• ベストアンサー

電気工事用の配管(鉄)についてく尋ねいたします。

電気工事用の配管(鉄)についてく尋ねいたします。 今、外の電柱から、我が家へ、電線を引き込むところにある スイッチボックスを、取り替えようとしております。 下から配管が出て、我が家へ引き込んでおります。 配管の上部に、ネジ(約25MM )がついていてスイッチボックスと連結しております。 今度新しく、取り付けようとしているスイッチボックスの取り付け穴は約19MMです。 配管の外径を変更する部品の名前はなんというのでしょうか。 この場合の規格〔JIS規格など〕は、正式にはどのようになるのでしょうか。 新しく、取りつけたいボックスは、位置が少し低いので少し上げるのには好都合だと思います。  配管には、Nationalのマークがついております。 電気工事に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>配管の外径を変更する部品の名前はなんというのでしょうか… >この場合の規格〔JIS規格など〕は、正式には… 径違いニップル DF5225 JISなし カップリング DF1125 JIS C8330 http://www.mew.co.jp/product/biz_search.html

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから計画する段階ですので、よく検討させていただきます。 これからもよろしくお願いいたします。 これでこの質問ページを、閉鎖いたします。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

電力会社の指定工事業者の範疇です また、電気工事士の資格が必要です 質問のことも併せて、業者に依頼してください

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 充分、気をつけて行います。 わずかなお金で、命を落とすのは、もったいないです。