• 締切済み

マウスを分解したいのですがネジが回りません

deathadder 3500 black editionというゲーミングマウスなのですが 初期不良でホイールがガチガチゆれるのとホイールを固定するためにはっていたセロテープがホイール中に落ちてしまったので分解してセロテープを取り出しもしできればホイールの原因を見つけて直したいとおもっています しかしソールをはがしてネジをまわそうとすると回りません 大きさがちがうのでしょうか ドライバーはコンビニで売っていたいくつか大きさのあるセットのものです もしかして自力修理できないように特殊ネジをつかっているのでしょうか ネジ穴をつぶしてしまいかねないので質問させていただきました おそらく同じマウスを分解経験ある人にしかわからないかもしれませんがわかる方いたらおしえてください 困ってます

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

> しかしソールをはがしてネジをまわそうとすると回りません 特殊なネジを使用して、子供の "いたずら" 防止にしている 製品が有ります。 モノにより違いますが…よく有るのが…押し回しです。 ネジをドライバーで押しながら回す…押してる間だけ?ネジを 回せると言うモノです。 2つの動作を継続して、子供 (8歳以下だったかな?) は出来ない 最近のライターもこの仕様です。

a-s-d813
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり押し込みましたがダメでした 特殊ネジは星ネジなどは経験あるのですが見た感じ+ネジなんですよね

  • simd
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

ネジがあってるなら回ります 押す力8割回す力2割ぐらいです ただ初期不良なのに自分でやるとメーカー保証が効きませんが・・・ そしてゲーミングマウスを使ってると言う事なのでソールを剥がすと微妙なクセが付き 使いにくいのでソールも買い直す必要があります

a-s-d813
質問者

お礼

回答ありがとうございます +ネジでしっかりハマってる感じがあるのですがどうしてもまわりません 修理は返却長いみたいなのでできれば出したくないのです ソールは再使用しようとおもっていたのですが使えないみたいですね  購入しました

関連するQ&A

  • マウスを分解したいです。

    ■製品型番:【光学式USBマウス Sサイズ M-Y6UR RD】 マウスのホイールの操作が少しおかしいところから、分解して内部を見たいと思います。 このマウスは3年程前に購入したもので、取扱説明書は残してたのですが、保証書つきのパッケージを恐らく捨ててしまったようです。 おまけに現在ではこのマウスは販売終了しているようで、そもそも3年程も経つと保証期間が切れていると思いますので、メーカーの保証が無くなっても分解してもいいと思っています。 しかしマウスにはねじ穴等が一切なく、分解する方法がわかりません。 取扱説明書では「分解はしないでください」とあるだけで分解の方法はありませんでした。 どなたか分解の仕方がわかる方はいますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの分解掃除

    マウスのホイールが円滑に動かなくなりました。廻そうとすると、廻らなくなる時があり、力を入れると、マウスを押した状況になり、イラつきます。 ホイールの回転軸が汚れた為と思います 分解掃除しようと思うのですが、分解のやり方が分かりません。 分解掃除の方法を教えてください。 因みに私は技術屋です。精密ドライバー等は揃えています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • おすすめゲーミングマウス

    突然ですが、ゲーミングマウス探してます! でもなかなか良いゲーミングマウスというのは、そう簡単に見つからんものですよねぇ・・・。 なので、皆さんが良いと思うゲーミングマウスを教えて欲しいのです! 今使ってるマウスはMicrosoft Wireless Optical Mouse 3000です。 Microsoft Wireless Desktop 3000のマウスです。 このマウス、右・左トリガーボタン(?)を備えていて、光学式だから追従性も高く、持ちやすいデザインなのですが、 ・マウスホイールに引っかかりがない(あのコリコリってやつ) ・ホイールボタンが反応しない ・ワイヤレスだから反応が悪い+乾電池式 なので、 ・バスパワーで駆動できる有線式マウス ・マウスホイールに適度な引っかかりがあるマウス を探してます! マウスホイールの引っ掛かりとしてはサイドワインダーX8位の物が好みなのですが、あれはワイヤレスですからね~・・・(ToT) 後、FPSが好きなので、高解像度マウスがいいですね。 予算は、~10000円位を考えています。 個人的にはRazerのLachesis,DeathadderとかマイクロソフトのHabu,Sidewinder無印とかロジクールのG5,G9を視野に入れてます。 Lachesisはちょっとお高いですが同価格帯のマウスよりずば抜けて性能が高いのが気になります^^; では、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • (再)このネジを回す工具はどんなのでしょうか

    スクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中心にネジの頭が見えます 4本です これを外したい 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 固いです 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます 手持ちのはたぶん#1 #2ドライバはネジ真上の穴に入らないので使えないです 穴径は4ミリです

  • ネジを抜けなくする方法はありますか?

    自作の錠を作りました。しかし、プラスドライバーを使えば誰かがネジを外して分解できるような作りになっています。(ネジがむき出し)ネジに何かを被せるような複雑な工作はできないので、ネジを外せないように固定する良い方法はありませんか?それらのネジは自分でも永久に外せなくて構わないので。 自分なりに考えたところ、ネジ穴を馬鹿にしても、ネジ外し剤のようなもので外せるとか(?)、、、なので、アロンアルファなどの接着剤でネジの溝を埋めたり、接触面に塗ったりしてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

  • ネジの切れ込みが潰れてしまいました。

    原付のナンバーを取り替えるためにネジをはずそうと思ったんですが、ネジの切れ込みが潰れていてナットが途中から回りません。 頭のドライバーの溝ではなく回るための切れ込みです。 どうすれば外れるでしょうか。 ナンバーは、穴の開いた金属板をネジ頭とナットで挟み込んで固定する形になっているため、ネジの先端がむき出しになっています。おそらくそこをペンチか何かで掴んだせいだと思います。 持っている工具はドライバー、ペンチのみです。できるだけお金を掛けたくないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • PS3 CECH-3000の分解修理

    PS3 CECH-3000のBDドライブに紙が入ってしまい ディスクが再生ができない状態になってしまいました。 分解して取り出そうと思うのですが、 フロント下に特殊な星型のネジ穴が4個あり外せない状態です。 このネジ穴に合うドライバの型番を教えていただけないでしょうか?

  • 3つの溝があるネジを外せるドライバ

    昔のVHSビデオカセットを久しぶりに再生したらテープが切れていて再生できないので、カセットを分解しようとしたら、固定している5個のネジのうち4個は普通のプラスドライバで外せましたが、1つのネジが、3つの溝が120度間隔で刻まれており、手持ちのプラスやマイナスドライバーでは外せません。 この特殊なネジを外せるドライバはどこで入手できますか。 ネットショップで購入できるところがあったら紹介お願いします。

  • ネジを回しすぎて千切ってしまった。。。

    お世話になっております。 非常にピンチでして・・・。 テレビを思い浮かべて下さい。 スタンド部分と呼んだらいいのでしょうか? あの液晶画面を支える、液晶画面を背面で固定している部分のことです。 これまで台の上に乗せてあったテレビを、移動する架台につけかえることになりました。  ↓こういう感じの移動式のものです。 http://www.wintechno.co.jp/shopping/?pid=1277349415-205501&ca=1 ところが、移動式架台につけている際に、力を入れてネジを締めすぎて千切ってしまいました!! 現在、千切れたネジ部分がテレビの中に入ってしまっていて、取り出すことが出来ません・・・。 ただ、このネジを取り出して固定しなおさないと4点止めが出来ないので落っこちないか不安です・・・。 この中に入り込んでしまったネジを、何とかと取り出す方法はないでしょうか!? 調べた限りでは。 (1)ネジよりも径の小さいドリルでネジに穴をあけ、引っ張り出す (2)本体を分解して(出来るなら、ですが・・・)、内側から千切れたネジを回収する という方法があるらしいのですが。 他にも方法があれば、是非教えて下さい!

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう