見つけられなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

ミュージシャンの大貫妙子の公式サイトに、 彼女の日記があるんですが、今年6月24日 の日記にこうありました。 > 昨日NHKスペシャルで「イゾラド族」を見ました。 > アマゾン、コルボの森に住む、裸の少数民族です。 > とても強烈な印象を受けました。 > 彼らは現代文明に生きる人間と接触することで > その免疫を持たないため、病気になってしまいす。 > 独自の言語を持ち、わたしたちはその言語を理解で > きません。 > ひとつ海を越えた向こうではハイテクの戦争で人が死 > に。 > コルボの森には、森とともに生きる裸の人間が生きて > います。 > そのことを、忘れてはいけない。 実は私もこの番組を観たんですが、ある部族の生き残り の二人が登場していました。彼らは、他の人には理解で きない言葉で語り合っていました。 この番組のことでしょうか?

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/diary/index_j.htm
commecadumode
質問者

お礼

ビンゴです。 しかも大貫妙子。 ありがとうございました

関連するQ&A