• ベストアンサー

ワイヤレスキーボードの電池交換後の設定を教えてください

NECのValueStarでPC-VC667J3XDのパソコンなんですが、 ワイヤレスキーボードの電池が切れたため交換した ところキーボードが動かなくなりました。 なにか、本体で設定をしてあげなければならないみたい ですが、やり方がわからなくて・・・ マニュアルもないのでお手上げです。どうか教えてくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejiji
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

まず液晶ディスプレイ左横の裏を見てみてください。 USBの上のところに四角いカバーがあるので開けます。 開けると1・2というボタンとその上に丸いボタンがあります。 丸いボタン(リセット)を先の尖ったもので押します。 押すとディスプレイの画面下のランプ(合計5つくらい)が全部点灯します。 (メールマーク等のことです) 点灯を確認したら、キーボードの矢印キー四つを同時に押します。 上・下・右・左の四つです。 押しっぱなしのまま点灯したランプが消えるのを待ちます。 全部が消えません、半分くらいが消えます。 消えたら設定完了です。 これでキーボードが動くようになると思います。 ワイヤレスマウスの設定は同様にランプを点灯させた後 右クリックボタン・左クリックボタン・真ん中のスクロールボタンを 同時に押します。 電池交換のあとや、キーボード・マウスが動かなくなったときは これらの操作で本体との認識をしなおせばよいと思います。 わかりにくい文章ですみません・・・ 参考になれば幸いです

pptrue
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 nejijiさんの言われたとおりにしたら 動くようになりました。ご丁寧な回答 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードに関して

    NEC VALUESTAR VS770/Aを使用しています。 ワイヤレスキーボードの電池交換の警告が出たので 電池を交換したのですがいつまでたってもこの警告が消えません 消してもまた時間が経つと表示されます。 どうすれば消すことができるのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    知り合いのPCのため品番がわかりませんが NEC VALUESTAR デスクトップPC (セパレート)品番 不明 OS WINXP HOME sp2 付属でワイヤレスキーボード・マウス です。 電池が切れたため、新しい電池を入れなおしたところ、キーボードが使えなくなりました。 キーボードで打っても、入力できません。 何か設定をし直さなければいけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NEC ワイヤレス式のキーボードの接続設定

    NECのワイヤレス式キーボード(VALUESTAR VC/VT/VLシリーズなど)のキーボードをNEC以外の製品(自作PC、他メーカ)で使用したい場合、どうすればいいでしょうか。受信機能はセットになっているディスプレィ、本体にユニットがあるのでしょうか。キーボードだけ手元にあるのですが、NECのこの本体がありません。NEC製品であればどのキーボードでも本体に関係なく使用可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが使えなくなりました

    VALUESTAR-SR PC-VR500BD という機種を現在使っております。 買ったときに、ワイヤレスのマウスとキーボードが付属してきたのですが、キーボードの電池残量が少なくなっているという警告が出てきたので電池を交換したところ、キーボードを認識しなくなってしまいました。 マニュアルの「キーボードを登録しなおす」の項目に、 1.シャープペンシルの先などで、パソコン本体の左側にある「CONNECT」ボタンを押す 2.パソコン本体の「CONNECT」ボタンを押してから30秒以内に、キーボード裏面にある「CONNECT」ボタンを押す と書いてあったのでやってみたのですが駄目でした。 また、「キーボードのプロパティ」を見てみたら デバイス状態:このデバイスは正常に動作しています。 とありました。 解決策がおわかりの方、よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボードを無効化したい

    NECのValuestar VC866J/6を使っているのですが、このPCは、標準でワイヤレスキーボード、マウスが付いています。 現在は、キーボードは有線(USB)の物を利用していて、ワイヤレスは利用していない状態です。 それで時折、Altが押しっぱなしになったような状態になってしまいます。有線のキーボードを抜いても現象は変わらず、無線の受信機に予期せぬ信号が入ってしまったのではないかと思うのですが、ワイヤレスキーボードを無効化する方法が分かりません。 ドライバを削除しても、再起動すると元に戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボードを教えてください

    本体が NEC VALUESTAR VG15S/5 PC-VG15S8Z35 ですがワイヤレスのキーボードは何(品番)をつかったらよいのでしょうか?また、その他、合うのがあれば教えてください。

  • NECのワイヤレスキーボード用のディスプレイについて

    NECのVALUESTARのVT1000J/6JD4本体のみをもっているんですがワイヤレスキーボードなのでディスプレイ側に受信部がないとワイヤレスが使えない状態です。 NECのワイヤレスキーボードの受光部がついているタイプのディスプレイならどれでもいいんですか? どなたかよろしくお願いします

  • ワイヤレスのキーボードがないため・・

    父から受け継いだ、NEC VALUESTAR VC667J/3を使っていたのですが、知識が乏しいまま再セットアップしてしまい、それまで使っていたUSBキ-ボード(ELECOMのTK-U12FYASVと書いてあります)で入力できず、 「次の新しいドライバを検索しています    USB互換デバイス  」 という画面を見ながら、困り果てています。 もともとあった、ワイヤレスのキーボードやマウスは壊れてしまい、もう手元にはありません。どうしたら入力できるようになるのか教えてください。