• 締切済み

左胸の下を空気の玉が動く

ドクターに相談したいのですが、子どものころからたまになるのですが、息を吸う途中で、左胸の下を空気の玉のようなものが動きプツンと弾け痛みを伴います。 息を吸う課程で痛みが出るので、最後まで息を吸うためにはその玉が弾けるまでいたみを堪えて息を吸わなければ成りません。 胃の辺りでもあるので、胃の空気が胸くうを動いてるのかな?とも思います。 不思議なのでわかる限りで教えてください。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

子供の頃は、小さい頃から症状があっても、正常か正常でないか?行くべきか行くべきでないのか? わかりませんよね。 確かにおかしいです。病院に行くだけです。

関連するQ&A

  • 左胸の下が痛む

    ここ2週間程、左胸の下の辺りの内臓が痛みます。 特に食べ物を飲み込んだり、飲み物を飲み込んだときにシクシク、痛みます。最近では、何もしてなくても痛みます。 病院には行くつもりですが、忙しく来週になりそうです。 そこで 1.原因は何が考えられるでしょうか? 2.この左胸の下は胃が位置してるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の痛みについて

    ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

  • 左胸の痛み

    こんばんは。早速質問させていただきます。 ご飯を食べた後に起こることが多いのですが、 時々左胸(心臓?左胸の中央)が痛いときがあります。 息を吸いきっても痛いし、吐ききっても痛い。 ズキッチクッといった感じで、いつも左胸だけです。 ギュッと胸を抑え付けると痛みは止みますが、離すとまた痛み出します。 大体30分から1時間ほど続いてます。 また、コレも時々なのですが同じ辺りの血液が一瞬止まったように感じ、 その後ドクドクと一気に流れ出すように感じる事もあります。 大学の健康診断では尿検査、レントゲンぐらいしかしませんがいつも正常です。 もっと他に検査をするべきなのでしょうか。 何かご存知の方お願いします。

  • 左胸の下が痛みます・・・(長文です)

    先月の終わり頃から左胸の輪郭が痛みます。正確に言うと、胸の横はブラをしてワイヤーが当たる少し内側部分、胸の下はブラのワイヤーが当たる部分が痛いのですが腕を上げると筋が引きつる痛みがあり実際に腕を上げるとみみず腫れのようにポコッとおっぱいの輪郭にそって肋骨の下の方にかけて筋みたいのが出て皮膚がつっぱっているのが自分の目で見て分かります。その痛みのせいで左胸を下にして寝ることもできない状態です。じっとしていても、なんとなく痛いような感じもします。ただ咳をしても、くしゃみをしても痛くありません。ただ身体を後ろに反る体勢や腕を上げると痛みがあります。なので背伸びはできません。普通にしている時におっぱいを触ると左胸の輪郭にそってポッコリした筋みたいなものが確認できます。お乳関係の病気じゃないかと心配です。ちなみに太ってはいません。年齢は32です。二ヶ月位前に超音波で乳がん検査をしましたが異常はありませんでした。その時、マンモグラフィーはしませんでした。どなたかこの痛みについて分かる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 左胸の違和感

    こんにちは、高校生なのですが、子供の頃から走った後などに息を吸うと左胸に違和感があります。息を吸うたび絞られる痛みがあるのですが、全然我慢できる程度です。また、階段とかも割と早く息切れします。単なる運動不足でしょうか?関係ないかもしれないですが人より歩くのが遅いです。 あとは、たまにふとした動作で息切れします。水を飲んだり、体を伸ばして窓を閉めたりなどです。けど、ほんの数十秒です。 もう一つ 左胸と言っていますが肺なのか心臓なのか胃なのか分かりません。心臓など手で鼓動を感じ取ろうとしても左胸周辺はどこでもドクドク言っているので正確に心臓がココ、と言えないです。大体左のおっぱいのところですか? 肺が痛い、胃が痛いなどありますが、どうして肺や胃だと分かるのですが?体の表面からそれぞれの位置ってわかるのですか?

  • 左胸がたまに急に痛いです

    30歳、女性です。 左の胸のあたり(心臓のあたり?)が、たまに痛みます。 大抵は寝そべっている時で、寝返りをうった時等、どうやら体の左側を下にした時に多く痛くなるようです。(「うっ」という感じ…) 暫く動かないで放っておけば治るのですが、最近ちょっと治るまでに時間がかかるのと、頻繁になるので心配になってきました…。 実は今もその状態ですが、座っているので特に痛みはありません。息を大きく吸っても吐いても痛くありません。でも、ベッドに横になろうとすると(あお向けではなく左を下にして横向きで)痛くて出来ませんでした…。 感じとしては、何か空気の玉でも入っているような感じです。 今まで特に病気になった事はなく(運動不足で、ちょっと低血圧、ごくごくたまに貧血になりますが)親兄弟や親戚も健康です。 会社の検診で去年レントゲンも撮っていますが異常はありませんでした。 これから医者へ行くとしたら、何科がいいのでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 左胸を触ると痛みが出ます

    少し前から、左胸の下辺りを触ると針で刺したような痛みが出ます 触らなければ全く痛みはありませんし、触るのをやめればすぐに痛みは引きます 見た目は全く変わりありませんが、触ると皮膚の内側に少し硬いような感触がします 右胸や他のところには同じ異変はありません 原因が分からず、痛みも無くならないままなので 不思議に思い、質問しました 私は男で、高校生です 素人の説明なので分かりにくいかとは思いますが 何か原因に心当たりなどある方は、教えていただけると嬉しいです

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。