ノートパソコンのキーボードを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーボードを無効にする方法について教えてください。
  • キーボードが不調で外付けキーボードを使用していたが、本体のキーボードを無効にしたい。
  • ドライバをアンインストールしても問題ないのか、物理的な方法も試したがうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのキーボードを無効にする方法

タイトルの通りです。  今までもキーボードが不調で、USBの外付けキーボードを使っていましたが、この度あるキーが押しっぱなしになったので、本体のキーボードを無効にしたいです。  自分でやってみようにもうまくいきません。  画像のようになって、ドライバを無効にすることができません。  ドライバをアンインストールしても大丈夫なのでしょか?  分解して物理的に無効にする方法なども試したのですが、どうしても外れないネジがあって断念しました(それ以上に、壊してしまいそうで怖いです)  ログインする時のパスワードも打てないため、ずっとパソコンをつけっぱなしの状態が続いています。  修理は金銭的な問題と、自分で一度分解しようとしてネジがバカになってしまっている部分もあるのでできません。  どなたか良い方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

キーボードのフィルムケーブルを切断してしまうのが一番簡単な方法ですが、機種によっては起動時にBIOSでキーボードを確認している物もあります。 この場合、標準のキーボードが接続されていないとキーボードエラーを発し立ち上がりません。 ですから、システムボード側にキーボードケーブルのコネクタが有るはずですから、ここから外して具合を確認してみてください。 もしBIOSでキーボードを確認しているモデルですと、ケーブルを切断してしまったら取り返しが付かなくなりますから。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたのですが、システムボード側はネジがハズレ無くて裏側から開けるのは難しそうです。 恐らくコネクタを外すのは難しいです(そもそも、パッと見て私がコネクタを発見できる自信がないです…) 見た目がどんなに悪くても良いので、該当するキーの部分を強引に切り取ってしまうのもありかな・・・とさえ思えてきました。流石にここまですればキーを受け付けることはないと思うのですが、どうなんでしょうか? もしくは、BIOSでキーボードを確認しているかどうかを本体を分解せずに調べる方法はありませんか? 何度も何度も申し訳ありません。

anryu
質問者

補足

先ほど、フィルムケーブルをぐっと引っぱたところ簡単に着脱できました!  抜いた状態でも問題なく起動できたので、暫くこのまま使おうと思います。  丁寧にご説明いただき、感謝です!

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

ノートPCのキーボードはPS/2というレガシーインターフェースで接続されているので、WINDOWS上では無効には出来ません。 PS/2はBIOS段階で認識されているインターフェースですから、WINDOWS上でドライバを削除しても、再起動を掛けると勝手に認識してドライバを読み込んでしまいます。 もし標準のキーボードを無効にしたいなら、接続されているフィルムケーブルをシステムボードから取り外すしかありません。 つまり物理的に無効にする方法です。

anryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  今、表側からキーボードを引っぺがしたところ、幅数センチのフィルム状のもの(これがフィルムケーブル?)だけでつながっていました。  例えばコレをハサミで切ってしまえば、うまくキーボードだけが無効になってくれるのでしょうか?  何かほかの通電が途切れてパソコン自体が死ぬことはありませんか?  無知で申し訳ありません。素人なので慎重になってしまいます。  『フィルムケーブルをシステムボードから取り外す』というのは、切るだけではなくて何か特別な処置が必要なのでしょうか?