• 締切済み

みんなさんはどうでしょうか?

CoolDryの回答

• CoolDry
回答No.4

私は8年間4輪に乗っていて、今年の春から二輪に乗り始めました。 運がいいのか二輪に乗っているときにそのような経験はありません。 逆に、 「法定速度+α(通常の流れ)で走っているのにバイクに煽られる。」 「車間が無いのに危険な抜き方をされる。」 「ブラインドコーナーなのに対向車線にはみ出して追い越しをする。」 という経験は何度もあります。 hiro551818さんは2輪も4輪も安全運転をされているようですが、 上記のようにマナーの悪い2輪ライダーはいますし、 それと同じようにマナーの悪い4輪ドライバーもいるのです。 今回のケースはそのドライバー個別の資質の問題では無いでしょうか? 2輪ライダーは「4輪ドライバーは危ない」と言うし、 4輪ドライバーは「2輪ライダーは危ない」と言います。 渋滞中の道路を横目に、歩道を走行するリッターバイクのツーリング集団(バイクショプ系?)に遭遇しました。 歩行者がいるのに細い道を暴走する車やバイクを毎日見かけます。 そんな時、歩行者からすれば「バイクも車も何様のつもり??」 って思ってる訳です。 長くなりましたが、私が思うに 「2輪も4輪もお互い様。運転が危ないヤツは何に乗っても危ない。」 です。

hiro551818
質問者

お礼

こんいちは まさにそのとおりですね。乗る人に寄るのですが たまたま自分はマナーの悪いドライバーに遭遇してしまったのですね(ーー;) 一番は歩行者の保護ですけどね。これは車や自転車に言える事ですが。