• ベストアンサー

NHKが好きって印象悪い?

「テレビはどんなのをみるの?」という話しになったとき。 普段テレビはまったくみないですね、地震のときぐらい といったら軽く引かれて あ、でもNHKの深夜にやってるNHKアーカイブス のようなドキュメンタリー番組は好きですね。 といったらさらにドン引きされました。 NHKの番組がすきなのって印象わるいのでしょうか (はっきりそういわれたこともあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24122
noname#24122
回答No.1

たぶんNHKだからどうこうではなくて、 相手はバラエチィー系の番組とかを期待してたんでしょう。 私も結構よく見ますけどね。NHK。 かための内容でもおもしろいの結構ありますしねー。 ただ 普通の軽い話題で話しが進んでいたのであれば、 好きな番組 ってとこでNHKのマジメなドキュメンタリー番組がでてきたので、 まわりもちょっと戸惑っただけでしょう。 好きな局は ってのにNHKはちょっと渋いかもしれませんね・・・ そこは適当に答えとけばいいんじゃないでしょうか。

Jun2362
質問者

お礼

たしかにマニアックな番組が好きです、、、

その他の回答 (2)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

そんなことはないと思いますよ。 私がビデオテープやDVDの保存しているものの約7割ほどは、「NHKスペシャル」などに代表される特集もののドキュメントです。 まあ、世代的なものもあるのかもしれませんね(当方40代)。

Jun2362
質問者

お礼

僕は20代です^^;ヾ NHKのドキュメンタリは良質のものがおおくていいですよね。 民放のものはどうもナレーションがうるさい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

印象が悪いはずがありません。テレビは人それぞれ見る番組が違います。あなたの話を聞いて、ドン引きした友達が見ている番組を聞いたらあなたが、ドン引きするのと同じです。

Jun2362
質問者

お礼

あまり他の人の話をきいてドン引きしたことはないですねぇ^^;

関連するQ&A

  • 「NHKな人」みなさんのそばにもいますか?

    私の夫は会社から帰ると、すぐにNHKにチャンネルを変えます。 みたい番組があってもなくてもです。 NHKのニュースだと安心してみています。 民放のドキュメント番組を私が見ていると「なんだ、NHKじゃないのか、やっぱり」と不満げで、 ドラマなんて普段見ないのに、NHKだと面白そうにみています。 でも、問題はみたい番組がなくてもNHKなのです。 興味のない、演歌がついていたり、ひどい時には3チャンネルの「囲碁」なんかついていたりします。 地震がくると、「NHKにまわせ」です。 みなさんのそばには「NHKな人」 又は「○○テレビな人」いらっしゃいますか? 面白いお話きかせてください。 ちなみに息子は「フジテレビな子」です。

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • NHKスペシャル(9/17放送)再放送を見る方法

    9/17 (土) タクシードライバーは眠れない ~規制緩和・過酷な競争~ をビデオにとったつもりで取り逃していました。 で、19日の深夜に再放送があったのを知らず これも見逃してしまいました。 こういう場合、この番組を見る方法は ありますか? NHKアーカイブスが近くにありますが、 代表的な番組しかない上 最近の番組は存在しないようなので あきらめるしかないでしょうか。

  • NHKの番組はつまらないと思う。みんなはどう思いますか?

    NHKはつまらない番組しかやっていないと思います(ニュースやドキュメンタリー、教養番組は除く)。この前テレビをつけたらオタク向けの番組を流してました。またある時は、民放でもよくやているようなくだらんお笑い番組をやってました。 よく子供が教養番組に興味がないせいか、NHKはつまらないと言います。まあ、これはともかくとしても大人からしても、こんなくだらん番組をやるNHKはつまらないと思う。 毎月国民から徴収している視聴料でこんなくだらん番組を制作しているのか?バカな芸人にも視聴料からギャラを払っていることに憤りを感じる。 ふざけるんじゃねー!もっとまともな番組を作れ!

  • NHKアーカイブス

    5~8年位前の古い話ですが、どなたか正確な番組名及びもし可能ならばその入手方法確を知っていましたら教えていただけないでしょうか。 NHKアーカイブス(教育)でやっていた番組だったと思うのですが、「自殺した人の遺書を朗読し、その背景を解説する」という趣旨の番組です。私はたまたまチャンネルを止めて見ていたのですが、最初から最後まで泣きっぱなしになってしまいました。 今になってもう一度見てみたくなりました。

  • NHKの深夜にやってるショート?アニメ

    昨日の深夜に、NHKを何気なく見たらアニメがやってたんだけど、新聞のテレビ欄には書いてなかったんで、何なのか教えて下さい。深夜で器って番組の前です。前の番組のエンディングなのかな?とか思ったんですが調べてみてもよく分かりません、お願いします。 あと2・3日前にもNHKの深夜にショートアニメ?みたいのがやってたんですがテレビ欄見てもよくわかりません、知ってる方詳しい事教えて下さい。ちなみに見たのは、マグネットに化けた小さいUFOが出てくる物でした。

  • NHKラジオのスポンサーはNHKテレビ?

    ふと気になったのですが、 大変有難いNHKラジオは、NHKテレビの受信料でなりたっているのですか? ラジオ深夜便、講座番組、ニュース(特に災害時)など、なくてはならない存在ですから、不況に負けず、ますますがんばってほしいので。

  • 研究目的で過去のテレビ番組を閲覧するには

    現在大学四年で四月から大学院に進学する者です。 テレビのカテゴリーで質問をしたのですが、 回答が得られなかったため再度こちらで質問します。 研究のテーマとして、教科書や教育関係のテレビ番組や 学校で用いられている資料の言説を中心に、 不登校に関する表象分析をしたいと考えています。 指導教官から今のうちからNHKアーカイブスなどに行って、 不登校に関するドキュメンタリーや中学生日記などを 観ておくと有利だと言われました。 そこで、NHKアーカイブスの番組検索で探してみたところ、 2000年以降でも100件近くの番組が残っていたのですが、 実際に公開ライブラリーで視聴できる番組は ほとんどありませんでした。 そのような番組(NHKスペシャルや教育トゥデイなど)を 閲覧する方法は何かほかにないでしょうか。 直接NHKに閲覧したい旨を伝えようかとも思ったのですが、 そのような問い合わせをどこにすればいいのか見当がつきません。 メディア関係の研究をしている方や、教育関係の研究をしている方、 それ以外でも研究でテレビ番組を扱ったことのある方など もし、何か良い方法があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔NHKで放送された料理人を探しています

    20年以上前くらいにNHKで放送されたドキュメンタリー番組で、料理教室でおばあさんが綺麗な盛付けや丁寧に作る事を紹介している番組でした。 とても、綺麗な盛り付けで感動したのと、おばあさんが素敵な方で印象に残っています。 確か、御主人には毎日炊きたてのご飯を必ず作っていると言うような話をしていた事とさくらんぼを使って綺麗に盛り付けていたような事とか断片的にしか覚えていません。 ちなみに鈴木登紀子さんや辰巳芳子さん佐藤初女さんなどの有名な方ではありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう