• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか?

来月に結婚を控えている彼のことでご相談します。 先日、彼の友人から一緒に食事に行こうと誘われました。しかし遠距離であることと、結婚の準備で時間が取れず延期してもらいました。 その後、彼から私抜きでその友人達と遊びに行く旨、聞いたのです。が、よくよく聞いてみると泊りがけで遊びに行くというのです。(男3人・女2人、女性2人の内1人は既婚者)確かにその女の子達とは学生時代のサークルの仲間らしいのですが、私は非常に不愉快な気持ちがしました。 引越しや準備で本来ならば、少しの時間でも戻ってきて、一緒に用意をしてもらいたかったのですが・・・。 遊びに行くなとも思いませんし、食事だけなら楽しんでくればいいと思うのですが、さすがに泊まるのはどうかな?と。 このプチ旅行に行かないでくれというのは、私の心が狭いのでしょうか?束縛しているのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

☆.“*∴・ご結婚おめでとうございます!☆.“*∴・ 来月ですか!そりゃ今はご準備で大忙しの時期ですね! >>泊りがけで遊びに行くというのです。(男3人・女2人、女性2人の内1人は既婚者)確かにその女の子達とは学生時代のサークルの仲間らしいのですが、 「あり」ではないでしょう。 そのご友人たちも気を使うべきですし、あまりに厚かましいですし常識が無いと思います。 ご質問者様が不愉快になるのは当たり前ですし、行くと決めた婚約者様もちょっと常識を疑います。 結婚前の最後のハメはずし?独身旅行?? いずれにしても話になりません。結婚前のナイーブな花嫁の心を逆撫でし、踏みにじるようなデリカシーの無い行動です。 婚約者様にそれは一般としておかしい行動ではないか?と訴えるべきと思いますよ。 婚約決まって、結婚半年前の相手の行動は結婚後を反映したかのような行動に繋がります。 (全ての人がそうとは限りませんが私が思い当たる限りで) 結婚半年前の行動が結婚後も同じと云うヒントになります。 婚約者様のこの行動も反映されているのではないでしょうか。 小さくはありません。こんなことが結婚後も続くようであれば、いつしか離婚にもなりかねません。今の内に旅行は諦めて戴く様に説得されてください。小さいのなにも遠慮はご無用!貴女はもうりっぱな婚約者です。 婚約者様が聞き訳が無いならば、親を交えてもお姑さまにご相談されてもおかしくはありません。 忙しいから手伝って欲しいと言うことでなく、そうした行動はイタダケナイと云うことを解らせる方が良いと思われます。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり常識のない行動ですよね。 あまりに忙しくて、マリッジ・ブルーになる暇もないのですが、やはり今回の件は納得できずに悩んでいました。 彼には行かないでとは言いましたが、イマイチ納得していませんでした。 皆様からの回答で、やはりおかしな行動だというのがわかってよかったです。 もう一度彼に話してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

• mamitaka
回答No.11

まず、ご結婚おめでとうございます。 私の異性の友人が結婚前にグループで集まった時に、「今日来るのに、異性がいるからと婚約者から心配された」と言ってたことがあります。 それを聞いた異性陣は笑ったのですが・・・。(というのは仲間として見ていて異性として見ていない、見ることが出来ないので安心して!という気持ちから。) 今回の質問を聞いて思い出した出来事です。彼が逆ギレしたのは同じように昔の仲間で後ろめたい相手がいないからなのでは? お友達がキャンセルに怒ったのも、もしかしたら結婚する彼を主役に考えた旅行だったからかもしれません。(直前だからまあ普通は大変そうと予想しますが、皆のスケジュールや流れや予約等でそうなったのかも) お友達が怒るのも、キャンセルの大変さももちろんだけど、やはり、彼と会うのを楽しみにしていたからでしょうね。そして、何より質問者さんの大変さをわからないからでしょうし。 昔の仲間の異性が来るけど大丈夫かしら・・・の異性への心配はないと思います。彼の逆ギレが質問者様のご心配に対してだと思うと。それを伝えたくて書きました。 彼に準備の大変さがわかってもらえるといいですね。 どうぞ素敵なお式を!

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回旅行に行く仲間は、学生時代からの仲間です。 とても仲が良いのは知っていますし、スキーにも 泊まりで行っています。 しかし、今回は最初に食事に行くという話から、いつの間にか男2人・女2人で旅行に行くという話になっていました。しかも結婚直前に。 確かに彼が主役の旅行だったのかもしれませんが、この時期に配慮の足りない行動ではないかな・・と思って質問させて頂きました。 どうもありがとうございました。

• star81
回答No.10

まずタイトルに書かれている質問に対する回答は「全然狭くない」です。付け加えるならば普通です。 彼もその友人も気遣いというか配慮に欠けていますよね。フィアンセが結婚の準備等で忙しいのに自分だけ遊びに行ってしまうとは。何を考えているのかと思ってしまいます。 >さすがに泊まるのはどうかな?と。 食事くらいなら、いた仕方ない面もありますけれど、泊まりはね。既婚女性もどう思っているのだか。 >友達が何故キャンセルするんだと怒っているとのこと。 それは事情がわからないからです。というか旅行そのもの自体の意味がわかっていない。フィアンセを残して女友達と一緒にいくことがなぜだめなのか。 >今回のこととは別の次元の話だと思うのですが。 その通りです。 今までのやりとりを見ていると話しはついているようですね。まあでもなんか先が思いやられるような感じがします。結婚してからも、お友達からお誘いがあって泊まりで行ってしまうのではないでしょうか。 決して質問者様の考えは間違っていませんので、自信を持っていってください。そしてうまく彼氏(旦那様かな?)をコントロールしていってください(失礼しました)。 ご参考まで。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の感覚?が普通でよかったです。ホッとしました。 でも本当に先が思いやられます・・・。 うまくコントロールできるよう頑張ります。 ありがとうございました!

回答No.9

あなたはもっとも重要な点を忘れてると思う。たとえ来月結婚するとはいえ、あなたたちはまだ「夫婦」ではないのです。 独身最後の旅行として、彼が旧友たちとの行事を楽しみにしているのは当然で、そのことで婚約者から叱られる覚えはない、というのが正直な気持ちではないでしょうか。(なおかつ、当初はあなたも誘われていたわけでしょ…?) もっと柔軟に考えたほうがいいと思います。会ったことのない異性が一緒だからといって、べつに浮気をしに行くわけでもなし、神経質になりすぎでは? 

tomokiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が浮気をするとは思っていないのですが・・・。 当初は食事に行くということで私は誘われていました。 なので、食事に行くことは全く構わないのですが、いつの間にか食事が1泊旅行に変わっていたのです。 神経質になっているんでしょうか・・。

noname#15046
noname#15046
回答No.8

お気持ちわかります。 結婚を来月に控えておられるとの事ですので、その頃の自分を思い出してみると… 今の私なら笑顔でかわせた事にも、かなり過敏に反応してしまいました。 結婚前は気持ちが不安定なのですよ。 あなたの心が狭いのではありません。 そりゃあ、結婚前に男女で泊りがけで遊びに行かれたら、不安にもなりますよ! 「結婚する前に…」とかいう間違いが起こるんじゃないか。 女友達から「実は好きだったの」なんて言われるんじゃないか。 彼にはそのへんの女心をもっと理解して欲しいですね~。 私の主人も、大学時代のサークル仲間でよく飲みに行ったり遊びに行ったりするのですが、そのなかに女性も居ます。 結婚前は、その仲間に会ったことがなかったので、一体誰よ!?とやきもきしていました。 そして、恥ずかしながら「そんな女に会いたくもないわ!」と思っていました。(本当に恥ずかしい) 一度、会ってみると安心すると思いますよ。 でも、質問者様は結婚式の準備で忙しいとのこと。 彼ももっと積極的に手伝ってくれても良いのでは?? 実際何もしない男の人が多いみたいですが、「一緒に〇〇作ろう!」とか、「〇〇の準備で迷ってるんだけど…」、「打ち合わせに行って、その後〇〇でデートしたい」など、とにかく一緒に準備させる方向に持って行ったら手伝ってくれるかもしれません。 泊まりがけの旅行に行くなら、結婚前で不安な気持ちもあるから、と言って連れて行ってもらう、または準備があるので、と断ってもらえるように話し合ってみてはいかがでしょう? 結婚式の成功と、お幸せをお祈り致します。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、会った事もない女性と泊りがけで行くのは不安になります。 それで先ほど話したら、最初と話が違って、なんと男2人(彼を含め)と女2人で行くというのです! もちろん、キャンセルして欲しい旨を話してわかったもらったのですが、今度は逆に友達が何故キャンセルするんだと怒っているとのこと。 旅行の手配で大変だったようで、急にキャンセルするのは困るというのです。 確かにキャンセル料もかかるし(もちろんこちらで負担します)不愉快だとは思いますが、そんなに怒ることでしょうか?私は友達にも不信感があります。

• delta245
回答No.7

まずは、ご婚約おめでとうございます。 他の回答者さまが答えて下さってますので、書き込みを見送ろうと思ったのですが。 "回答のお礼"にある >彼に、そんなことをするなら別れるよ!と言うと逆ギレされました。 こちらの方が気になりました。 どの程度で言われたのかが解りませんが、質問者さんの考え方と彼氏の考え方の違いを話合われた方が良いかと思います。 考えの違いは合って当然です。けれど逆切れで物事を解決に向かわせようとするのは、今後質問者さんの我慢の連続になってしまいませんか。我慢が積もると小火で済む話が、大火事になりかねません。 結婚はスタートです。幸せを維持するには努力もいります。考えの違いを感じたら火が大きくなる前に消した方が良いですよ。お二人で話し合ってより充実した結婚生活を送ってください。お幸せに^^ 

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の言い分は、以前(2年前)に私が友人と飲みに行って遅くなった時に泊まったことがあるのですが、そのことを棚にあげて(私は棚にあげているつもりはありません)自分の事ばかり責めるのは何故か?と言って逆ギレします。 私としては婚約前の事だし、終電がなくなったので仕方なく泊まったのであって、今回のこととは別の次元の話だと思うのですが。 話し合いをしても堂々巡りです・・。 私が一方的なんでしょうか?

noname#44083
noname#44083
回答No.6

遠距離との事なのできっと、ご質問者様の大変さがまったくと言っていいくらい理解してないのでしょう。 結婚前に独身最後に友人達と旅行に行く事はあると思いますが、突然すぎますよね。しかもこんな間じかに行くなんて・・・。(お友達も何考えてるんでしょうか・・・っていうか中には既婚者もいるのに何でわからないんでしょうか・・・友達とは言えやっぱり女性が行くのも気になりますよね普通は・・・) 行かないでほしい気持ちになるのは、とってもよく分かります。 ここはまず、準備の大変さと自分の正直な気持ちをきちんと伝えたほうがいいと思います。 結婚直前に旅行に行くのは大変で、おかしい事が分かれば、彼がもしお友達に旅行を断る時にも、「あれこれ・・・で準備も大変でとても旅行に行けない」等、はっきりとした理由が言えるし困らないと思います。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私の忙しさがわかっていないようです。 全て私まかせで困っています。 準備の大変さは訴えているのですが・・・。 誘ってくる友達も、私はおかしいのでは?と思うんですよね。再度、彼に話してみます。 ありがとうございました。

• noah_love
回答No.4

質問者さんは、ちっとも心が狭くなんかありませんよ。 ごくごく一般的に常識をおもちの方だと思います。 男女間の友情や、異性を超えた付き合い、等と気さくな表現ですまされそうですが、 やっぱり自分のパートナーが他の異性とあまり親しくするのはよいとは思いません。 うちの父は母が他の男性の車に乗せてもらうのさえ いい顔をしません。 ただ、彼氏も結婚したら急に疎遠になったなどと、友達にからかわれたり したくないが為の見栄もあってokしたのかもしれませんから、 彼が積極的に参加したいというのでもなさそうですね。 正直に気になる点を話してみるか、または少し頑張って、あなたもその旅行に参加してみてはどうですか? 彼氏の友達と親しくなっておけば、予防線にもなるし 後々付き合いやすくなるかもしれませんよ。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初は食事に行こうというお誘いだったんです。しかし遠距離(東京・福岡)なのと引越しの準備などでどうしても時間が取れずに、諦めました。 それがいつの間にか、泊りがけの遊びに行くことに変わってたんです。しかも異性が一緒。ちょっと信じられませんでした。 彼の友人とはいつか一緒に食事でも・・とは思っています。

• coverfly
回答No.3

結婚する相手でも所詮他人です。 相思相愛の恋愛で結婚する方は少ないと思います。 そんな事をする旦那なら婚約破棄でもしてしまえばいいと思います。 とても無責任な回答で申し訳ありませんが彼に非が無ければ異性を含めた婚前、前の小旅行などは浮気相手との最後のお別れ会位しか思いません。 誤解をされるような事をして結婚してもそんな無責任な行動をする相手と一緒にいても婚前の出来事に火がついてダメになるケースも多いと思います。 旅行に行くなら婚約破棄くらいの気持ちでも構わないと思います。 私は一寸古臭い人間なんでこんな回答となってしました。 経験者としては「初め嘘なら後も嘘、嘘にまみれて生活するの」になってしまいます。 それに結婚したらプライベートはなくなります。 婚前でその仕組みをご両親を含めて話し合いをされたほうが賢明なのかもしれませんね。 参考にならない回答ですみません。 参考までに。

tomokiku
質問者

お礼

パシっと言っていただき、ありがとうございます。 ちょっと胸がすっとしました。 彼に、そんなことをするなら別れるよ!と言うと逆ギレされました。なので、私の心が狭いのかなと思って質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! すごく気持ちがわかります。ぜんぜん狭くないですよ!そのお友達も全く悪気はないと思いますが、無神経ですよね。結婚が決まっている人を婚約者抜きでしかも異性のいる旅行に誘うなんて・・・ 私だったら怒ってます。 でも彼らからしてみれば昔からの付き合いで全く心配ないしといった感じなのでしょうね。 婚約者の方に質問者様の気持ちを素直に伝えてみては!! このことがわだかまりとなってはせっかくの結婚も楽しめない気がします。 がんばってくださいね。

tomokiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。彼からしてみると全く心配ないのに何故?という感じです。 でもやはりこの忙しい時期に異性と遊びに行くのはどうかな?と思うのです。 もう一度彼に話してみます。ありがとうございました。

noname#12863
noname#12863
回答No.1

こんにちは 結婚を控えているということで、将来のことに不安に なっていることをお察しいたします。 肝心なのは彼が今のあなたの気持ちを察することを 忘れていることです。 結婚が決まったから安心しているのでしょう。 また独身最後の思い出という気持ちなのでしょう。 質問者様も >遊びに行くなとも思いませんし などと自分を抑えるのではなく 彼に今の心情を伝えましょう! 不安であることを思いのまま伝えればいいのです。 あなたの心が狭いのではないのです。 そのような気持ちになることは、 彼を愛し、自分のこと愛し続けてほしいと 思うからこそ今の気持ちがあるんですから。

tomokiku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も彼には行って欲しくない旨を話したのですが、イマイチわかってもらえません。 今回遊びに行く仲間は、サークル時代の仲間のようで何度か皆で旅行に行っているので何が悪いのか?という感じです。 もう一度、話し合ってみます。 ありがとうございました。