• ベストアンサー

糖尿病でやせる

hayabusa1043の回答

回答No.2

簡単に説明します。 糖尿だからと言っても必ず痩せる訳ではありません。 コントロール状態が悪く、高血糖が続く場合です。 例えば、貴方が1000カロリーの食事をします。 しかし、高血糖のため尿中に糖が5g/dlでる場合 一般の場合は、一日の尿量は1200ml程度ですが 尿に糖がいっぱい出る場合は、尿量も増加します。 そこで、2000ml排尿した場合、尿中に100gの糖が出る 分けですから、単純に計算して、400カロリーの損失と なります。 しかし、体には1000カロリーのエネルギーが必要なので 足りない分を、体の脂肪を利用するわけです。 ですから、体重が勝手に減少するわけです。