• ベストアンサー

NHKの少数民族に関するドキュメンタリー

ちょっと前NHKの少数民族に関するドキュメンタリー番組で取り上げたのはなんという民族だったでしょうか?  民族最後のほとんど言葉を話さない二人とかの話題でした。 ナレーションは役所公司でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.2

番組名は「NHKスペシャル アマゾン思索紀行 隔絶された人々 イゾラド」です。 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0006/l0622s.html ただし、「イゾラド」は民族名ではなく「隔絶された人々」と言う意味です。 番組に主に出ていたのは「コルボ族」ですが、 >ほとんど言葉を話さない二人 はなんと言う民族だったか・・・ ビデオも、この件に関する本(「イルカと墜落」沢木耕太郎)も人に貸しているので、確認できませんでした。 ちなみに「イルカと墜落」はこの取材に向かった著者が飛行機墜落事故に巻き込まれた顛末を書いたもので、イゾラドについてだけ書かれているものではありません。念のため。

commecadumode
質問者

お礼

いろいろな思い付くキーワードで検索したけど 見つけられなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

ミュージシャンの大貫妙子の公式サイトに、 彼女の日記があるんですが、今年6月24日 の日記にこうありました。 > 昨日NHKスペシャルで「イゾラド族」を見ました。 > アマゾン、コルボの森に住む、裸の少数民族です。 > とても強烈な印象を受けました。 > 彼らは現代文明に生きる人間と接触することで > その免疫を持たないため、病気になってしまいす。 > 独自の言語を持ち、わたしたちはその言語を理解で > きません。 > ひとつ海を越えた向こうではハイテクの戦争で人が死 > に。 > コルボの森には、森とともに生きる裸の人間が生きて > います。 > そのことを、忘れてはいけない。 実は私もこの番組を観たんですが、ある部族の生き残り の二人が登場していました。彼らは、他の人には理解で きない言葉で語り合っていました。 この番組のことでしょうか?

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/diary/index_j.htm
commecadumode
質問者

お礼

ビンゴです。 しかも大貫妙子。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カタカナと少数民族

    以前、とある「文字を持たない」少数民族の言葉を書き記すのに日本のカタカナが最も適していて、現在使われている、というニュースを耳にしました。 これは、何族の話題なんでしょうか。

  • NHKドキュメンタリーエンディング曲

    1週間ほど前に見たNHKのドキュメンタリー番組 のエンディングに松任谷由美の曲が流れていたのですが 曲名ご存知の方お願いします 夜の番組でした

  • ドキュメンタリーについて

    よくNHKなんかでやっているドキュメンタリー番組についてお聞きしたいんですが… ドキュメンタリー番組の特徴ってなんだと思いますか? また編集上での特徴なんかもあれば教えていただきたいです 色々調べてるんですが、人それぞれ見方も違うと思うので、専門的な意見も、一視聴者としての意見もお聞きしたいです。

  • 昔のNHKドキュメンタリーについて

    1999年あたり(誤差2年)にやっていた NHKのドキュメンタリー番組の名前を知りたいです。 日曜日、21:00より1時間程やっていた番組で、 内容は主に海外の社会問題についてでした。 冒頭に女性の合唱曲(アフリカ民謡みたいな感じ)が流れているのを覚えています。 できればその番組の冒頭に流れていた曲の名前も知りたいです。

  • 1990年ころのドキュメンタリー番組

    1990年ころのドキュメンタリー番組 多分NHKの番組だと思うんですけど 20世紀の世界を動かした有名人を 取り上げる番組でリンドバーグ、チャップリンやアインシュタインなどから 時代を経て80年代のマドンナやマイケルジャクソンまで映像とナレーションで紹介する番組覚えてませんか?確かタイトルが20世紀のヒーロー達か英雄たちの20世紀だと思っていたんですがググっても出て来ません、 映像の世紀のような作りでNHKスペシャル かと思っていたんですが違うようです タイトルだけでも覚えてるかた いませんでしょうか?

  • NHKの歴史ドキュメンタリーのテーマ曲

    20年くらい前のNHKの歴史系(確かエジプト系だったはず)ドキュメンタリー番組のテーマ曲で、 「よりーよりーよりーよりー、よりーよりーよりよ~」 という歌詞(?)の曲がなんなのか気になっています。洋楽か邦楽かはわかりません。 番組のCMで流れていました。 女声で、雰囲気は姫神っぽく、伴奏は静かな感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過去のドキュメンタリー番組が見たいです

    最近ドキュメンタリー番組にはまっています。NHKスペシャルですとか、ガイアの夜明け、プロフェッショナル等大好きです。過去のドキュメンタリー番組を見たいのですが、どこか図書館で貸し出しているところですとか、レンタルビデオ店など、できれば安く見れる方法はないでしょうか?もしご存知でありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 琳派のドキュメンタリーの放送時間

    年末のNHKの番組予告だったかと思いますが、琳派に関するドキュメンタリーが放送されるとのことでした。テレビ番組表やNHKのサイトでみつからなかったので、どなたか放送日時を教えていただけないでしょうか。

  • ドキュメンタリー製作に携わる仕事

    ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。 番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。 NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。 TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。 ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。