• ベストアンサー

講演会の看板

自分が勤める企業内の講演会の看板を依頼されました。 200名が入る会場の看板を吊るすポールの長さは5mとの情報しかありません。 この場合、会場の大きさからして5mが妥当として設置してあるのだと思いますが、吊るす看板の大きさは縦横どのぐらいの大きさになるのでしょうか。 今現在検討しているのは、模造紙(788×1091)を横に5枚並べて貼り付け、横が長い分は少しカットする予定です。5mいっぱいいっぱいに張ることもないと思いますが。 何より心配なのは縦幅と素材・・・大きすぎると野暮ったくなりますよね?薄い紙ではエアコンで飛ぶかなぁとか。 一般的な大きさ&素材をご存知の方がみえましたら教えて下さい。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

会社のホールであれば総務などに 公共施設を借りるのならそこの管理の方に 直接相談したほうが良いと思います 看板をつるすポールがあるなら過去の実績があるでしょう 200名の会場といっても舞台なのか平面なのか会場の幅によっても 看板の幅も長さも変わると思います 実際の会場を見て講演者が立っている想定で看板の縦横を決めると良いと思います 具体的に言うと講演者が立ってその姿を写真に撮ることを考えると どの高さでどのくらいの長さの看板でという風に具体的に決められます 実際に誰かを立たせてデジカメなどで撮ってみるとより分かりやすいでしょう それから看板の材質は模造紙を張り合わせると 継ぎ目が見えたり継ぎ目が引きつったりして美しくありません ふつうは長さが50センチくらいのロール状の紙に手書きやパソコンで作ります パソコンは少し高いですが見栄えは良いので 予算があれば看板屋さんなどに相談してみてください 手書きは字のきれいな方がいればお願いして そうでなければシルバー人材センターなどで頼むと 有料で書道のできる方が書いてくれます

nyatomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• macky220
回答No.2

ホールには必ず看板用のパネルが幾種類かあるので尋ねられたほうがよいと思います。私が利用するホールでは、サブロク(3尺×6尺)といわれる一般的なベニヤサイズの板をベースに作られていたと思います。つまり縦90cm、横180cmの倍数といったものでした。ベースがパネルなので紙を画鋲等ではることが多かったと思います。手書きをされるのであれば、学校の教材を扱うところで90cm幅のロール紙を買い求められたらよいと思います。紙、化繊等幾種類かあります。全体の幅は文字数次第ですのでこれもホールの方に聞いてみてはどうでしょうか?

nyatomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。