• ベストアンサー

おにぎりの作り方を教えて下さい。

こんにちは。 いつもお世話様です。 基本的なおにぎりの作り方を教えて下さい。 簡単に出来るやり方などもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#17198
noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massaru
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

次の手順です。 1.茶碗にご飯を入れる。 2.手を水で濡らして、塩をつける 3.具をご飯の中にいれる。 4.丸くにぎる。(2をきちんとやれば、ご飯は手につきません) 5.海苔をまく。 です。 水と塩を付けすぎないように注意してください。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りに作ってみました。 ちゃんと丸くにぎれました♪

その他の回答 (7)

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.8

打ち切って居なかったので再度。#2の者です。 三角にするには、両手のひら(特に握る時上になる手)を 「く」の字にしてぎゅっぎゅっとすると出来ると思います。 初めのうちは不恰好かもしれませんが やっている内にコツが掴めると思いますよ^^*

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「く」の字ですね! 分かりました。 今度、挑戦してみようと思います。

回答No.7

以前何かで、手で握ったおにぎりの細菌の数・・というような調査結果を見たことがあって この夏、ラップを手にしいて握ってみました。 最初は握りくいかな~と思ったのですが 素手だと握る前に水で湿らさなければいけないのが ラップだとその必要が無く、思っていたより楽に簡単に出来ました! 1度試してみてください~。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップですね! 今度挑戦してみます!

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.6

ケンタロウさんの「はじめてのキッチン」という本に、「ぶんまわしおにぎり」というのが出てます。 握るのが苦手なので、重宝しています。 転載は出来ませんので、探してみて下さいね。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書店で立ち読みしてみようと思います(笑)

回答No.5

これを見ながら、というのはいかが? http://www.yamagata.nmai.org/haenuki/ricegalike/nigirikata.html

参考URL:
http://www.yamagata.nmai.org/haenuki/ricegalike/nigirikata.html
noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これなら、三角形のも作れそうですね。 チャレンジしてみます。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.4

基本的な握り方は他の方が指摘されているようのなので、力の入れ具合を参考までに。 以前テレビで職人さんがやっていたのですが、普通握る時はぎゅーと力を入れる方が多いと思うのですが、職人さんは小刻みにぎゅっぎゅっと握っていました。 ぎゅっと握っては、くるっと返し、またぎゅっと握ってはくるっと返すと、外側が固く中身はふわっと上がります。 実験して見ましたが、確かにご飯粒がつぶれにくいようです。参考になりましたでしょうか?

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小刻みにぎゅっぎゅっとやってみました(笑) 明日のお昼に食べるのが楽しみです。

noname#14069
noname#14069
回答No.3

調理道具のお店などに行けば、お弁当用などのおにぎりの型(ご飯をいれて上から軽く押さえるもの)など売ってますよ。 型を使わないで握るのなら、ご飯茶碗にご飯を軽く盛って、上下にポンポン軽く振ってご飯を丸めていき、途中で上から穴を開けて具(梅干の種をとったものや焼き鮭、明太子など)をいれ、さらにポンポンと丸めたあとで、手に水を少しつけ(くっつかないように)塩を少しつけたうえで、丸い玉のようになったご飯を握れば、熱くなくて握りやすいですよ。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご飯茶碗を上下にポンポンやってみました。 ところが、具を入れたあとにポンポンすると崩れてしまいました。 だから、そのあとは手で握りました。 どうすれば、具を入れたあとにポンポンしても崩れなくなるのか教えていただけますでしょうか?

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

基本中の基本でいいのでしょうか。 1.ご飯がつかないように手を濡らす 2.塩を手につける 3.ご飯を手のひらにのせ、ちょっとだけ窪みをつけておく 4.窪みに具をのせ、包むようにする 5.そのまま両手でにぎる 6.三角にしたら海苔を巻く 手抜きをするなら・・・(笑) 1.御茶碗にラップをのせる 2.その中にゆかり等(おに○り山とか)を混ぜたご飯を入れる 3.ラップを巾着のように持ち上げ、三角にする 4.ご飯をラップから出して海苔を巻く これだと手が汚れません^^; こういう回答で良かったんでしょうか?(心配)

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三角にするというのは出来ませんでした(笑) 今度、ラップのやり方もやってみようと思います。

関連するQ&A

  • おにぎり屋さんのおにぎりの作り方

    いつもお世話になっております。 また質問させていただきます。 私はおにぎりが好きで、よくおむすび権米衛等のおにぎり屋さんを利用しているのですが、あの美味しい味を自宅で作ろう思っても味気ないただのおにぎりになってしまいます。 どうすればあの味を表現できるでしょうか?

  • コンビニのおにぎり

    よく、お昼はおにぎりを買うのですが・・・ いつもいつも 「暖めますか?」 と聞かれます。 いつも買うおにぎりは ・筋子 ・まぐろ漬け ・いなり のどれかです。 皆さんは暖めてますか? それとも店員は具材のことなどお構い無しに聞くのが決まりなのでしょうか? 客から「暖めて:と言われたら暖めれば?と思うのですが・・・ これは 親切?or余計なお世話?

  • おにぎりについての疑問

    いつもお世話になってます 今度おにぎりを作る予定なんですが、わからないことがあります ・おにぎりに海苔を巻くとおにぎりが日持ちしないのか?  (生前母に海苔はお弁当に入れると腐りやすいと言われました) ・焼き海苔でおにぎり全体を包む場合、パリパリと破けてしまわないか? (わかりにくい表現ですいません・・・丸いボールみたいなおにぎりです) ・その際焼き海苔は醤油などで湿らせるのでしょうか? くだらない質問ですいません わかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • おにぎり2個とおにぎり1個+αだとどちらが痩せる?

    質問失礼します。 いつも会社での昼ごはんは 家で作っていったおにぎりを2個を食べています。 (おにぎりはおにぎりケースに入れて握っているので、 サイズが特に大きいというわけではないと思います) 体を動かす仕事なので入社してから数ヶ月は体重が減っていたのですが 最近お腹まわりがむにゅっとしてきて、これはいけない!と危機感を覚えました。 テレビ等でお米を食べると太ると聞いたのですが 「おにぎり2個」と 「おにぎり1個+直径8センチの円型の容器につめたおかず」ですと やはりおにぎり1個の方が痩せるのでしょうか?

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • おにぎりで…

    おにぎりの具で、生のたらこやいくらなどを使う場合、ご飯はあつあつのもので握ってしまってもいいのでしょうか?なんか、いたんでしまうような気がするのですが、おにぎりって基本はあったかご飯で作りますよね?作ってみたいのですが、そこが疑問で作れずにいます。どなたかおいしい作り方、伝授してください!

  • おにぎりを食べると。。

    お世話になります。 (カテゴリー違いならば、すみません;) おにぎりを食べると、ナゼだか。。 シャックリが出ます(^^; 頬張らなくても、一口でも。。シャックリが出るのです; 同じようになる方。。居ますか? シャックリを出さないで、おにぎりを食べる方法は あるのでしょうか?? 下らない質問ですが。。 本人的には困っております;宜しくお願いします。

  • おにぎり!好きなおにぎり有りますか?

    おにぎりには色んな具材と思い出が有るのではないでしょうか、私は子供の頃祖母が握ってくれた、 高菜のおにぎりが最高にうまかったですね、、。 高菜の葉っぱでお米をくるんだだけの簡単な物でしたが、近所の川遊びに行く時いつも握ってくれました。 川原で食べるおにぎりは最高でした。 皆さんはどんなおにぎりが好きですか?思い出など有ったら教えてください。

  • おにぎりが三角になりません( ;∀;)

    私が作るといつも丸いおにぎりになってしまいます(>_<) どうすればきれいな三角になるんですか? あとおにぎりって私は手袋して作ってるんだけど、みんなは素手で作るっぽいです(@_@;) それって汚くないですか?

  • おにぎり

    最近ダイエットに良いという事で自分でおにぎりを作って食べ始めました でも、ダイエットとか関係なく意外と腹持ちが良いし、簡単で美味しいので、結構はまってしまいました そこで質問なのですが、あなたはいつもどんな具をおにぎりに入れていますか そして、一番どんな具が好きですか お勧めは、何ですか 出来れば、安くてあまり手を掛けなくても美味しい具があれば教えてください 面倒くさがりなので、具に味付けをすると言う事はあまりしなくていいものが良いです よろしくお願いします

専門家に質問してみよう