• 締切済み

左胸が痛みます。。

何度も何度も質問してすみません。 2年程前から左胸(心臓あるほう)に痛みを感じます。 咳をしたりクシャミをすると激痛が走り時には夜寝返りをうつ時すら痛い時が続きました。 何かうまく表現できないのですが胸の中心から左側にわたって筋肉痛のような痛みが今もずっと続いています。 去年の2月に受けた仕事先に出す健康診断では特に何も言われませんでした、その時上半身(肺辺り)のレントゲンも撮りました。 これは何科を受診すればよいのでしょうか? また同じ経験のある方から何らかのアドバイスがあれば嬉しいし気が少し楽になります。 因みに20代前半の男です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • makai
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、内科行き、 必要とすれば循環器科へ回してもらえるような 総合病院へ行ったほうがいいと思います。 うちの主人も以前何度か同じような痛みがあり いろいろ調べましたが、異常はないので 肋間神経痛と診断されました。 主人の場合は、夏にエアコンの真下で寝ていた からだと言われました。 結局、整形外科でお薬を頂いて 治りました。お大事に。

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html
回答No.3

私も左胸が痛くなったことがあります。 痛くなった時、その頃精神的にショックな出来事があったことと、以前に気管支辺りが(恐らく)神経痛になった経験があったので、また神経痛かなと思いました。 でも一応内科へ行き、聴診器を使ったりして診て頂きましたが異常無し。「心臓辺りが血が流れてないような感じがして痛い(というか筋肉がピーンと張った感じというか・・・)」と訴えると先生は心配して下さり「一応心電図とってみましょうか」ということになりました。やってみましたがやはり異常はありませんでした。そして「神経痛である可能性が高い」と言われました。(内科ですしあくまで”可能性がある”だけで確定した訳ではありません。) 放っておきましたが、何日か経って気持ちが落ち着くと痛みは治まりました。 上記はあくまでも参考です。こんな例もありますよってことです。 なので、下の方が示されている様な所(内科や整形外科等)で診てもらい、異常が無ければ神経痛ということもありえるかも知れないです。 ここでこんな病気がありますとアドバイスを受けても、実際にお医者さんに診て頂いて出た結果でないと信用できません。その際に「2年続いています」と伝えるのも大事だと思います。 お大事に!

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.2

ひょっとして体型は痩せ型ですか? 私も同じような症状になったことがあり、会社の人に「自然気胸かもよ」とおどかされて病院に行ったことがあります。 結局「ようすを見てください」と言われて、何日かしたら自然におさまりましたが。 若い痩せ型の男性は自然気胸というものになりやすいそうです。(どんな病気か詳しくは知りませんので、いろいろ検索してみてください。) 何日も続くようなら内科へGO!!

  • taka6033
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

はじめまして。 自分も同じような症状を経験したことがあるので、参考になれば・・・と思い投稿しました。 残念ながら医師免許はもってないので、あくまでも「参考までに」です。 左胸が痛むということで心臓を心配されてるようですね。、 痛んだ時に動悸が変化したりとか、鼓動に合わせて痛みがあれば心臓が原因の可能性があると思うので、循環器科を受診することをお勧めします。 ちなみに自分の時は「肩こり」が原因でした。 投稿した内容からすると動悸とかがある訳じゃないみたいだし、筋肉に動きがある時に痛むようなので、多分これかなと思います。 頚椎ヘルニアとかの可能性もあるのかな。 この場合は整形外科ですね。 自分は針治療で治しました。 合わない人もいるみたいですが、自分の場合は1~2週間で良くなりました。 値段は保険対象じゃないので高いです。 1回で3~4000円くらいかな。 とりあえず整形外科か循環器科(併設してる病院

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    男性で40才です。1年ぐらい前から左胸辺りが痛いです。冷汗みたいなのかいたり、心臓の動きが早くなったり、いつも大体左胸に違和感があります。肺のレントゲンしても何も無いです。アルゴの検査したけど、何も無いです。でも左胸が痛くて眠れ無い事もあります。狭心症や心筋梗塞とか不安です。アルゴして、異常無ければ狭心症や心筋梗塞は大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 左胸の痛み

    40歳男です。毎日のように左胸が痛みます。たまに心臓の動きが早くなります。たまに冷汗みたいなのもかきます。毎日不安でたまりません。検査は、胸のCT、肺のレントゲン、エルゴ検査(自転車みたいなやつを漕いで心電図を着けて3分間を3、4セット漕いで心臓に負荷をかけて調べる検査)、心臓エコー検査をしたのですけど全部異常は無かったです。でも、左胸が痛みます。造影CTをしたら狭心症や心筋梗塞の事がはっきりわかりますか?何か良い方法があるようなら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左胸横の痛み

    1週間くらい前から左胸の横(肋骨の辺り)が痛みます。 最近風邪気味で咳がよく出るのですが、そのせいで筋肉痛にでもなったのかな~と思っていたのですが、痛みが取れないので困っています。 咳をする時、寝返りを打つ時、大きく息をする時が特に痛いです。 手でギューッと握りつぶされるような感じで、見た目では腫れていませんが、押さえると痛みます。 旦那に「肋骨にひびでも入ってるんじゃないの?」って言われたのですが、そんな簡単にひびなんて入るのでしょうか? 先月の27日にインフルエンザの予防接種をしたのですが、その副反応の可能性も考えられますか? 痛みが長引くようなら病院に行きますが、何科に行けばよいでしょうか?

  • 咳をしすぎて胸が痛い

    花粉症から、咳をしすぎて、気管支炎になったようです。 薬をもらい、どうにか楽にはなりました。 しかし、3日前くらいから左胸が痛くてたまりません。 くしゃみをすると激痛で、咳もまだ出るのに、痛くて気になってしかたないです。 気にしすぎ感もありますが、ツラいです。 咳はなかなか治まるものではないし、胸の痛みのほうがつらい。。。 左胸だから心臓?とか思って心配ですが、咳をしすぎて胸が痛くなることはありますか?

  • 左胸の横に痛みが・・

    今朝から左胸の横に痛みがあります。 するどいとか強い痛みではないですが、痛みは感じます。 現在気管支炎がありますので、ひょっとした肺の病気?と少々不安です。 今週呼吸器内科に受診予定なので、検査してもらいますが、癌とかだったらどうしようかと・・。 あとやはり検査はレントゲンになるんですよね? 右は全く痛みはありません。

  • 左胸のきゅーっと絞られる痛み

    あまり気にしていないですが、身近に似た症状の人がいないので、この胸キュンをわかってくれる仲間が欲しいなと思いまして。 痛みは軽いです。 安静にしている時、特に布団に入って寝ようとしている時に多く、 左胸の肋骨の奥が、きゅーっと、縮むような、 そこの点がブラックホールになってまわりを引きずって地に落ちるような感覚で、 後ろ側つまり背中の左側の筋肉全体にもだるさがぎゅーっと響きます。 昼間立っているときは、前側つまり肋骨の間がきゅーっと痛くなるので、姿勢によって響いているのだと思います。 こぶしでぐっとおさえていたい気持ちです。(でも、肋骨が邪魔で届かないのでもどかしい) 10秒間くらいです。 息を吐くときよりも吸うときのほうが、肺がふくらんで圧迫されるためか、症状が強くなります。 肋間神経痛だとは思いますが、ぴりぴりとかちくちくとかじゃありません。 きゅうー・・です。 やせ型です。レントゲン等の健康診断はいつもとても健康です。女ですが乳ガン検診はまだしたことはありません。はるか昔にかぜをこじらせて左側の気管支炎にかかり左の背中にだいぶ痛い思いをしたことはあります。血圧は中やや低め。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 息を吸うと左胸が痛む

    高1の女です。 タイトルの通りで病院へ行ったのですが、レントゲンを撮った後、異常が無く、筋肉痛と診断され、薬などは貰いませんでした。 ですが、激痛で立っていられない位なのです。 胸の筋肉痛とはこんなに痛むものなのですか? 1日に何回か、発作のように急にズキッという激痛から始まり、その後、息を少しでも吸うと心臓の鼓動に合わせてズキ、ズキ、と心臓を強く掴まれているように痛みます。 痛みが起こると、怖くて痛くて、呼吸をするのに精一杯になり一歩も動けなくなるので、普段の生活に結構支障をきたしています。 筋肉痛とは言われたものの、1日に何回も激痛が襲ってくるので、心配で質問しました。 これは本当に筋肉痛なのでしょうか?

  • 左胸の違和感

    こんにちは、高校生なのですが、子供の頃から走った後などに息を吸うと左胸に違和感があります。息を吸うたび絞られる痛みがあるのですが、全然我慢できる程度です。また、階段とかも割と早く息切れします。単なる運動不足でしょうか?関係ないかもしれないですが人より歩くのが遅いです。 あとは、たまにふとした動作で息切れします。水を飲んだり、体を伸ばして窓を閉めたりなどです。けど、ほんの数十秒です。 もう一つ 左胸と言っていますが肺なのか心臓なのか胃なのか分かりません。心臓など手で鼓動を感じ取ろうとしても左胸周辺はどこでもドクドク言っているので正確に心臓がココ、と言えないです。大体左のおっぱいのところですか? 肺が痛い、胃が痛いなどありますが、どうして肺や胃だと分かるのですが?体の表面からそれぞれの位置ってわかるのですか?

専門家に質問してみよう