• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードを無効化したい

NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.5

>キーボードのドライバを削除した時の自動修復を止める事ができればいいんですけどね。 参考URL:図9.「標準キーボード」+「HIDキーボードデバイス」に更新して下さい 絵的にはこんな感じです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943 #でどうでしょうか?

G-Luck_i
質問者

お礼

なるほど、削除ではなく、標準で上書きして騙してしまうわけですね。 参考にやってみたらうまくいきました。 デバイスマネージャ>ヒューマンインターフェイスデバイスの 二つある USB ヒューマンインターフェイスデバイス(HID-Compliant Wireless KBD/M (USB))を有効・無効が出来る方はマウス用のようなので有効に、出来ない方をHID標準デバイスに変更。 デバイスマネージャ>キーボードの ワイヤレスキーボードを削除 とすると、再起動してもドライバの復帰は無く、ワイヤレスキーボードからの操作が効かなくなりました。 これでしばらく様子を見て、症状が出るかどうかみてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.4

>有線キーボードは、他のPCについてきたもので 特にドライバーもありませんでした。 Windows 2000/XPで使用していたなら、ドライバは無いと思いますが 「有線キーボード」の型番検索し、ドライバ有るか確認ですね 他のPCに接続して、同じ症状が出れば、キーボードの故障です 正常なら(お使いのOSはWindows ME?ですよね)ME特有のバグ/電波だと思います。 #モニター2台有れば付け替えて確認取れますが・・・(妨害電波拾っているか確認取れます) NECの事例です(参考にならないですが) NECのVALUESTAR S 770/ADのワイヤレスマウスを有線に変えられますか? http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972537 ワイアレス・マウス&キーボードの不調 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1093053 #後は、データバックアップし初期化(リカバリー)でしょか これで改善出来なければ、私の力不足です。

G-Luck_i
質問者

補足

有線キーボードは、1998年のFUJITULIMITED製というところまでしかわかりませんでした。富士通のHPを見ましたが何がなにやら、 現在OSはXPHomeを使っています。 キーボードのドライバを削除した時の自動修復を止める事ができればいいんですけどね。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

(1)モニターの受信?する部分有ればシール張ってみる (2)モニター/ワイヤレスキーボード/ワイヤレスマウス「ディップスイッチ」OFFにするか周波数変更する PDFページ(60 / 152) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r7b7fb7c/qa/v2/mst/vsqcomn2.pdf USBキーボードのメーカサイトに行きドライバ有れば上書きインストール

G-Luck_i
質問者

補足

(1)受信する部分は、どこだかわかりません (2)ディップSWは最初からOFF,OFFでした 有線キーボードは、他のPCについてきたもので 特にドライバーもありませんでした。

noname#173487
noname#173487
回答No.2

単純にマウス&キーボードの「電池」抜けば良いのでは? 後は登録無効化して見て下さい PDFファイル(50 / 109)参考に http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r7371/fr/v1/mst/vsfcomn1.pdf 又はキーボード&マウス何処かに(1メータ以上)離れた場所に保管

G-Luck_i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 キーボードの電池は抜いているのですが、ラジオの電波か、タクシーの無線電波か、周辺機器のノイズかはわかりませんが、時折症状が出てしまいます。 登録無効化ということですが、登録ボタンを押して何もしなかったったのですが、無効化は出来ませんでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ドライバを削除するのではなく、無効にすればいいと思います。

G-Luck_i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 デバイスマネージャーにて、対照のキーボードドライバを選択するのですが、デバイスの使用状況はダークで触れません。無効にするにはどこを触るとよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • ワイヤレスのキーボードがないため・・

    父から受け継いだ、NEC VALUESTAR VC667J/3を使っていたのですが、知識が乏しいまま再セットアップしてしまい、それまで使っていたUSBキ-ボード(ELECOMのTK-U12FYASVと書いてあります)で入力できず、 「次の新しいドライバを検索しています    USB互換デバイス  」 という画面を見ながら、困り果てています。 もともとあった、ワイヤレスのキーボードやマウスは壊れてしまい、もう手元にはありません。どうしたら入力できるようになるのか教えてください。

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

  • キーボードのビープ音を消したい

    NEC Valuestar VC300/1を利用しています。 ある時から、キーボードのキーを押すとビープ音が出るようになてしまいました。キーボードはワイアレスです。パソコンの電源を切っている状態でも鳴ります。ハード的に障害があるのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    知り合いのPCのため品番がわかりませんが NEC VALUESTAR デスクトップPC (セパレート)品番 不明 OS WINXP HOME sp2 付属でワイヤレスキーボード・マウス です。 電池が切れたため、新しい電池を入れなおしたところ、キーボードが使えなくなりました。 キーボードで打っても、入力できません。 何か設定をし直さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードの電池交換後の設定を教えてください

    NECのValueStarでPC-VC667J3XDのパソコンなんですが、 ワイヤレスキーボードの電池が切れたため交換した ところキーボードが動かなくなりました。 なにか、本体で設定をしてあげなければならないみたい ですが、やり方がわからなくて・・・ マニュアルもないのでお手上げです。どうか教えてくだ さい。

  • NECのワイヤレスキーボード用のディスプレイについて

    NECのVALUESTARのVT1000J/6JD4本体のみをもっているんですがワイヤレスキーボードなのでディスプレイ側に受信部がないとワイヤレスが使えない状態です。 NECのワイヤレスキーボードの受光部がついているタイプのディスプレイならどれでもいいんですか? どなたかよろしくお願いします

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードを教えてください

    本体が NEC VALUESTAR VG15S/5 PC-VG15S8Z35 ですがワイヤレスのキーボードは何(品番)をつかったらよいのでしょうか?また、その他、合うのがあれば教えてください。

  • ワイアレスキーボードとマウスの設定や、使用の仕方がわかりません。

    NECのVALUESTAR、05年製を使用していますが、ワイアレスキーボードと、マウスの設定と使用の仕方がわかりません。CDは、ありません。どうやってインストールするのでしょうか。

専門家に質問してみよう