• ベストアンサー

糖尿病について詳しく教えてください

こんにちは。最近糖尿病になっている人が多いのですが、そもそも糖尿病は体の中で糖を分解する働きが鈍くなるのが原因なのか、砂糖を採りすぎるからなるのかがよくわかりません。もし砂糖を採りすぎるのが原因ならば、どのようなものを飲み食いしている人がなるんでしょうか?どなたかわかる方教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin_user
回答No.1

肝臓からでる、インスリンというホルモンの分泌が悪くなる病気です。 生まれつき分泌されにくい人と、生活習慣などでそうなってしまった人といるので 糖尿病=不摂生 というのは誤った知識です。 後者の場合は砂糖、というより炭水化物の過剰摂取や運動不足が原因にあげられます。 という私も正しく説明できるほど詳しくないんですが これ系の知識は調べたければここで聞くよりgoogleの窓にでも入れた方が 早く答えが出ると思いますよ。なんでここで聞いたの? http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/