• ベストアンサー

おにぎりが三角になりません( ;∀;)

私が作るといつも丸いおにぎりになってしまいます(>_<) どうすればきれいな三角になるんですか? あとおにぎりって私は手袋して作ってるんだけど、みんなは素手で作るっぽいです(@_@;) それって汚くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.5

コンビニの△おにぎりを買ってきて 手で包んでごらん。 どこに自分の手のひらが、指が当たるかが分かります。 なるべく隙間が無いように包むんですよ。 そうすれば手の形が分かるでしょう。 小さいころから粘土や砂場で遊んでいればそういう能力もつくのでしょうけど 今からでも練習すれば十分身に付きます。 手は別にきちんと洗えば汚くないけど 米粒が付いたり塩が手に付くのでラップや手袋でもいいと思います。

mana_milk
質問者

お礼

コンビニのおにぎりを手で包んでみるっていいアイデアですね(^^) 気がつきませんでした。 今度買ってきて練習してみます(#^.^#)

その他の回答 (10)

回答No.11

慣れてこれば 最初から三角オムスビも出来ますが 有る程度握ってからの方が美味しいですね(^-^) おそらく出来る様になれば、こんな事なんで悩んでいたのかと思うほどですよ(^-^) 因みに私は丸いおにぎりで、海苔がしっとりしている方が好きです

mana_milk
質問者

お礼

丸いおにぎりが好きな人もいるんですね(#^.^#) ちょっと嬉しいです♪ でも三角おにぎりも出きるように練習してみます(^^) それでもっといろんな形のおにぎりが出きるようになったら楽しいよね!!

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.10

手を良く洗い、手塩して、 しゃもじで熱いご飯を茶碗に適量取ってそれを手のひらに移し、 受ける手でご飯をはさみつぶし、上の手で山形になるようにする、 受ける手のはさみが弱いと平らな三角形にはならない。 山を次の位置を変えて、形を整える、はさみ具合は強くしおにぎりの真ん中がへこむぐらいの感じが最初はよいかも。 手塩で好みの塩味をつける。 手に着いたご飯を取るのに舐めてそのまま握ると間接キッスだね!

mana_milk
質問者

お礼

最初にお茶碗にご飯をとるんですね。 書いて貰ったことを読んでたらなんか出来そうな気がしてきました(#^.^#) いつか彼氏が出来ときに愛情のこもったおにぎりが作れるように頑張って練習します(〃ω〃)

回答No.9

元調理師です 丸いおにぎりが出来たら 左手の、手のひらと指の付け根をを曲げて右手で下側を、抑え 右手は指を曲げるのではなく、手のひらを折るように曲げます 右手と左手を直角に握って、左手は人差し指と、中指位で上から抑えると三角にならないですか?(^-^)

mana_milk
質問者

お礼

回答者さまは調理師だったんですか! だったら心強いかも(#^.^#) 最初に丸いおにぎりを作ってから三角にしてくんですね(^^) 書いてることよく読んで練習してみます(^^ゞ

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.8

>それって汚くないですか? 寿司職人が寿司を握るのに、手袋をして握るのは全く見た事がありません。 貴方が使う手袋は、厳密に滅菌消毒された、病院の手術室で使う様な清潔なモノですか?。

mana_milk
質問者

お礼

お寿司作るとこ見たことないけどやっぱり素手なんですか(@_@;) お魚とか生だし臭くならないんですか? なんかちょっと汚いような。。。(汗) あと私が使う手袋は料理用のなので綺麗です!!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

三角おにぎりは簡単です。手袋はめてるからできな いんだと思います。

mana_milk
質問者

お礼

回答者さまは簡単なんですか(@_@;) 私はぜんぜん三角にならないです(>_<) やっぱり手袋がいけないのかな? 今度は素手で練習してみます!

回答No.6

最初ゎなかなか、おにぎりを三角にできない人いますよ! 手袋してるから余計に三角にできないかもしれません! 素手だと汚いって言ってますが、ちゃんと素手でおにぎりを作る時手を洗いますよね?洗わずに手袋はめてるんですか? 素手の方が心こもってるし、いざ、あなたが結婚して子供におにぎりの作り方教えてって言われたら手袋はめて教えるんですか? 素手の方がいいと思いますしお母さんに教わったらどうですか?頑張って

mana_milk
質問者

お礼

最初出来ない人とかいるんですね(´・ω・`) やっぱり手袋してるから出来ないのかな?(汗) 素手のほうが心がこもるんですか? 私は手がベタベタになるのがちょっとイヤなんだけど(・・;) でも今度は我慢して素手で練習してみます(^^)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

> 私が作るといつも丸いおにぎりになってしまいます(>_<) おにぎりは、地方によって形が違います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%BD%A2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=R0q1UryQCoqqkgXcwYDIAw&ved=0CDUQsAQ&biw=917&bih=618#facrc=_&imgdii=_&imgrc=RHFPLNtCyDQZKM%3A%3BIHfwXuxvH0QiAM%3Bhttp%253A%252F%252Fimg.allabout.co.jp%252Fgm%252Farticle%252F26219%252Fonigiri_map.gif%3Bhttp%253A%252F%252Fallabout.co.jp%252Fgm%252Fgc%252F26219%252F%3B414%3B423 三角型、丸型(太鼓型)、俵型、ボール型ですが、丸型でもいいのでは? http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/obento/index_kotsu おにぎりの握り方 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%8F%A1%E3%82%8A%E6%96%B9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r061Uvn8GorllAWMzoGgDA&ved=0CCkQsAQ&biw=917&bih=618#facrc=_&imgdii=_&imgrc=NR7BYGn2aH_09M%3A%3BWYxpjnJqW4gY4M%3Bhttp%253A%252F%252Fumenomi-gakuen.blog.ocn.ne.jp%252Fumenomi2%252Fimages%252F2011%252F03%252F07%252Fmanyuonigiri.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fumenomi-gakuen.blog.ocn.ne.jp%252Fumenomi2%252F2011%252F05%252Fpost_69a6.html%3B300%3B413 どうしても、三角にしたいなら、こんな器具もあります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E6%8F%A1%E3%82%8A%E6%96%B9&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=r061Uvn8GorllAWMzoGgDA&ved=0CCkQsAQ&biw=917&bih=618#q=%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%99%A8%E5%85%B7&tbm=isch&imgdii=_ > あとおにぎりって私は手袋して作ってるんだけど、みんなは素手で作るっぽいです(@_@;)それって汚くないですか? 私は、手を綺麗に洗えば、素手でもいいと思います。 でも,最近は、見た目も考えてビニール手袋をしていますね。 本音は、こんなに衛星的にしていますとアピールもあると思いますが、しかし、着ている作業着が汚れていたりすれば、ビニール手袋をしていてもダメですね。 --------------------- 地方によっては、「おにぎり」と、「おむすび」と言い方が違う様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A

mana_milk
質問者

お礼

おにぎりっていろんな形があるんですね! 丸いおにぎりでもいい気もするけど、 やっぱり三角のほうがカッコいいので 三角もできるようになりたいです(´・ω・`) 手の形とかよくわかりました(^^) あと手をちゃんと洗ったら素手でもいいような気もしてきました(^^;

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.3

とりあえず丸く握っておいて、あとで包丁で三角に切ればキレイな形になると思いますよ。

mana_milk
質問者

お礼

あとで包丁で三角に切るんですか(・・;) 切ったとこもったいないなあ(笑) それにご飯も切れちゃいそうな(;・∀・) でも海苔巻いたら分からないか(笑) でも作ってるとこはあんまり人には見せられないですよね(^^;

noname#188683
noname#188683
回答No.2

よっぽど他人に食べさせることを想定してるなら 手袋すらつかわずラップで直握るけど 普通は素手かな。 汚い手でやれば汚いでしょうねー。 その手袋が綺麗だという保障もないけど、そういうのは良いのかな。 お店だって、素手で盛り付けたりしてるわけだしなあ。 手をちゃんと洗ったあとくらいの雑菌では人は死なない。だろうから平気かな。 三角のおにぎり型を使うか、 握る時に指の付け根を60度くらいにまげて 角を意識して作るようにすると3角形になりますよ。

mana_milk
質問者

お礼

確かお母さんも手袋しておにぎり作ってたような気がするので みんなも手袋するんだって思ってました(^^; ちゃんと手を洗ってたら大丈夫なんですかー? でもやっぱり手袋してたほうが安心かも(´・ω・`) あと今度おにぎり作るときは60度に指を曲げて角を意識して作ってみます(#^.^#)

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

おにぎり用の型がキッチン用品売り場にあるのでそれ使えば簡単に作れますよ。

mana_milk
質問者

お礼

おにぎり用の型ってあるんですね(*^^*ゞ クッキー作るときの型のおにぎりバージョンみたいなのかな? でも女子としてやっぱり自分の手で三角にしたいです(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 三角おにぎりが広まったのはなぜ?

    コンビニで売っている三角おにぎりはいつからあるのでしょうか? 海外でも見かけるし、いつの間に、どうして三角おにぎりがこんなに広まったのでしょうか? 開発エピソードなど情報を知っていたら教えて下さい。 最初はどの味があって、今のものと何か違ったりしたのでしょうか? 1、2、3の順番で開けるのではなかったような 記憶はあります。

  • 三角お握りはコンビに以外にどこで買えますか。

    こんにちは。私は外国人です。 三角お握りはコンビの以外にどこで買えますか。 直接作って売っているところはありませんか。 三角お握りを売っている東京で有名なお店はどこですか。

  • 好きなおにぎりの形は何ですか?

    好きなおにぎりの形は何ですか? 1.三角型 2.丸型 3.俵型 4.おにぎらず 5.沖縄型 6.その他 僕が好きなおにぎりの形は、1の三角型と2の丸型です。 皆さんが、好きなおにぎりの形は何ですか?

  • おにぎりの形

    おにぎりを作る時、いつも三角でにぎります。 知り合いは絶対に俵型です。 母も俵型です。 皆さんはどの形が多いですか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • おにぎり上手に握れますか?

    我が家には、小さい頃からおにぎりの型があって ご飯と具を入れてぎゅっと型を押すだけで、簡単に三角おにぎりを作ってました。 最近になって、型を使わず自分で握るようになったのですが おにぎりを食べてるうちに、ボロっとご飯が崩れたり 海苔にご飯粒がべっとりくっついてしまったりで どうしても上手く作れません。 皆さんは、おにぎり上手に握れますか?

  • 俵型おにぎりを弁当箱につめると・・・

    今までは三角おにぎりを握り、ひとつひとつラップに包んでいたのですが、いつも同じだとつまらないので俵型おにぎりを弁当箱に並べてつめてみたのですが、こうするとおにぎり同士くっついてとても取りづらいのです。これが普通かなと思ったのですが、皆さんどうしてらっしゃるのかと疑問に思いました。何かいい方法があったら教えてください。

  • おにぎりを握ると丸い形になる

    細かな作業などでも特別不器用だと言われたことはないのですが、なぜかおにぎりを握ることはすごく下手くそです。 三角になるように握っているのに、丸い歪な形のおにぎりが出来てしまいます。 どうすれば綺麗な三角のおにぎりが出来ますか?

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べられますか?

    こんにちは この前、他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人がいると聞いたのですが、 皆さんはどうですか? 手を清潔にしてあれば、私は問題なく食べられるのですが・・・。

  • おにぎりのにぎりかた

    おにぎりのにぎりかた 初めておにぎりを作りました。まずラップにご飯を載せて手で押さえましたが あつあつでうまくにぎれませんでした。 すぐご飯がぼろぼろしてしまいます。 さんかくむすびうまく作るにはなにかこつがありますか? お教えださい

  • おにぎりの握り方

     おにぎりの握り方は、どれがにぎりやすいですか? (1)丸型 (2)三角型 (3)四角型 (4)その他(これを答えた人は、形を教えてください。) ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう