• 締切済み

左胸がたまに急に痛いです

30歳、女性です。 左の胸のあたり(心臓のあたり?)が、たまに痛みます。 大抵は寝そべっている時で、寝返りをうった時等、どうやら体の左側を下にした時に多く痛くなるようです。(「うっ」という感じ…) 暫く動かないで放っておけば治るのですが、最近ちょっと治るまでに時間がかかるのと、頻繁になるので心配になってきました…。 実は今もその状態ですが、座っているので特に痛みはありません。息を大きく吸っても吐いても痛くありません。でも、ベッドに横になろうとすると(あお向けではなく左を下にして横向きで)痛くて出来ませんでした…。 感じとしては、何か空気の玉でも入っているような感じです。 今まで特に病気になった事はなく(運動不足で、ちょっと低血圧、ごくごくたまに貧血になりますが)親兄弟や親戚も健康です。 会社の検診で去年レントゲンも撮っていますが異常はありませんでした。 これから医者へ行くとしたら、何科がいいのでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスを頂けたらと思います。

noname#13562
noname#13562

みんなの回答

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.1

>これから医者へ行くとしたら、何科がいいのでしょうか?? 婦人科です。 年齢的にいって、乳癌の疑いがあると思います。 検査費用はさほど高額ではなかったと思います。一度近所の婦人科へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。 会社によっては定期健診で乳癌の検査もするそうですので、お勤めでしたらその辺も確認してください。 お勤めでなく国民健康保険でしたら、自治体によっては30歳検診などを格安で行っている場合もあります。

noname#13562
質問者

お礼

お返事有難うございました。 婦人科なんて普段行かないので緊張しますね…; 会社では少し前に検診をしましたが、乳がんのはしませんでした。レントゲンも撮りましたので、とりあえずその結果も見て医者へ行く事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 左胸が締め付けられる

    昨日の夜あたりから左胸がずっと締め付けられます 立ったり座ったりする際は大体平気です 痛いのはかがんだり顔を洗ったり笑ったりゲップしたりです、あとは仰向けで寝ようとしても痛くて寝られません(ずっと右手を下にして横向きなので全然寝られません) 少し調べて狭心症というものを発見したんですが、事情があって今は病院に行けず検査できません 何かこの症状に心当たりがある方や、とりあえず出来る対処法などあれば何でもいいので教えてください

  • 左胸の痛み

    もう何年も前からなのですが、左胸が突発的に痛む時があります。 その時は頻度は多くなく、忘れた頃にという感じでした。 ですがここ1ヶ月間はその痛みが頻発して起きます。 痛む場所は。 左胸の乳首の上当たり。急にズキッと来て、息がし辛く、立ってられないくらい痛いです。 痛みがでるタイミングとしては。 少し息が上がる程度の運動をしたとき(特に自転車で上り坂を登った時とか)、何か急な行動を起こした時(電話が鳴ってパッと動いた時等)。 後は、自分はスーパーで働いているのですが、冷凍庫や冷蔵庫など寒い場所から、30度近い外に出た時等に痛みが起きます。 少ない情報とは思いますが、何かわかることがあれば教えていただくと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 左胸が痛みます。。

    何度も何度も質問してすみません。 2年程前から左胸(心臓あるほう)に痛みを感じます。 咳をしたりクシャミをすると激痛が走り時には夜寝返りをうつ時すら痛い時が続きました。 何かうまく表現できないのですが胸の中心から左側にわたって筋肉痛のような痛みが今もずっと続いています。 去年の2月に受けた仕事先に出す健康診断では特に何も言われませんでした、その時上半身(肺辺り)のレントゲンも撮りました。 これは何科を受診すればよいのでしょうか? また同じ経験のある方から何らかのアドバイスがあれば嬉しいし気が少し楽になります。 因みに20代前半の男です。

  • 左胸の痛み

    こんばんは。早速質問させていただきます。 ご飯を食べた後に起こることが多いのですが、 時々左胸(心臓?左胸の中央)が痛いときがあります。 息を吸いきっても痛いし、吐ききっても痛い。 ズキッチクッといった感じで、いつも左胸だけです。 ギュッと胸を抑え付けると痛みは止みますが、離すとまた痛み出します。 大体30分から1時間ほど続いてます。 また、コレも時々なのですが同じ辺りの血液が一瞬止まったように感じ、 その後ドクドクと一気に流れ出すように感じる事もあります。 大学の健康診断では尿検査、レントゲンぐらいしかしませんがいつも正常です。 もっと他に検査をするべきなのでしょうか。 何かご存知の方お願いします。

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 横になると左胸が痛い。

    22歳女です。 ここ1週間ほどですが、横になると左胸がズキズキ痛みます。位置は左の脇下のほうから胸にかけてです。仰向けでも横向きに寝ても痛み、起き上がるとだいぶ楽になります。息苦しいとか心拍数が上がっている感じはありません。普段生活してるぶんには全く問題はありません。 乳房まで痛くなったりします。 訳がわかりません。 なにかの病気でしょうか??

  • 一時的な腹痛(胃)に教えてください。

    夜中に寝返りをうったとき、それも仰向けから横向きになった時に限って胃の辺りが痛みます。それで目が覚めるのですが、また仰向けに戻ると痛みはなくなります。 横向きは、左・右のどちらを下にしても痛みます。 日常生活では腹痛等は、まったくありません。ここ2-3週間で頻繁ではありませんが何度かあり、昨晩は起き上がってしまうほどの痛みでした。 痛み方は例えがよくないかもしれませんが、腹筋が筋肉痛になったような痛みです。 場所はちょうど胸の下、胃全体(やや上)だと思います。 昨年まで仕事の都合で食生活が不規則だったので、今年から規則的に夜7時頃に夕食を取るようにしました。 夜中に空腹になって胃液のせいで痛むのかとも思いましたが、決まって横向きになった時だけ痛むのが不可解です。 痛みがひどくなったり、続くようでしたら病院へ行くつもりですが、内科に行けばよいのでしょうか? 同じような症状の方、胃痛に詳しい方、教えてください。

  • 左胸の下を空気の玉が動く

    ドクターに相談したいのですが、子どものころからたまになるのですが、息を吸う途中で、左胸の下を空気の玉のようなものが動きプツンと弾け痛みを伴います。 息を吸う課程で痛みが出るので、最後まで息を吸うためにはその玉が弾けるまでいたみを堪えて息を吸わなければ成りません。 胃の辺りでもあるので、胃の空気が胸くうを動いてるのかな?とも思います。 不思議なのでわかる限りで教えてください。

  • あおむけに寝られません!

    元々寝る時はどちらかと言えば横向き派だったのですが、出産後絶対に仰向けで寝ることが出来なくなりました。 心地悪くて、また骨盤かどこかがおかしいのか仰向けだとお尻がやけに 高い感じというか・・・背中がちゃんと床に就かない感じというか、 とにかく心地悪くて短時間仰向けになるのも辛いです。 産前は横向きであれば右向きでも左向きでもどちらでも大丈夫 だったのが、今は左側を下にしないと眠れません。 しかし最近は左肩・首の左側に痛みが走るようになりとても困って います。寝る時に左を下にして横になると強く痛むので、横向き寝の せいなことは間違いないと思うんです。 でもどうしても仰向けだとダメなんです~~(泣)。 しかし今日は特に痛みが強く、左を下にできません。 かといって他の体制では短時間でも辛く、全く眠れずこの時間の 質問となりました。 あと2時間半で息子(生後4ヶ月)が目覚めて一日が容赦なく始まって しまいます。辛いです。。。 どなたか、仰向けで眠るコツやなにかアドバイスがありましたら 是非お願いしますm(_ _)m

  • 左胸横の痛み

    1週間くらい前から左胸の横(肋骨の辺り)が痛みます。 最近風邪気味で咳がよく出るのですが、そのせいで筋肉痛にでもなったのかな~と思っていたのですが、痛みが取れないので困っています。 咳をする時、寝返りを打つ時、大きく息をする時が特に痛いです。 手でギューッと握りつぶされるような感じで、見た目では腫れていませんが、押さえると痛みます。 旦那に「肋骨にひびでも入ってるんじゃないの?」って言われたのですが、そんな簡単にひびなんて入るのでしょうか? 先月の27日にインフルエンザの予防接種をしたのですが、その副反応の可能性も考えられますか? 痛みが長引くようなら病院に行きますが、何科に行けばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう