• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードを無効化したい

NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.5

>キーボードのドライバを削除した時の自動修復を止める事ができればいいんですけどね。 参考URL:図9.「標準キーボード」+「HIDキーボードデバイス」に更新して下さい 絵的にはこんな感じです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943 #でどうでしょうか?

G-Luck_i
質問者

お礼

なるほど、削除ではなく、標準で上書きして騙してしまうわけですね。 参考にやってみたらうまくいきました。 デバイスマネージャ>ヒューマンインターフェイスデバイスの 二つある USB ヒューマンインターフェイスデバイス(HID-Compliant Wireless KBD/M (USB))を有効・無効が出来る方はマウス用のようなので有効に、出来ない方をHID標準デバイスに変更。 デバイスマネージャ>キーボードの ワイヤレスキーボードを削除 とすると、再起動してもドライバの復帰は無く、ワイヤレスキーボードからの操作が効かなくなりました。 これでしばらく様子を見て、症状が出るかどうかみてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

>有線キーボードは、他のPCについてきたもので 特にドライバーもありませんでした。 Windows 2000/XPで使用していたなら、ドライバは無いと思いますが 「有線キーボード」の型番検索し、ドライバ有るか確認ですね 他のPCに接続して、同じ症状が出れば、キーボードの故障です 正常なら(お使いのOSはWindows ME?ですよね)ME特有のバグ/電波だと思います。 #モニター2台有れば付け替えて確認取れますが・・・(妨害電波拾っているか確認取れます) NECの事例です(参考にならないですが) NECのVALUESTAR S 770/ADのワイヤレスマウスを有線に変えられますか? http://pc-success.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972537 ワイアレス・マウス&キーボードの不調 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1093053 #後は、データバックアップし初期化(リカバリー)でしょか これで改善出来なければ、私の力不足です。

G-Luck_i
質問者

補足

有線キーボードは、1998年のFUJITULIMITED製というところまでしかわかりませんでした。富士通のHPを見ましたが何がなにやら、 現在OSはXPHomeを使っています。 キーボードのドライバを削除した時の自動修復を止める事ができればいいんですけどね。

回答No.3

(1)モニターの受信?する部分有ればシール張ってみる (2)モニター/ワイヤレスキーボード/ワイヤレスマウス「ディップスイッチ」OFFにするか周波数変更する PDFページ(60 / 152) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r7b7fb7c/qa/v2/mst/vsqcomn2.pdf USBキーボードのメーカサイトに行きドライバ有れば上書きインストール

G-Luck_i
質問者

補足

(1)受信する部分は、どこだかわかりません (2)ディップSWは最初からOFF,OFFでした 有線キーボードは、他のPCについてきたもので 特にドライバーもありませんでした。

回答No.2

単純にマウス&キーボードの「電池」抜けば良いのでは? 後は登録無効化して見て下さい PDFファイル(50 / 109)参考に http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/r7371/fr/v1/mst/vsfcomn1.pdf 又はキーボード&マウス何処かに(1メータ以上)離れた場所に保管

G-Luck_i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 キーボードの電池は抜いているのですが、ラジオの電波か、タクシーの無線電波か、周辺機器のノイズかはわかりませんが、時折症状が出てしまいます。 登録無効化ということですが、登録ボタンを押して何もしなかったったのですが、無効化は出来ませんでした。

• ZENO888
回答No.1

ドライバを削除するのではなく、無効にすればいいと思います。

G-Luck_i
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 デバイスマネージャーにて、対照のキーボードドライバを選択するのですが、デバイスの使用状況はダークで触れません。無効にするにはどこを触るとよいでしょうか?