• ベストアンサー

上手な断り方はないですか?

あまり信用できない男性に携帯の番号とメアドを聞かれて困っています。以前にストーカーにあった事があるので信用出来ない人には教えたくないのですが、仕事上のつきあいもあるので上手に断りたいのです、何か上手い断り方はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の主人は、ものすごくやきもちやき でしたので、結婚前はものすごく束縛を されていました。(今は結婚して4年なので 緩みましたが・・)なので、電話番号や メアドを教えることなぞ許さーん!! と言われていましたので、 職場で仲良くなった男性に聞かれた時で さえ断っていました。 「彼氏がやきもちやきなので、他の異性の 方に教えることさえ許さないのです。 ひどく怒られてしまうし、私自身、 彼氏に心配をかけたくないので、 お教えすることができません。ごめんなさい」 って。そしたら、自分自身も、彼氏に操を 立てているということもアピールできるし、 怖い彼氏がいることも言えるし、 質問者さんのことを思うなら、 彼氏に怒られたらかわいそうって思うんじゃ ないでしょうか。

その他の回答 (7)

noname#206086
noname#206086
回答No.8

会社で割り当てられているメルアドはお持ちですか? もしお持ちでしたら、このようにお伝えしてはいかがですか? 「携帯はプライベートで使用しております。申し訳ございませんが、御用がございましたら、会社のメールアドレスに送っていただけますでしょうか?」または、「上司から、お取引先の方には会社のメールアドレスをお教えするようにと指示されておりますので、御用がございましたら、会社のメールアドレスに送っていただけますでしょうか?」 相手に不快感を与えずお断りするには、丁寧で柔らかい口調の方が効果があると思います。

• myu2001
回答No.6

ちょっと卑怯な手かもしれませんが、DoCoMoの携帯だったら、 電話帳の個別設定で、彼の携帯だけを留守電に設定するって方法があります。 おまけにあなたの携帯には着信履歴は残りますが、かけた相手は直ぐに留守電になったつもりでいます。 気持ちが向いたらかけ直せばいいし、面倒だったら次に会うまで放って置けばいいと思います。 普通の男だったら、そんなのを何回か繰り返せば電話してこないと思いますし。 普通の男じゃなかったら、また質問してください^^;

noname#12899
noname#12899
回答No.5

「なぜ知りたいんですか?」ととりあえず聞いてみて 何か言われたら 「ん~○○さん悪用しそうだからな~」とか可愛くいって茶化しちゃえばいいのではないのでしょうか。 それでも引き下がらなければ「ちょっと考えて見ます」と言ってとりあえず逃げましょう。 それでも迫ってくる鈍い男は、何かの下心などがあるとしか思えませんから、そのときは「やっぱり仕事関係の人にプライベートのアドレスは教えないことにしてますので・・・スミマセン」とか言ってお断りしましょう。

回答No.4

□「プライベート用しか持ってないんです~」 □「この携帯、男性の番号は1つしか入れないんです☆  いま空きがないんで」(明るくにこやかに) □真面目な顔で「えっ?そんな急用とかあります?今のままで私は大丈夫ですよ?」  「いいじゃんおしえてよ」と押されたら上記2つを活用する。 参考にしてください☆

• kuribou11
回答No.3

電話を新しい機種にしようと思っているから又そのうち・・・。とか逃げてみる。^^; メールは好きではないから電話番号だけ教える。 でも急がしいからあまりでられないと初めに言っておく。もしかかってきたら、出ないでいる。後にかけなおして用件は?ときいて長そうだったりくだらなそうなら出先だからじゃあまたあとで・・と切る。 仕事上のつきあいくらいなら前にトラブルがあって 彼氏がいてうるさいからあまり教えて迷惑かけたくないから。。とか言う。 そういったことで察してそれ以上聞いてこないといいのですが鈍感なやつもいますから。。難しいですよね 冗談ぽっく、聞いてどうするんですか~?とかっていってすぐ違う話題に変えて何気なくその場を立ち去る^^; 鈍感なやつで何度も聞かれて迷惑ならはっきり言ったほうがとくかと思います。いい案があるといいですね。がんばって!

• owlcat
回答No.2

「家族や女友達以外には教えてないんです、スミマセン。」とか とにかく「親しい人以外には教えてない」アピールしてみたら どうでしょうか? 私も、信用出来ない相手や、たいして仲良くもない人には 出来れば教えたくないと考えるタイプです。 下手にメールや電話が来ても、困りますしね。 勝手にメアドと電話番号回されても嫌ですし。

• bari_saku
回答No.1

Webのフリーメールのアドレスを取得して、携帯に転送されるように設定する。 そして相手には「携帯で打つのは苦手なのでこちらに送って下さい。内容は携帯に転送していますから」と言う。 というのはいかがでしょうか。 現在とくに苦手な人はいませんが、私はこのスタイルが日常です。