• ベストアンサー

「NHKな人」みなさんのそばにもいますか?

私の夫は会社から帰ると、すぐにNHKにチャンネルを変えます。 みたい番組があってもなくてもです。 NHKのニュースだと安心してみています。 民放のドキュメント番組を私が見ていると「なんだ、NHKじゃないのか、やっぱり」と不満げで、 ドラマなんて普段見ないのに、NHKだと面白そうにみています。 でも、問題はみたい番組がなくてもNHKなのです。 興味のない、演歌がついていたり、ひどい時には3チャンネルの「囲碁」なんかついていたりします。 地震がくると、「NHKにまわせ」です。 みなさんのそばには「NHKな人」 又は「○○テレビな人」いらっしゃいますか? 面白いお話きかせてください。 ちなみに息子は「フジテレビな子」です。

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 >地震がくると、「NHKにまわせ」です。 笑ってしまいました。私の母と全く同じです。『NHKな人』、いい表現ですね(笑)地震以外にも『何か』あれば必ずNHKです。母曰く、『NHKは情報が早くて正確』なのだそうです。私に言わせると『(まるで税金のような)受信料を徴収しているのだからそれくいは当然』なんですけどね~。 毎朝TVのスイッチを入れるのは私です。お弁当の用意をしながら、朝食を取りながら『めざましテレビ』を観ています。でもなぜか気づいたらNHKに変っています。母が変えているのです。 恐らく最初から自分でスイッチを入れて、NHKを観るということはしないのですが、『観るならNHK』と思うのか、気づいたらチャンネルを変えられています。不思議です。観たいなら自分でスイッチを入れればいいのに、と思うのですが、それはしないのです。チャンネルをNHKに変えてしまうのです。どうやら『テレビ=NHK』のようです。 一度『どうしてNHKばかり?』と聞いたみたのですが、『受信料を払っているから』という回答でした。でもそれだけではない『何か』があるのでしょう、きっと・・・。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「めざましテレビ」で一日が始まります。 と思ったら、誰もいないのに、いつの間にかNHK・・・ お!あいつが回したな!まるでアリバイです。 >『テレビ=NHK』(笑)同じです。 受信料お小遣いから天引きしたいぐらいです。 >でもそれだけではない『何か』があるのでしょう 何なんでしょうね。聞いてみてください。

その他の回答 (13)

• sinnkyuusi
回答No.14

NHK、大好きです。 受信料も積極的に払っています(笑)。 一番信頼できる放送局、それがNHKだと思っています。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、なんだかんだ言いながら、朝ドラは毎日見てます。 受信料も口座振替で払ってます。 でも、NHKも民放も同じように好きです。 夫はNHK以外は認めません。(民放のマラソンを除いて)笑

• songbook
回答No.13

私も30代後半、NHKが、割りと多いです。 一番自分が、「やっぱNHKだよな。」と思うのは、朝のニュース番組です。 民放の、あのけたたましいアナウンスと、朝から芸能ニュース、番組中ずっと流れつづけるBGM。どれも、ついていけません。朝から人を、そんなに高いテンションに持っていくんじゃない!! 私は、他の回答者の方がおっしゃるほど、NHKのニュースの信憑性が、ほかの民放に比べて高いとは思っておりません。NHKでも間違いはあるでしょうし、偏った報道になってしまうこともあるでしょう。 でも、やはりアナウンサーの話し振りに感情的なところがない分、どうしても信頼してしまうんですね。民放のように、感情的な報道の仕方が見られるほど、信頼が置けなくなります。 NHKが割りと安定した団体であるのに対し、民放は競争と、企業に振り回された団体であるので、どうしても目立たなければ、必要以上に興味を引かなければならないという事情はわかります。だから私は、普段は放送局にそれほどこだわりませんが、信頼すべき情報がほしいときには、どうしてもNHKを、一度は見てしまいます。 でもそれは、ある意味、NHKの作戦勝ちなのでしょうね。または、民放の悲しい性(さが)か。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い方(私より10才は若い、笑)のNHKファンも結構いらっしゃるのですね。 >朝から人を、そんなに高いテンションに持っていくんじゃない!! 笑、朝は内容よりもある意味、身支度のBGMですね。 いい悪いにかかわらず、いつもと違う音が流れているとなんか調子がでない。 うるさいなと思うと日テレ、NHKが流れていると、ん!今日は台風か?(台風の朝はNHKです) >アナウンサーの話し振りに感情的なところがない分、どうしても信頼してしまう 新しい説ですね。では北朝鮮のあの感情豊かなアナウンサーはあやしいですね。

• aitijojo
回答No.12

いますっ!!ぼく(32歳)の会社の職場、しかもぼくの部下にあたる年輩の人(51歳)。毎日かかさず、NHKの話題をふりまきます。「「プロジェクトX」はおもしろいなあ!」とか「昨日は千代大海勝ったか?」とかとどめに「国会中継はおもしろいなあ!」だそうです。会話についていけません。こっちまでNHKをみなあかんのか?と思う今日この頃。「○○さんっ!!TV、NHKしかうつらないの?」といいたくなります。まあ、わるいことじゃあないんで2画面ワイドTVでも買うことを検討してみては。奥様のストレスにならないと良いのですが…。ちなみに旦那様はおいくつなんでしょうか?あっ!!質問になっちゃった。ごめんなさい。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年輩の人(51歳)、うわぁ!夫もその年代のおじんです。 きっと、部下にあきれられている事でしょう。 >奥様のストレスにならないと良いのですが・・・ すご~いストレスになってます(笑) 勝手にNHKを見てるぶんにはいいのです。 私もNHKのいい番組も認めています。 でも、私は民放のドラマも、めちゃいけも、水10!も、ASAYAN(終わってしまいましたが)もスマスマも安心してみたいのです。 いちいち「くだらね~」「うるさい」「キムタクはだめ」とか、おじんまっしぐらです。

• ricchin
回答No.11

私もどちらかというと、NHKな人です。 子どものころから、父母に仕込まれたんだと思います。(笑) 大きな事件事故の報道では、民法のほうが新しい情報を出すのは早いですが、後で、「おいおい、誤報だったんかい?」と思うこともしばしばです。 その点ではNHKはしつこく裏を取るのか、同じ情報を繰り返しますが、結局は、一番正確なような気がします。 それから、民法のニュースキャスターの中には、主観を入れまくって、好き放題ものを言ってる人がいるように思います。 そういうニュース番組もありなのかもしれませんが、私はあんまり好きじゃないんですよね~。 所詮は、私がNHK育ち、だからそう感じるのかな?・・・。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どものころから、父母に仕込まれたんだと思います。(笑) うちの夫も父母に仕込まれました(笑) そういえば、NYテロの時、民放ではドラマを中断できなかったのか、 臨時ニュースを入れながら、なかなかニュースになりませんでした。 そんな時はやっぱりNHK。 スポンサーの顔色みないでもいいですものね。 >主観を入れまくって、好き放題ものを言ってる人 そうですね。女子アナのアイドル化も目に余ります。

• i-my-me
回答No.10

こんばんは。 私も少し『NHK』の人かも・・・。 仕事から帰ったら、まずつけるのはNHKです。 うちの実家が、NHKな家庭だったのですが子供の頃は退屈で仕方が無かったです。 最近は、NHKをよく見るようになりました。 つまらないCMも無いですしね(お気に入りのものもありますが)。 阪神大震災の頃からでしょうか??? その頃から、もしかして私はNHKの人に変わりつつあったのかも知れません。

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事から帰ったら、まずつけるのはNHKです NHKに限らず、人によって最初につけるチャンネルって決まってますよね。 (インターネットはまず、Yahooみたいに) 私はフジテレビかな。(NHK朝ドラはみてるけど) 息子はCMが大好きです。CMを語らせたらすごいです。 だから、息子はNHKはきらいです。小さい頃は好きだったのに。 >もしかして私はNHKの人に変わりつつあった 興味深い理論ですね。

回答No.9

こんばんはmondayと申します 普段は「**テレビな人」が「NHKな人」に、ほとんどの人が変わるときを知っています それが 『選挙速報』の時です。どんなに民放が『当確』を打とうと、選挙事務所では盛り上がりません。 ところが!NHKが当確を打つとバンザイが起こります。それから候補者の登場となります。 ここからは、裏話(噂話?) 実は、民放の方もそれを知っていて、選挙事務所から中継する班は、NHK-TVの速報をを見ています。 しかも、NHKはそれを利用して、中継班が、選挙事務所についてから『当確』を打つなんて事があったなんて、口が裂けてもいえません(^^;) 今はどうか知りませんが・・・・ とにかく、NHKの情報量は、半端じゃあありません 今までの積み重ねが、信頼を築いているんでしょうね

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、面白いお話ですね。 >民放の方もそれを知っていて、選挙事務所から中継する班は、  NHK-TVの速報をを見ています。 (笑)そんなことがあるんだ~やっぱり、NHKは強い。 >中継班が、選挙事務所についてから『当確』を打つ それじゃあ、いいとこまる取りじゃないですか。ずるい!

回答No.8

我が家も「NHKな家」だと思います。 ジャストから始まる番組を見るとき娘はNHKにチャンネルを合わせて、変えるのを楽しみにしています。 小さい頃は、幼児番組(ジャジャ丸たち)にお世話になり、(夕御飯の準備をするのに大助かり)未だに(中学生ですが)「忍たま」や、「おじゃる丸」をみています。 BSの音楽番組やメジャーリーグもみてますし、あまり面白い番組がない時は「NHK」と決まっています。 地震や台風情報、大きい事故などのニュースは、やはりね・・。 地方局にいたアナが、東京制作の番組に出ていてると「あっ、東京勤務になったんだ」と思ったりするのも楽しみ! 他の局はどこって事はないですが、あまり見ないのは「日本テレビ」(関西では10Chです。) 朝の「ズー○イン朝」などみたこともないです。「名探偵コナン」ぐらいかな?かかさずみてるのは・・。 大阪の系列局の「よみうりテレビ」が制作しているのはわりと見ますが・・。(けっこう関西色が強いので好きです。)

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「NHKな人」ではなく、「NHKな家」も多いのですね。 私も子供も「フジテレビな人」なので今は主人は孤独ですが、 主人の実家に帰ると「NHKな家」なのです。 家族中で民放を非難し、NHKを絶賛し、盛り上がってます。 私一人「は、は、は、そ、そうね~」などと曖昧な返事をしています。 >地方局にいたアナが、東京制作の番組に出ていてると「あっ、東京勤務になったんだ」と思ったりするのも楽しみ! 詳しいですね。

• Pesuko
回答No.7

亡父が激NHKでした。 10年前大阪から引っ越して初日に、わざわざNHKに電話して料金を払いに行きました。 人が見ているTVでもCMになったら勝手にNHKに変え、元に戻さない(-_-;)。 子供のころ19:00から始まるアニメ等は見た事がほとんどなく必ずNHKニュース!学校でみんなの会話についていけなかった・・

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わざわざNHKに電話して料金を払いに行きました。 それはすごい、NHKファン。 >人が見ているTVでもCMになったら勝手にNHKに変え、元に戻さない(-_-;)。 そうそう、そうなんですよね。それで、みたい番組やってれば諦めるのですが、ただ、当然のように回すのです。 今はビデオがあるので、大事な民放番組はビデオであとでみます。 それに、民放見てるといちいち「くだらね~」などとうるさいので。

noname#10306
noname#10306
回答No.6

>地震がくると、「NHKにまわせ」です。 ははは…身に覚えがあります。 テツ&トモも、ネタにしてたくらいですから、そういう人は意外と多いのかも知れませんね。 「NHKな人」、もしかして私のことかも。 夜の「7時のニュース」をつけてないと、落ち着かないのです。 じっくり見てるわけじゃないし、隣りの部屋で夕飯を作っていて、全然見てないことさえあります。 でも、ついているだけで安心するのです。 全体的に、NHKは地に足がしっかりついているような番組が多いと思います。 バラエティでも、民放と違って、100%冒険しないところが、安心感につながっているのではないでしょうか。 お気に入りのアナウンサーが多いのもNHKです。 ニュースの最初に、アナウンサーと一緒にお辞儀したりして。 同じ失敗を見ても、民放なら何とも思わないのに、NHKがやると、自分が失敗したかのように、ハラハラします。 かなり重症かも☆

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地震、事件、があるとやっぱりNHK、CMがないからしょうがないか。 >100%冒険しないところが、安心感につながっているのではないでしょうか。 冒険のしすぎは日本テレビかな。 ドキュメント番組をやってて、主人が 「なんだ、NHKじゃないな、日テレか~」するどいです。 主人のような「NHKだと落ち着く、かなり重症、NHKな人」結構いらっしゃるんですね。

• inaken11
回答No.5

うちも、何も見るものがないときは、NHKですね・・・ 静かでウザくないですし(CMが無いせい)、ほぼ、曲解のない事実を伝えてきますし。 子供はテレ朝です、アニメが多いからかな?

noname#6414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >静かでウザくないですし(CMが無いせい)、  ほぼ、曲解のない事実を伝えてきますし。 主人が聞いたら、うんうんとうなづいて、泣いて喜びます(笑) 息子が幼稚園の頃はテレ朝でしたね。 変身、レンジャー物、ドラえもんなどが好きだったので。