灯油の配管のキャップを探しています

このQ&Aのポイント
  • 灯油の鋼管が配管されています。根元のコックで締められているので、灯油が噴き出す心配は無いのですが、開放の配管は気持ち悪いので、キャップをしたいと思います。
  • 鋼管の材質はステンレスっぽい。内径は5mmφの穴で、外径はねじ山の先端から先端までの外径で12.5mm程度。ねじピッチは1cmのあいだに7山程度で、ねじ自体は14mmの長さです。
  • M12か1/2ねじだと思いますが、どちらにせよ、耐油性ゴム・金属製ねじキャップが見つかりません。何か、おわかりの方いませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

灯油の配管のキャップを探しています

灯油の鋼管が配管されています。先端はねじ切りされています。 根元のコックで締められているので、灯油が噴き出す心配は無いのですが、やはり、開放の配管は気持ち悪いので、キャップをしたいと思います。 ゴムキャップ・金属キャップボルトなど探しているのですが、用語の段階で躓いて、ググれない状態です。 管は ・材質はステンレスっぽい。鋼管かも。錆びてない。 ・内径は5mmφの穴 ・外径はねじ山の先端から先端までの外径で12.5mm程度。ノギスがないので正確な測定が出来ません。 ・ねじピッチは1cmのあいだに7山程度。 ・ねじ自体は14mmの長さ。(これより短いキャップでも、長いキャップでもいいんですけれど。) M12か1/2ねじだと思うのですが、どちらにせよ、耐油性ゴム・金属製ねじキャップが見つかりません。 何か、おわかりの方いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

管用ネジでは無いですか? 管用ネジだと、平行(ストレート)ネジと、テーパーネジが有りますが、12.5mm辺りだと1/4と云う呼びサイズで、ネジ外径が13.157mm、19山/インチ(25.4mm)です。 オスネジだと、一つの部品で蓋をする様なキャップを探すのは難しいかもしれません。 下記URLあたりを参考に、ソケットとプラグを使えば蓋は出来ます。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300315210.html

その他の回答 (1)

• esaomann
回答No.2

鋼管で配管されているならNo1さんの言うように管ネジだと思います。 管径13.8mm(8A 1/4)で普通はテーパーネジ(PT)になっていると思います。 PTは先端に向かって径が細く絞れていますから、すぐ分ると思います。 ふつうにシールテープを巻いて、白キャップ1/4でいいです。

kurinya
質問者

お礼

ありがとう゛ございます。それがなぜかテーパー切られてないんですよね。配管するのしんどいだろうと思うんだけど。 で、ミスミさんに断られて、あちこちソケットとプラグというキーワードでたどり着いたのが、楽天のこのお店でした。 http://item.rakuten.co.jp/kankokizai/mca-rc1_4?s-id=stp5_log6_browsehist どうやら、雌ねじでのキャップがあるようです。どんなもんかなー、ととりあえず発注してみました。うまくはまらなかったら、近所の配管屋に見てもらうことにします。 ありがとう゛ございます。