• 締切済み

堅牢な工具はありませんか?

TFTのフレキが切れてしまい、分解修理していたのですが、ドライバーの先端が徐々に削れて、うまく回らなくなりました。 0番といったドライバーなので、先が細く、繊細なものです。 金属の材質により、削れにくくなるでしょうか? また、ねじの方なのですが、俗に言うところの「バカ」になっているようで、左右どちらにまわしても外れません。よい解決方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

>金属の材質により、削れにくくなるでしょうか? 安物のドライバーは確かになまくらですね。 Snap-onやVESSEL、PB、KTCなどの有名所のドライバーは正しく使えば、なかなか壊れませんよ。 ただし、実際の所、工具は消耗品ですけど。 http://www.kyototool.co.jp/products/howto/d.htm http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/tools/dy_driver.html >ねじの方なのですが、俗に言うところの「バカ」になっているようで ネジが小さいようだから、下記のような摩擦増強剤を使うのがいいかなぁ・・ ホームセンター等で似たようなモノは売ってると思います。 コニシ ネジやま救助隊 ネジはずし 15g NS-01 http://www.rakuten.co.jp/brico/429829/566007/

kanpyou
質問者

お礼

>工具は消耗品ですけど。 ありがとうございました。。。

• ZERO3159
回答No.1

会社名は忘れましたが精密を求めるなら 銃器用ドライバーがあります モリブデン鋼でプラスもマイナスも先がピンピン?です イメージはネジとドライバーが一体化するって感じでしょうか 一度使ったらびっくりします 少々強く回しても頭がバカになる感じがしないです バカになったネジも少しみぞが残ってれば外せますよ

kanpyou
質問者

補足

>バカになったネジも少しみぞが残ってれば外せますよ 暇あるごとに部品を引っ張り、ねじに密着する状態で30分近くクルクルとやっているのですが、外れません(そのまま引き抜ければよいのですが...)。そのおかげで、ドライバーが削れてしまいました。