解決済み

糖尿病

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295074
  • 閲覧数2092
  • ありがとう数60
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (72/104)

糖尿病ってなにが原因でなるんですか?甘いものばっか食べてるとなるって聞いたこともあるし、糖尿病になると甘いものが食べたくなるっていう説もあるし・・。
それと。糖尿病になると太るって聞いたと思えば、痩せるって情報もあるし、どれが本当かわかりません。詳しい方、正確な情報お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

簡単に僕の分かる範囲で答えます。
糖尿病とは膵臓の病気です。
膵臓には内分泌ホルモンが2種類あり、インシュリンとグルカゴンです。糖尿病の場合はインシュリンの不足により発症する病気です。インシュリンは我々が食物を摂取したカロリーに応じ分泌されます。個人により能力に差があり、分泌量が少ない方が「遺伝」と言われ、同じような体格で、同じような運動量、同じような摂取量なのに発病する方です。遺伝以外の場合は、もし、貴方のインシュリン分泌量が100とします、毎日大量にカロリーをとりインシュリンの分泌が120と過剰労働させられることにより、後に分泌が減少し摂取したカロリーを体内で処理ができなくなり、血液中にブドウ糖があふれ、血管があたかもシロップ漬けのようになり、血管が脆くなりあわせて神経障害も生じます。
まずは、末梢血管や脳、心臓、腎臓などの血管に障害が起こります。基本的には体全体の病気です。
体が痩せるのは、一杯食べてもインシュリン不足により体に必要なエネルギーは尿中に出てしまうので、皮下脂肪から脂肪を分解しエネルギーとして使われるため、幾ら食べても痩せてしまいます。
なんだか変な内容になってしまいましたね。
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

とても詳しいですね!勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 01:06:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

遺伝が多いみたいですよ。
私の場合は医者から「子供のときから食べすぎなんだよ」と言われたんですけどね。
太っている人の方が、なる可能性は強いようです。
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

やっぱり太ってる人の方がなりやすいんですか!でも、なんでだろ?
投稿日時 - 2002-06-19 00:57:23
  • 回答No.2

私自身の考えよりは、ホームページの方が的確だと思うので載せておきます。
http://www.hit-1.net/diabe/tou001.html

糖尿病についてすこし誤解を持っている人がいます。太っている=糖尿病ではないのです。ジャイアント馬場さんは糖尿病です。
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

そういえばジャイアント馬場さんが糖尿病って聞いたことあります。
HPに詳しい事が書いてあって助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-19 00:59:57
  • 回答No.3

血液中にブドウ糖が流れてます。
そのブドウ糖をインシュリンが細胞内に取り込むわけですが、
ブドウ糖の量が多過ぎたり、インシュリンの数が減ると血液中の糖分が増えて尿と一緒に排出されるわけです。
だから糖尿病の人の尿は甘ったるい臭いがしたりします。

遺伝について。
片親が糖尿病だと30%、
両親が糖尿病だと60%の確率で糖尿病になると言われてます。
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

ってことは、だいたいが遺伝でなるんですか?
それにしても血液中の糖分が増えても尿と一緒に排出されない場合ってあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-19 01:03:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 15% (11/73)

膵臓から分泌されるインスリンというホルモンの働きが不足して起こる病気
です。
体質や遺伝との関係が密接で、太り過ぎ、心配事の積み重ね、、、などが
発病の誘因、増悪させます。

だいたい尿や血液検査で発見される事が多く、「自覚症状」はほとんど
みられないです。

体型に関して言うと、、、
<インスリン依存型> やせていて、子供や青春期に発病。
<インスリン非依存型>中年以降の太ったタイプの人に多くみられる。

頻尿(回数だけでなく、量も含みます)、食欲が盛ん(異常な食欲)などの
症状がありましたら、疑っていいと思います。
ここに書いたのは糖尿病についての、ごくわずかな情報ですので
心配なことがあるのであれば、専門医に診てもらってください!
お礼コメント
togetumaki

お礼率 69% (72/104)

インスリンのタイプによっていろいろ違ってくるみたいですね。
とにかく大変な病気ですよね、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-19 01:13:29