• ベストアンサー

上手な断り方はないですか?

あまり信用できない男性に携帯の番号とメアドを聞かれて困っています。以前にストーカーにあった事があるので信用出来ない人には教えたくないのですが、仕事上のつきあいもあるので上手に断りたいのです、何か上手い断り方はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私の主人は、ものすごくやきもちやき でしたので、結婚前はものすごく束縛を されていました。(今は結婚して4年なので 緩みましたが・・)なので、電話番号や メアドを教えることなぞ許さーん!! と言われていましたので、 職場で仲良くなった男性に聞かれた時で さえ断っていました。 「彼氏がやきもちやきなので、他の異性の 方に教えることさえ許さないのです。 ひどく怒られてしまうし、私自身、 彼氏に心配をかけたくないので、 お教えすることができません。ごめんなさい」 って。そしたら、自分自身も、彼氏に操を 立てているということもアピールできるし、 怖い彼氏がいることも言えるし、 質問者さんのことを思うなら、 彼氏に怒られたらかわいそうって思うんじゃ ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#206086
noname#206086
回答No.8

会社で割り当てられているメルアドはお持ちですか? もしお持ちでしたら、このようにお伝えしてはいかがですか? 「携帯はプライベートで使用しております。申し訳ございませんが、御用がございましたら、会社のメールアドレスに送っていただけますでしょうか?」または、「上司から、お取引先の方には会社のメールアドレスをお教えするようにと指示されておりますので、御用がございましたら、会社のメールアドレスに送っていただけますでしょうか?」 相手に不快感を与えずお断りするには、丁寧で柔らかい口調の方が効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

ちょっと卑怯な手かもしれませんが、DoCoMoの携帯だったら、 電話帳の個別設定で、彼の携帯だけを留守電に設定するって方法があります。 おまけにあなたの携帯には着信履歴は残りますが、かけた相手は直ぐに留守電になったつもりでいます。 気持ちが向いたらかけ直せばいいし、面倒だったら次に会うまで放って置けばいいと思います。 普通の男だったら、そんなのを何回か繰り返せば電話してこないと思いますし。 普通の男じゃなかったら、また質問してください^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12899
noname#12899
回答No.5

「なぜ知りたいんですか?」ととりあえず聞いてみて 何か言われたら 「ん~○○さん悪用しそうだからな~」とか可愛くいって茶化しちゃえばいいのではないのでしょうか。 それでも引き下がらなければ「ちょっと考えて見ます」と言ってとりあえず逃げましょう。 それでも迫ってくる鈍い男は、何かの下心などがあるとしか思えませんから、そのときは「やっぱり仕事関係の人にプライベートのアドレスは教えないことにしてますので・・・スミマセン」とか言ってお断りしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

□「プライベート用しか持ってないんです~」 □「この携帯、男性の番号は1つしか入れないんです☆  いま空きがないんで」(明るくにこやかに) □真面目な顔で「えっ?そんな急用とかあります?今のままで私は大丈夫ですよ?」  「いいじゃんおしえてよ」と押されたら上記2つを活用する。 参考にしてください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

電話を新しい機種にしようと思っているから又そのうち・・・。とか逃げてみる。^^; メールは好きではないから電話番号だけ教える。 でも急がしいからあまりでられないと初めに言っておく。もしかかってきたら、出ないでいる。後にかけなおして用件は?ときいて長そうだったりくだらなそうなら出先だからじゃあまたあとで・・と切る。 仕事上のつきあいくらいなら前にトラブルがあって 彼氏がいてうるさいからあまり教えて迷惑かけたくないから。。とか言う。 そういったことで察してそれ以上聞いてこないといいのですが鈍感なやつもいますから。。難しいですよね 冗談ぽっく、聞いてどうするんですか~?とかっていってすぐ違う話題に変えて何気なくその場を立ち去る^^; 鈍感なやつで何度も聞かれて迷惑ならはっきり言ったほうがとくかと思います。いい案があるといいですね。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.2

「家族や女友達以外には教えてないんです、スミマセン。」とか とにかく「親しい人以外には教えてない」アピールしてみたら どうでしょうか? 私も、信用出来ない相手や、たいして仲良くもない人には 出来れば教えたくないと考えるタイプです。 下手にメールや電話が来ても、困りますしね。 勝手にメアドと電話番号回されても嫌ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

Webのフリーメールのアドレスを取得して、携帯に転送されるように設定する。 そして相手には「携帯で打つのは苦手なのでこちらに送って下さい。内容は携帯に転送していますから」と言う。 というのはいかがでしょうか。 現在とくに苦手な人はいませんが、私はこのスタイルが日常です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メルアドを教えていない人からメールが

    職場の同僚にケイタイの番号は教えているのですが、 ケイタイのメルアドは誰にも教えていないのに、 突然、新入社員からメールまできました。 言動が少し気持ち悪い人なので、ストーカーされるかもと気持ち悪い です。 ケイタイ番号から どうやってケイタイのメルアドを調べたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • もし…いじめの主犯格の女に

    自分の携帯の番号やメアドを知っていたら… 昔しつこくある男性を好き過ぎてアプローチしてしまいました。 送別会の二次会で、その男性から言いたい放題言われて 主犯格の女にはメールで色々言われました。 街で偶然、その男性の友達に会ってしまいました。 その送別会の件は10年?ぐらい前の出来事でした。 もし主犯格の女が私の携帯の番号とメアドを知っていたら 「まだ懲りずにストーカーまがいの事してんの!」と抗議が来る可能性はありますか?

  • 携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか?

    携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか? 近々携帯を変えるので心機一転をかねて携帯番号とメルアドを新規変更しようかと考えています。 しかし、かれこれ6年近い付き合いだったので何か妙に寂しい感じもします。 元々友人なども少なく、変更したことを伝えなければならない人というのは実際そんに多くいませんので 割と気軽ではあるのですが。 電話番号やメルアドを変更した人にどんな理由でか聞いたところ、失恋をふっきる為や心機一転したい為、 ストーカー対策、ただ単に新規契約のほうが料金が安いからといったような意見を聞きました。 人それぞれ何かしらの理由があって変更すると思うのですが、皆さんの変更した理由やきっかけなどあり ましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。(個人のメアドと携帯番号)

    男性に質問です。(個人のメアドと携帯番号) 知り合ってから1年程経つ男性が居ますが、 未だかつて彼の個人的なメアドと携帯を知りません。 というか、聞いた事がありません。 その理由は、その人が私の家から歩いて5分の所に勤務していたり、 仕事上、残業などで夜の10時過ぎまでそのオフィスにいるので、 いつでも、彼の仕事場に行くなり、電話をしても良いと言ってくれていますし、 彼の方は逆に私の家の電話番号、携帯、メアド、実家の電話番号及び、 私の両親とも仲が良いので連絡を取ろうと思えば、いつでも、取れる状態なので、 今まで必要性がなかったために私もあえて聞く事はありませんでした。 特に外で会うときなどは、キチンと約束も守ってくれていましたし、 自分にとって、携帯電話の番号を知らない事が、 あまり気にしないで良い類のことでした。 しかし、最近になって女友達から、 『その関係って可笑しくない?』と言われてしまいました。 でも、彼も私もお互いの家庭の事情を(両親の事、経済状態の事) 知っているので、別に取り立てて詮索をする必要がない状況にあります。 また、私も相手も仕事が一番大切な人間なので、 時間があるときに、会おう、と言ったような気軽な関係を望んでいます。 他の知人、友人のメアドや携帯は持っていますが、 逆に彼らの事は何も知りません。 なので、何とも言えなにと思うのですが…。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会社で同僚から携帯の番号やメルアドを聞かれたらどう断ればいいですか?

    会社で同僚から携帯の番号やメルアドを聞かれたらどう断ればいいですか? 私は30代半ばの独身、家族で同居している女です。 去年失職してからずっと就職活動を続けていましたが、先日パートの面接を 受け、内定を頂きました。会社は男性が多く、女性は同年代の人が数人いる との事です。 私は親しい友人や家族親戚以外の他人に携帯の番号やメルアドを教えるのが 好きでなく、自分からも必要がないのに他人の電話番号やアドレスを聞いた 事がないのですが、女性の同僚の場合、入社後すぐに携帯番号やメルアドを 聞いてくる人が多くて、職場の仕事でどう影響するか分からないし、どう断れば 角が立たないか分からないので、今までは聞かれたら仕方なく教えて いました。 でもこれからは個人的な煩わしさを増やさず、仕事とプライベートを分ける ためにも極力教えないようにしたいのですが、入社後、もし同僚から携帯の 番号やメルアドを聞かれたら、どう言って断ればいいでしょうか? 「携帯があまり好きでないので普段はあまり持ち歩いていない」 「家族共用で使っているので~」 と言って断るのはダメでしょうか? ちなみに面接の時は、履歴書に自宅の固定電話と携帯の番号を書いていて、 内定の連絡も携帯の番号にかかってきたので、当然事務方の人間には携帯を 持っている事は知られています。 本当に秘密にしたいなら、履歴書にも書かなければよかったのでしょうが、 就職活動の時に携帯電話を使わないというのはとても不便なので、さすがに そこまではできませんでした。

  • 板挟みで…

    異性の友達に自分の同性の友達の メアドを教えてと同窓会後メールが2回も来ました 異性の友達は携帯が壊れてメアドが消えたらしく 同性の友達は異性の友達のメアドを一方的に知っているらしいです。 しかし 同性の友達は以前の恋人に 軽いストーカー被害にあっており その人と繋がりのありそうな人や以前のトラウマから メアドを勝手に教える事を、もちろんですが嫌がります。 その異性の友達とは、勝手に メアドを他の友人に教えてしまうような人です。 そこで同性の友達とあった時に 以上の話をすると 「メアドとかを漏えいしないのなら… それでいいと言ったら教えるよ」とのこと。 次に異性の友達に上記をメールすると 「携帯が壊れたからメアド消えたから教えてほしいだけなのに」 「以前からの仲なのに信用してないのか?」 「そんな事情は知らない」 「そこまでしても知りたくない」 「そんな人と同窓会を開きたくない」 と若干キレ気味でメールが来ました。 自分としては 異性の友達が「大丈夫だよ、安心して」 と一言大人な対応を取っていれば… みんな気持ち良く丸く収まったのでは…。 と思います。 実際の所、異性の友達は以前から 高圧的な所がありました… 正直縁を切ろうか悩んでます…

  • ふられた後の心境

    以前、会社が同じだった人がしつこいので、携帯番号を教えてしまいました。(僕は友達だと思ってるのに、なんか勘違いしてるんじゃないか?みたいな感じだったので) 早速、電話がきていきなり 「何、食べたい?」と聞いてきました。 「2人じゃ、ちょっと・・・」と言ったら 口調が急変して、 「じゃ、いい」みたいな感じでとても怖かったんです。 私は、以前交際を断って、ストーカーのようなことをされたことがあるので 断るにしても、ちょっと怖いんです。 その事について、相談した相手がストーカーになったこともあります。 断られた男の人って、プライドを傷つけられたと思って、 愛情→憎しみに変わるんでしょうか? そうされない、うまい断り方ってありますか? 今、付き合っている人がいるので 「彼がいるので」と言って断っています。

  • 見ず知らずの男性に一目惚れ。それから

    一目惚れした人がいて、 もし、また会えたら告白したい!と思っていたら ホントに会ってしまい、告白をして (告白と言っても話しかけただけですが) もしまた次に会えたらメルアドを書いた紙を 渡せ!と友人達に言われ、また偶然会ってしまい、 次はメルアドを書いた紙を渡したんですが、 【良かったらメール下さい。来なければ諦めます】 みたいな事を書いたんです。 友人10人、全員に『それはキモイ』と言われました。 ちなみに自分的には、今すぐ付き合って欲しいとか そういうつもりでは無かったのですが、 皆に『そうとしか取れない』と言われました。 メールは来ません。諦めなければダメですか・・・? もちろん、諦めるべきだとは思うんです、 ですが、メルアドを書いた紙を 渡す前に彼の方からケータイ番号を教えて くれようとしたんです。 なのに、なぜか緊張がピークだった私は それをさえぎって、メルアドを書いた紙を 渡してしまい・・・。 偶然でも、この1ヶ月半の間に4回会ってます。 (会ってるというか、見つけてるというか) また会う可能性もあるので、 次に会った時のどうしたら良いのか、 出来れば、また話しかけたいのですが、 『諦めます』と書いた手前、もう、 話しかけたらストーカーっぽいとも思うし・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いします!!

  • ストーカーみたいでこわいです。

    17歳女です 私は以前コンビニで働いていました そこで働いていた20歳の男性の方に 仕事の事でお世話になっていました。 それからよくメールや電話がきたり遊ぼうと誘われたり 私のシフトを確認してバイト先に遊びにきたりするようになりました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 段々ひどくなっていきそこのバイトを辞めました。 辞めてからもメールや電話は続きました。 本当に迷惑だったので着信拒否、メール拒否もしたのですが、 メアドを変えてメールしてきたりショートメールでメールしてきたり どんな事をしても連絡が続きました。 内容も酷くなってきて最初は遊ぼとかだけだったんですが 付き合ってに変わり会いたいなんで会えないの エッチしたいはやく抱きたいなどに変わってきました。 怖くなったので携帯じたいを変えて番号もアドレスも変えました それから3ヶ月がたちわすれていたのですが、おとといくらい電話がきました。 前の携帯に電話をかけると今の電話番号がながれるシステムがついていたので それを聞いたみたいでまた電話してきました。 今は彼氏もいてそれも伝えたのですが聞く耳持たず 今も連絡がきています。 電話とかメールとかだけなのでストーカーとはちがうと思いますが 怖いのでやっぱりどうにかしたくて どうすれば連絡をやめさせる事ができますか? 長文ですいません。 よかったら回答お願いします‼

  • ミクシー退会に当たって、携帯のメアドを教えようか迷っています。

    ミクシー退会に当たって、携帯のメアドを教えようか迷っています。 ミクシーを退会しようと思っているのですが、 ある男性の友人1人と、友人としての縁が切れてしまうのは もったいないな、と思っており、携帯のメアドを教えようか迷っています。 一応リアルでも付き合いがあります。 私が今まで接してきた中では、とても好きなのですが、 周囲からの評判がよくありません。 といっても、人の傷つくことやいじわるなことをするわけではなく、 「すごく変わっていて、常識がないところも見受けられる」 と言った感じの評判です。 私が女性なので、考えすぎかもしれませんが、 もし、好意を抱かれて、しつこくされたらどうしようとか つきあいを止めたくなった時にどうしたらいいかな、とか考えてしまいます。 まぁ、男性からの人気はないので、大丈夫だとは思いますが・・・ アドバイスを宜しくお願い致します。