-PR-
解決済み

糖尿病って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44746
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

家の母は氷砂糖はいくら食べて糖尿病にはならないといってましたが本当ですか?
純粋な砂糖だから大丈夫とか言ってました(^^;
糖尿病は治らない病気と聞きましたが本当ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「糖尿病、食事」
「糖尿病」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_10_0_0_0
(インスリン依存性糖尿病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_11_0_0_0
(インスリン非依存型糖尿病)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_40_0_0_0
(ブドウ糖測定)

更に、「TOP」ページで「糖尿病」と入れて検索すると、関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。

一生大事にお付き合いする必要があるでしょう!

お大事に。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

とても詳しくかかれてました(^^b
お大事にっていわれても 糖尿病じゃありませんよ(^^;
学校の授業で習ったけど中途半端に恐ろしさだけを教えられてちょっとビびり初めてました(^w^
あまいもの代好きで結構糖分とってるから不安になったんです(^^
投稿日時 - 2001-02-26 07:08:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

純粋な砂糖(氷砂糖の純度は99.95%位?)でも、たくさん摂りすぎれば糖尿病になる可能性はありますよ。もちろん糖尿病になるかどうかは遺伝的な素因とかもありますが、純粋な砂糖だからいくら食べても大丈夫ということは全くありません。ちなみに、砂糖(ショ糖)は、ブドウ糖(グルコース)と果糖(フルクトース)が結合したものです。これが腸でそれぞれに分解されて吸収されるのですが、血糖値はこのブドウ糖を測定しています。
糖尿病は、確かに完全に治すことは難しい病気です。(ここでは、いろいろなタイプの糖尿病のことや難しいことは省略します)しかし、軽いものであれば、摂取エネルギーを厳密に決めて、しっかりと運動を行うことにより血糖値を正常に持っていくことも全く不可能なわけではありません。ただし、血糖値が正常になったからと油断して、またたくさん食べてしまったり運動をさぼってしまうと再び血糖値が上がってしまうと言うことはよくあります。
気をつけましょうね。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

省略有難うございます(笑)
そこをだされたら理解範囲内に収まりきらづ 理解不能になってました 
糖尿病にもいろんな種類があるんだ~ 運動はやりすぎってぐらいやってるから大丈夫(^^v
99,95パーセントに位をつけられると・・・(笑)
母にはきつく言っときます(^^b
投稿日時 - 2001-02-25 23:25:20

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

糖尿病は、いつたん進行するとヤッカイなものになりますので初期のうちに制圧しておきたいものです。
 毎日氷砂糖を食べていたら、その反対に、大豆を10粒位食べれば、糖尿病は、制圧されますので、毎日大豆10粒を食べて下さい。
糖尿病は、各種の死病の引き金となります、又、贅沢病です、今日本国内では、飽食の時代と言われ、国民全体、1億総、糖尿病患者で一杯になるでしょう、この病気は、生涯病と言われていますので、食べたら、1青野菜を食べる、2働く、3動く(走る・運動する)を心掛けてください。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

大豆Σ(゜□゜|||だめだ!嫌いだ!(ワガママ
納豆大丈夫だから何とか・・・(謎
贅沢病か、たしかにな フッ( ̄ー ̄)
野菜は好きだし大丈夫だな あまいものはやめられな~いとまらな~い(馬鹿です
投稿日時 - 2001-02-25 23:28:45