• ベストアンサー
  • 困ってます

国同士の問題が話題に出たら‥

  • 質問No.1662486
  • 閲覧数83
  • ありがとう数15
  • 回答数2

お礼率 100% (32/32)

私は今、いろいろな国から来られた方達とお話をするボランティアをしています。
先日、日本人と外国の方々で話をしていたときに、日本海(東海)の話が出たんです。
内心「いやな話題だなー」と思っていたら、韓国と中国の方が口を揃えて
「東海じゃないですか?」と言ってきました。

こういう国同士で問題になっていることは、私たちが議論し合って
解決できるほど簡単なことではないと思うんです。
片方が話をやめたりしないと、こういった話は終わらない問題だから
白熱するとお互い嫌な後味が残るだけで、今までとてもいい関係だったのに
変な隔たりを感じたりして、私はそれがすごく嫌なんです。

みんな少なからずとも愛国心があると思います。
テレビでよく国際試合などを見ることができますが、W杯やオリッピックに
出場している日本代表にみなさん、エールを送ったり歓喜したりしますよね?
国同士の問題で口論になってしまうのは、愛国心があるからだと思います。
それは仕方ないことですし当たり前、なのかもしれません。

外国の方々と接する機会のある方は、国レベルの問題についてどうお考えですか?
また、こういった話題はどう対処されているんでしょうか?
冒頭の座談会のときは、間髪入れずに私が「日本と中国の間にある海ですね」と言って
議論は避けました。「東海」と言った韓国と中国の方は察してくれたようです。

外国の方と話をするとき、どういった心構えが必要なんでしょうか?
もしこういった問題についてとことん議論し合ったことがある方がいましたら、
その後、お互いのご関係がどうなったか、結論が出たかなど、是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。
(先の海域の正式名称に関する投稿はしないで下さい。お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (498/1603)

>外国の方と話をするとき、どういった心構えが必要なんでしょうか?

以前気づいたのですが、自分は全くしらない白人と黒人がいたら、
白人=先進国人、黒人=更新国人と無意識に感じてます。
これは日本でずっと過ごしてきた結果、無意識に植え付けられた日本人の
常識感覚なのかな?と思いました。

どこかの国で生まれ育った人は、これと同様のその国の無意識の感覚が
身に付いていると思います。

それがどのようなものかを常に注意して接すること、日本人の常識で
対応すると相手を傷つけそうな場合すかさず注意することが必要です。

従って、腹を割って本音で話すなんて芸当はあまりできないように思い
ます。
お礼コメント
koby7

お礼率 100% (32/32)

ご回答ありがとうございます。
確かに自分の中にも、そういった人種差別のような「無意識の感覚」がありました‥。
それはこのボランティアを始める前の話ですが、始めてからは改めました。
そういった「無意識の感覚」で人を傷つけてしまわないよう気をつけないとダメですね。
考えさせられます。
投稿日時:2005/09/21 08:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (236/1168)

日本人同士でも議論が白熱することってありますよね。
私はその場合と同じく、適当な所で笑いに塗して「議論終結宣言」をします。
かつて日本の古代~中世の文化研究に来ていたイタリア人と「日本人の若者が日本文化についての知識がないこと」、「何故お前らヨーロッパ人は日本人の女をぶら下げて歩く時に不細工ばかりを選ぶのか」(笑)の2点で言い合いをした事があります。イタリア人二人に私一人でした。
基本的には皆言いたいことを言うのですが、場の雰囲気が険悪になりそうになると、残った一人がシャレのめして和らげるのです。誰も自分の意見を引っ込めずに思い切り言い合い、でも喧嘩にはならない。それが大人の議論です。

と言うきれい事はもちろん相手が紳士の場合。明らかに喧嘩を売ってきたら買いますよ、もちろん(笑)。
補足コメント
koby7

お礼率 100% (32/32)

補足です。
外国の方に対して発言するときは、自分の意見が日本の意見である、みたいなことは
あってはならないと考えていますが、自分と国籍の違う方といる場所では
(日本でも外国でも)常に「日本人として見られているんだ」という自覚は
必要だと思っています。

お笑い芸人に、佐賀をネタにしてる「はなわ」さんという方がいますが
彼を良く思わない佐賀県民の方も少なくないんじゃないでしょうか。
レッテルを貼られて被るリスクというのはそういう意味です。
投稿日時:2005/09/21 09:03
お礼コメント
koby7

お礼率 100% (32/32)

ご回答ありがとうございます。
みなさん自尊心がありますから、否定されたり侮辱されたりするとムッとしますよね。

私も、電車に乗っていたとき、知り合いのシンガポール人の方から
「日本人は席を譲らない」「観光に来た日本人の女の子にバスで席を譲ったら
『日本じゃありえない』『格好いい』と言われたけど、ジェントルマンなら当たり前だ」
と言われたことがあります。

よその国の文化や風習について理解できないことがあるのは仕方ないことかもしれません。
ですが「○○人は…」とか「君の国は…」とか、国や民族を対象に言うのは危険な気がします。
まるでお互いが、その国の代表みたいに我が物顔で語るのはどうかと思うんです。
相手がちゃんと「一人の意見」として捉えてくれればいいのですが、
それが「日本人全体の考え」であるかのような捉え方なんてされたら、いい迷惑です。

私は、「紳士」的でない方とは議論すべきではないと思います。
気に食わない奴だと思われたら「日本人は○○だ」とレッテルを貼られませんか?
そんなリスクの大きい、売られた喧嘩は買いたいとも思いません。
投稿日時:2005/09/21 09:01
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ