• ベストアンサー

サークル活動を心から楽しみたい

20代後半女子です テニスサークルに入っています きっかけは、彼氏がサブリーダーやってるので、 一緒にいたいのと付き合いで、 半分は好きなテニスがしたくて入りました。 でもでも このサークル入ってもう2年になるんですがいまだに 馴染めないでいます 楽しいけど、テンションが高すぎて 疲れる団体行動。集団がちょっと恐い なんだか表面的な気がして、相手との距離感がつかめず、 自分をうまく出せなくて、ほぼ毎回不完全燃焼 このサークルの仲間や彼氏は平均20才後半ですが 時間もお金も相当テニスに捧げています サークルの活動はほぼ毎週です 真似しようと思ってもなかなかできず、 この大好きの温度差に疎外感を感じたり、 私が一番へたくそで劣等感にかられてしまうのです 元々自分はマイペースな性質なので、 疲れないように参加したり、しなかったりで気持ちのバランス調整したりして 楽しんでいるつもりなのですが、 すぐにストレスがたまって 落ち込んだり、彼氏に爆発してしまいます みんなや彼氏は、ほぼ毎週参加しています 彼氏を一人占めしたいという嫉妬もちょっとは入ってると思います なんだかんだ言いましたが、彼氏とは将来結婚する予定なので彼氏の大事にしている このサークル活動と仲間達の中で心から楽しみたいです アドバイスをもらえたらとてもうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

>きっかけは、彼氏がサブリーダーやってるので、 一緒にいたいのと付き合いで、 半分は好きなテニスがしたくて入りました。 私もテニスではないですが、かなり時間とお金をかけて楽しんでいる趣味があります。やはり、そこの仲間は早く仕事を片付けて練習に来る、もしくは時間になったら仕事をきりあげて来る人もいます^^; そんな全身全霊をかけて趣味を楽しんでいる人と半分テニス、半分彼氏の人とでは温度差を感じても致し方ないといもいます。 でも、ここで無理しても余計温度差を感じて引け目をとってしまうので、やっぱり自分のペースで参加するのがいいのではないですか? 下手だと思って劣等感を抱いてしまうのであれば、どこかで練習するしかないですし、スキルよりサクッとサークルの時間を楽しむのであればみんなと時間を共有できるということでもいいのではないでしょうか? あと、彼はサークルにいるときはサブリーダーということでみんなの彼になるわけですから、そこは一線引いて考えないといけないと思いますよ。 それが無理なら、嫌な思いをするだけですからいっそのことサークルには行かないほうがいいと思います。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございました 「全身全霊をかけている人と温度差を感じてしまうのはしょうがない」 はっきり言ってくれて、ようやく自分の中のもやもやがちょっとすっきりしました 仲間達がどういう気持ちでやってるかもなんとなく分かったような気がします。全身全霊なんですよね 趣味を中心にする付き合い方は初めてなので、理解できずとてもとまどっていました 彼氏はサブリーダー←ここは自分が大人にならなきゃです

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 サークルは楽しんでいるのですね。 最終的には自己判断の問題なのでめったなことは言えませんが、彼氏にあたってしまうのはマズイかと…。 将来結婚を考えているのでしたら、今無理しないほうが良いですよ。 サークルが原因で彼氏とギクシャクしているのでしたら、やめるべきではと思いますが…、そういうわけではないのですね。 嫉妬は、胸をはってください。 あなたは彼女なんですから♪ 前の回答の方々もいうように、彼と、サブリーダーはケジメをつけて、割り切っていきましょう。 と、答えになってなくてスミマセン…汗

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました >将来結婚を考えているのでしたら、今無理しないほうが良いですよ そうですよね サークルの仲間の事も大事ですが、彼氏とうまくいかなくなったらもともこもないですよね

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

無理して楽しもうなんておかしくないですか。 無理している以上、楽しめているふりして、裏で相当疲れてしまうでしょう。 また、無理してやりたくないことを続けていると、 運気も悪くなります。そんなことをやってると、 どんどん変な方向に進みます。 彼氏と結婚したいそうですが、だからといって サークルとはなんの関係もありません。 サークルを大事にしてくれないからキミとは 別れるなんていう彼氏だったらふつうそこまで 付き合わないでしょう。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

はっきり言ってくれてありがとうございます まとまった自分の考え 初めは、彼氏と同じ趣味で気が合う。同じ趣味の仲間とも一緒に楽しく遊べると思いこみすぎた。 現実は温度差が違い過ぎるし、自分は団体行動は苦手な性質 20代後半女子で結婚願望があるのに、彼氏が趣味優先にしすぎて腹が立つ 仲間とも一生の付き合いになるかもしれないと思っているので、参加しないで幽霊部員になりたくない

関連するQ&A

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • サークルの活動と自分の時間について

    現在大学二年生でテニスサークルに所属しているものです。 最近、二年生になりサークルの運営に関わる”代”として日々のサークルの活動や、コンパの企画などを行うようになりました。私の所属しているサークルでは”代”の人間は授業がない限り、それらの活動すべてに参加しなければなりません。(厳密にはそれに近い空気や、伝統ともいえるものがあります。) 練習は週三回、半日行われ、その後にサークルのメンバーでの夕食および飲み会があります。 これに加え、二年になり授業が忙しくなるとともに、アルバイトの時間もあって睡眠をとれない日が続くこともあり、自分の時間(趣味などに使う時間)が取れていません。サークルに入ったばかりのころのテニスへの意欲もあまりなく、バイトや自分の時間を極力大切にしたいので、サークルやめたいとさえ考えることもあります。 しかし、サークルの交友関係を維持したいとも考えており、 どのような行動をとるべきか悩んでいます。 サークルをやめるべきなのでしょうか、それともある程度の無理が必要なのでしょうか。 どなたか助言をお願いいたします。

  • テニスサークルに参加する本当の気持ちは・・テニスですか?

    前回も、ここで質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154213 私も私の彼もテニスをします。 一緒にテニスがしたい、下手だけどいつかは一緒にダブルスの試合にでたいよ、 彼の出る試合、たまには応援に行きたいよ・・旨伝えました。 でも、彼は上級、私は初級ですので、ダブルスパートナーとしてはムリだよ、 と言われました。それから、 試合はサークルの仲間といくから、普通は彼女(彼)は来ないものだ、とも、 (他のメンバーの人達も、そうなんだとか・・。) 上級者サークルなので、普段の練習にきてもusagi-3(私のこと)が逆に居辛いよ、とも。 確かに、よく考えてみればそうですよね。 彼は毎週、試合中心のサークルに顔をだしています。 「いつも同じメンバーとやっていたのでは、上手くならない。 たくさん試合にでて、いろいろな人とやってもっと上手くなりたい」んだそうです。 真剣にテニスをしてる人には申し訳ないです。 毎週テニスサークルに参加される男性の方、恋人(妻)がいたとしたら、 邪まな気持ちはなく、テニスされているのでしょうか? 毎週テニスサークルに参加される男性を恋人(夫)に持つ女性の方、 気持ちよくいってらっしゃい って思えるものなのでしょうか? テニス後の飲食時などの写真がこっそり部屋にあったりするんですけど、 女の子に囲まれてとても楽しそうで、これが楽しくていってるの? なんて、不安になることが最近多いんです・・。 (もちろん彼は否定しますが・・) 実際、彼と私が知合ったのも、某テニスサークルでしたし・・。 本当にすみません。ヤキモチ妬きが過ぎるだけかもしれない。 こんな事を気にしている私は、よっぽど心が狭い人間なのかもしれない。 どなたかその辺の所、ご指摘頂ければ・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    突然失礼いたします。 私は、最近会社以外での活動の場と、人との関わりを求めて社会人サークルを探しています。 きっかけとしては、現在の自身の生活があまりにも淡白なものに思え、 共通の趣味を持つ仲間を会社の対人関係以外で広げたいと感じたことです。 私は、ウィンタースポーツが趣味なのでスキー・スノボのサークルに入りたいと感じているのですが、 どなたか関東圏で活動しているサークルで、良いサークルをご存知の方は、いらっしゃいますでしょうか? シーズンも後半に差し掛かっていますので、できるだけ早く見つけて参加したいです・・・

  • 手話サークルの活動について

    聴覚障害者ですが 母に手話サークル連れていってもらってから25年近く経ちます 手話を教えるのも20年経ちます サークルで手話を教えるのは16年になります そこで、手話サークルについてなのですが 最近、聞かれるサークルに対しての内容は 「楽しむ為にサークルに行く」「手話を使いたいからサークルに行く」「手話を習いたいから」 とかよく聞きます。私が聴者だったら、言える内容ですが 聾者としては・・「何の為に?」っていう疑問を持ちます 何故聞かれるのか?というと、「手話を真剣に習おうとしない」、「手話は趣味である」 という点から、手話を習ったとしても重視しないということですね *手話は趣味=聾者と会話するよりも使ってみたいだけの事 私の地元のとこだと多いです そして手話を指導する人も減ってきました(教える聾者は少ないと思います) 手話を教えるなら勉強会(養成講座)でしょ。と聞かれますが・・ 聾者と向き合って習うという視点はなかったのだろうか?と疑問を持ちます(質問1) 一人の年配の聾者が、手話サークルに対して不満とか疑問とか持ちつづ言い出してから 数年経っているんですが(私も含めて数人も) 悩みだしてサークルを避けて、数人の手話を覚えたい人を集めて自宅で活動したり・・ そこで参加してる人の意見を聞くと・・「サークルより手話を覚えやすい」という内容でした まぁ、楽しく会話してる中で習得しやすいといういい点もあるせいかもですが・・ サークルでは、声でおしゃべりしたりする面が多くみられ、注意しても無理なので 聾者が数回注意して・・何度か繰り返していくうちに怒っては参加してこなくなりました 聴者の言い分には「手話がわからない人もいるので」とか言いますが・・ 手話を習ってから20年近くの人もいるのですが・・やはり声頼りが多く 通訳者としては遅れがありすぎて、手話奉仕員の活動としても友達としても通訳が難しく そういう人も今後増えるとなると不安が増えていくのだろうと思っています サークルで聾者と会話しようと思って参加する意思ってあるのでしょうか?(質問2) 手話サークルって 趣味で活動し、聾者と通訳する義務はなく おしゃべりの場として活動なのですか?(質問3) 私が思うに、義務化つけられると サークルの参加者が減るだろうと思うと サークルの役員側としては問題視するかもしれませんけど 現在でも参加する人も減ってきてるんですけどね(私の地元では) 都会とか大きな街なら聾者が多いかもしれませんけど 仲間がいるから維持できると思うんですけど・・(多いと気にしなくなるから) 少ない所だと・・かなり気にします 13年前くらいから・・手話サークルの会員としての取り締まりがはじまってから 他の市のサークルの制限があって、参加しにくくなってから 手話の習得率が落ちてきています 会費の問題とか、そんな所があり、他のサークルに気軽に行けれなくなってからは 手話の表現が落ちてきて、手話通訳士の仕事が悪化してきていますよね (新聞にありました)(手話が分かりつらいとか) 昔みたいに制限なくして、誰でも気軽に参加できる手話サークルであって欲しいとおもいますが (会費無しで) こうなっていくとボランティアと呼べなくなってきていますしね ちょっと前に聾者から「サークルの役員にまかされました(数が少ない為)ですが、サークルに対して の不満を言わないように」といわれたらしいんですけど・・ 解決しようとしない限り、聾者から手話サークルの魅力がでてきません 私はそんな手話サークルだったので、あまり参加していません 数年悩んだ結果がこれですので・・同じ悩みを持つ人が多いのではないかと思います どうでしょうか?

  • 会社以外の居場所が欲しくてサークルに入りましたが…

    就職して一人暮らししている27歳女性です。 会社以外の居場所が欲しくて社会人サークルに入り3年目、 退会を考えているのですがふんぎりがつかず相談させていただきます。 サークルは個人スポーツで、週2回平日の夜に活動しています。 始めた当初は毎週通っていましたが段々ペースが落ち 2~3週に一回程度の参加になりつつあります。 初心者だったのでこのペースではうまくならず、 活動自体が楽しい!と思えるレベルに達していません。 今年は以前に増して仕事が忙しく、気力も出なくて ここ一ヶ月はまったくサークルに行っていません。 今後も毎週通うのが難しいだろうことを考えると、 だらだら所属しているよりいっそ辞めようかと迷っています。 1月に年会費を集めますので辞めるなら今月中がタイミングだと思います。 悩んでいるのは、サークルを辞めることにより 当初の目的であった「会社以外の居場所」がなくなってしまうことです。 私は会社の人間関係にうまく馴染めなかったことに劣等感を抱いており、 サークルで会社外の人と交流できて気持ちが救われています。 退会により会社の人間関係しかなくなると思うとすごく寂しくなります。 本当は、毎週参加してうまくなって大会にも出て、 活動を通じて仲間が増えて…というサークル生活にとても憧れます。 それでもサークルのために週1回・2時間を捻出するやる気が出ないのだから、 今辞めなくてもいつか辞めるんだろうなと思っています。 現在心に余裕がないので、サークルを辞めてしまえば一つ気が楽になるのは確かです。 背中を押すような、もしくは引き留めるようなアドバイスを戴けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (おそれいりますが、今回誹謗や辛口はご遠慮ください…。)

  • サークルで恋愛って

    25の会社員の♂です。 今年の春先に、都内の社会人テニスサークルへ入りました。 テニスを楽しくやる場が欲しくて、探して加入したのですが、 最近になって(当初から少しは)1人の女性メンバーが気になるようになりました。 その女性は1つ年上で、サークルが出来た頃から居る人で、サークルの中心の1人です。 飲み会等での会話から、現在彼氏はいないようです。 加入してから、2回サークルの飲み会に参加したのですが、 あまりその女性と話す事は出来ませんでした。 (中心メンバーが固まってずっと話をしている時間が多かったので...) 私には、体験参加の時から結構話しかけてくれて、その後も日記にコメントをくれたり、 そこそこ仲良くしてもらっています。 現在のところ、上記の様な感じなのですが、 どのように距離を縮めていけばよいでしょうか? サークルの活動時は、なかなか個人的に行動出来ませんし、常に他メンバーもいますし。 イベントでも結構中心メンバー達がいつも邪魔(私にとっては)なので... やはりサークル活動とは別に、誘えるように動いた方がいいのでしょうか? 一応 私は元カノと別れて5ヶ月ほどです。ですが彼女居そうって言われます。 女性からは結構好かれるタイプだと思います。でも、何かで先頭に立つタイプではありません。

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • このサークルは危険でないのか。

    自分一人ではどうにもならないので質問します。自分の入ったサークルが宗教とかのたぐいではないかとずっと怪しんでいます。サークルの活動内容は「あいさつ運動」など主に福祉活動です。そこの先輩なんですが、やけにこちらの話に同調してくるし、褒めるのも大げさです。今度、毎週開かれていて好きな時に参加できる合宿に参加するように言われたんですが、かかる費用が一万二千円です。 もしかしたら本当にやさし先輩たちかも。って思うと急に断って関係を悪化、あるいは絶つのは嫌です。 でもこのままサークルに居続けるなら一度は合宿に参加するようにとのことです。どうしたらいいでしょう? 長文&読みにくい文章ですいません。

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。