• 締切済み

左胸が痛みます。。

何度も何度も質問してすみません。 2年程前から左胸(心臓あるほう)に痛みを感じます。 咳をしたりクシャミをすると激痛が走り時には夜寝返りをうつ時すら痛い時が続きました。 何かうまく表現できないのですが胸の中心から左側にわたって筋肉痛のような痛みが今もずっと続いています。 去年の2月に受けた仕事先に出す健康診断では特に何も言われませんでした、その時上半身(肺辺り)のレントゲンも撮りました。 これは何科を受診すればよいのでしょうか? また同じ経験のある方から何らかのアドバイスがあれば嬉しいし気が少し楽になります。 因みに20代前半の男です。

• 病気

みんなの回答

• makai
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、内科行き、 必要とすれば循環器科へ回してもらえるような 総合病院へ行ったほうがいいと思います。 うちの主人も以前何度か同じような痛みがあり いろいろ調べましたが、異常はないので 肋間神経痛と診断されました。 主人の場合は、夏にエアコンの真下で寝ていた からだと言われました。 結局、整形外科でお薬を頂いて 治りました。お大事に。

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html
回答No.3

私も左胸が痛くなったことがあります。 痛くなった時、その頃精神的にショックな出来事があったことと、以前に気管支辺りが(恐らく)神経痛になった経験があったので、また神経痛かなと思いました。 でも一応内科へ行き、聴診器を使ったりして診て頂きましたが異常無し。「心臓辺りが血が流れてないような感じがして痛い(というか筋肉がピーンと張った感じというか・・・)」と訴えると先生は心配して下さり「一応心電図とってみましょうか」ということになりました。やってみましたがやはり異常はありませんでした。そして「神経痛である可能性が高い」と言われました。(内科ですしあくまで”可能性がある”だけで確定した訳ではありません。) 放っておきましたが、何日か経って気持ちが落ち着くと痛みは治まりました。 上記はあくまでも参考です。こんな例もありますよってことです。 なので、下の方が示されている様な所(内科や整形外科等)で診てもらい、異常が無ければ神経痛ということもありえるかも知れないです。 ここでこんな病気がありますとアドバイスを受けても、実際にお医者さんに診て頂いて出た結果でないと信用できません。その際に「2年続いています」と伝えるのも大事だと思います。 お大事に!

• ysk26
回答No.2

ひょっとして体型は痩せ型ですか? 私も同じような症状になったことがあり、会社の人に「自然気胸かもよ」とおどかされて病院に行ったことがあります。 結局「ようすを見てください」と言われて、何日かしたら自然におさまりましたが。 若い痩せ型の男性は自然気胸というものになりやすいそうです。(どんな病気か詳しくは知りませんので、いろいろ検索してみてください。) 何日も続くようなら内科へGO!!

• taka6033
回答No.1

はじめまして。 自分も同じような症状を経験したことがあるので、参考になれば・・・と思い投稿しました。 残念ながら医師免許はもってないので、あくまでも「参考までに」です。 左胸が痛むということで心臓を心配されてるようですね。、 痛んだ時に動悸が変化したりとか、鼓動に合わせて痛みがあれば心臓が原因の可能性があると思うので、循環器科を受診することをお勧めします。 ちなみに自分の時は「肩こり」が原因でした。 投稿した内容からすると動悸とかがある訳じゃないみたいだし、筋肉に動きがある時に痛むようなので、多分これかなと思います。 頚椎ヘルニアとかの可能性もあるのかな。 この場合は整形外科ですね。 自分は針治療で治しました。 合わない人もいるみたいですが、自分の場合は1~2週間で良くなりました。 値段は保険対象じゃないので高いです。 1回で3~4000円くらいかな。 とりあえず整形外科か循環器科(併設してる病院