• ベストアンサー

サークルでの社会人の出会い

社会人の出会いの場として、地域のサークルがよく挙げられますが、 具体的にどのような内容のサークルで、恋愛に発展するような出会いが多いのでしょうか? もしご経験者の方や、ご経験者の知り合いの方などがいらっしゃいましたら、 サークルの活動内容(テニスサークルなど)や活動形態(週1回など)などを 具体的に教えて下さい。 ちなみに、参加者は26歳・女性・1名を想定しています。 約5年間好きな人がいない友人から相談を受けていますが、 いつも「行動範囲を広げる」「積極的になる」という漠然としたアドバイスしかできません。 また、現在、私と彼女は離れた場所(新幹線で5・6時間かかるような距離)に住んでいるので、 誰かを紹介するとか、一緒にサークルを探して参加するといったような 直接的な協力ができません。 とても慎重な子なので、もっと具体的に「こういうサークルを探して参加してみたら?」 というようなアドバイスをしてプッシュしてあげたいのです。 ときめいて輝いている彼女を早く見たいです。 みなさん、どうぞよろしくお願いします!!

noname#46870
noname#46870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

地域のサークルでは直接ないですが、「英会話学校」で知り合って結婚への道を歩んだり、その他学校で知り合って結婚への道を歩まれた方を複数知っております。 こういった地域のサークルですとか、学校ですとかを、異性を知る場にもできるポイントは ・そもそもの活動との相性(やはり好きな活動、必要と思える活動でないと長続きしませんから・・・) ・活動メンバー全般との相性(雰囲気が合う合わないは大切だと思います。学校であれば、先生の仕切り方の良し悪しでクラスの雰囲気が変わる部分もあるので・・・) ・メンバーとゆっくり話せる機会(もちろん自分から声をかける、という展開もアリですが、なかなか勇気が・・・ということもあると思います。飲み会なりお茶会などがあればいいですし、もしなくても、お互いのバックグラウンドなどがある程度分かるような機会・仕掛けがあると良いのだと思います) この3つぐらいでしょうか? もしお友達が、積極的なアクションがちょっと苦手・・・ということであれば、学校系も含めて、もう少し地域サークルを幅広く捉えて、そこから考えて貰うのが良いと思いますよ。 また、出会いはあくまでも偶然と運の問題で、本質的にはそのサークルなり学校なりを楽しめるかどうか、というところ。それがあってこそ初めて出会いのチャンスも生まれよう(出会いのチャンスに気付くことになろう)というものです・・・。 また、好きなものに取り組めば、メンバーとの共通点や接点を見出しやすいので、話もスムーズに回りやすいですよ。 (そうはいっても、相性の悪い人、相性が良いように見えたけど結局は良くない人、いろいろな人がいると思うので、そのあたりの難しさは、合コンや友達の紹介などで知り合う状況とあまり変わらないと思ってください。。。あくまでも、「お互いをよく知りやすい」「より話を深めるための糸口をみつけやすい」というのがこういったサークル・学校などのメリットかと思います) 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#46870
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 英会話教室、いいですね。 語学専攻の友人なので(英語ではありませんが)興味あると思いますし、 学校系なら自然に仲良くなれそうです。 >また、好きなものに取り組めば、メンバーとの共通点や接点を見出しやすいので、話もスムーズに回りやすいですよ。 これもその通りですね。 興味あるものを詳しく聞き出して、プッシュしてみようと思います。 どうもありがとうございました! さっそくアドバイスに活かしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

友達Aの話。 26歳の頃、飲み会サークルへ1人で突入。 本当に飲み会をする為だけの集まりです。 ネットで探し当てて行ったようです。 楽しく飲みたい!って気持ちだけなので気楽でいいよとのこと。 ここで彼氏Get! 友達Bの話。 21歳の頃、テニスサークルへ1人で突入。 彼女欲しそうな男に引っかかりそこの2人と仲良くなって 何故か私も飲みに付き合いました。 片方の男から友達は好意を寄せられてましたがね。 そんな感じで色々サークル活動行ってみて良いと思います。 参加されている方も恋愛を望んでいるケースが多いので。 どちらもネットで探して参加したみたいです。 ファイト~~

noname#46870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お友達の具体的な体験、参考になりました。 成功率高いですね~~。 私自身も心惹かれてしまいました(笑) 1人で参加でも大丈夫なんですね。 そのあたりは参加に躊躇する大きな理由の1つだと思うので、「大丈夫だよ」と言ってあげようと思います。 >参加されている方も恋愛を望んでいるケースが多いので。 これはサークル活動の強みですね。 ネットで検索なら離れていても手伝えるので、1度探してみようと思います。 どうもありがとうございました! さっそくアドバイスに活かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 出逢いについて

    このところ女性との出逢いがないため、社会人サークルにでも入り運動不足解消もかねて出逢いを探してみたいと思うのですが、実際の所サークル活動で出逢いなど結構あるものなのでしょうか? ちなみに、学生時代のテニス部の経験を元に、“テニス”サークルか、“ふわっとテニス”(少し大きなゴムボールで行うテニス)のサークルに入りたいと思っています。 そんな社会人サークルには女性も出逢いを求めて入会していることもあるのでしょうか? まぁ、そのサークルの活動状態や雰囲気によって、だいぶ異なってくるとは思いますが…(サークル活動をまだ見学したりしていないので、どのような雰囲気は全く解らないです) もしサークル活動で出逢いがあった方がいらしたら、体験談など教えて頂けないでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    出会いが少ないので、社会人サークルにでも参加してみようかな?と思っています。 東京でオススメの社会人サークルはありますか? あと、参加するなら、名前(名字)を変えたいのですが、偽名だとバレたり、マズかったりしますか?(色々と不安だからです) 参加したことある方、詳しい方、どうぞアドバイスください。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会人サークルって?

    こんばんは。 先日こちらで質問をした際、社会人サークルへの参加をすすめていただきましたが、社会人サークルっていまいちよくわからないんです。 グーグルで検索したサイトなどをみていると、とても大規模なサークルで、ちょっとしり込みしてしまいます・・やっていることも飲み会や男女の出会いだけが目的?のような気がして、ちょっとなーという感じです。 確かに彼氏も欲しいですが、それよりも、気を許せる友人が欲しい、といった感じです。そういう友人と付き合っていればいつか恋人ができるだろうし、20代後半なので、彼氏選びは慎重にしたいなというのが本音です。 社会人サークルに参加している方、または、参加したことのある方、そのサークルに入ったきっかけなどを教えていただけないでしょうか。 また、女ひとりでも参加してもおかしくないのか、それとも、ふたりで参加すればいいのか教えてください。私としては、写真や読書、映画、現代アートなど非スポーツ的なことが趣味なので(散歩でたくさん歩くことは好きですが)、できればそういう話ができるところがいいのですが、社会人の写真サークルなんてあるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 社会人サークルってどうですか?

    よろしくお願いします。 私は現在30代既婚(男)なのですが、社会人サークルへの参加を考えています。 今住んでいる近辺に知り合いがまったくいないので、男女を問わず友達がほしい(いわゆる異性との出会い目的ではないです)、酒が好きなので飲み会に出たい、というのが主な理由です。 ただ、ネットで調べると、あまりにもその手のサークルの数が多く、男女の出会いを目的としたものも少なくないようです。 また、参加したことがないので、どんな感じなのか少々不安です。 実際に参加経験のある方、どんな感じだったか教えていただけませんでしょうか? また、お勧めのサークルなどあれば教えてください。

  • 社会人サークル

    自分は広島に住む社会人の27才の男です。社会人になり新しい出会いがなかなかないので友人を作る意味で、社会人サークルに参加してみようと思ってます。 そこで社会人サークルに入っている方にいくつかお聞きしたいと思います。 (1)社会人サークルで親しい友人というのはできるものなのでしょうか? (2)自分はサッカーをしていたのでサッカーサークルに入りたいのですが、残念ながら広島にはそういったサークルがないのですが、みなさんはどういった基準でどういった活動をしているサークルに所属されているのでしょうか? (3)あまり自分はテンションの高い方ではないので、サークルのみなさんの輪に入っていけるかどうかとても不安です。サークルに初めて参加する時の心構えというか、サークルのみなさんにどういった接し方をすればいいと思うでしょうか?

  • 社会人サークルに行くべきか

    社会人サークルに行くべきか 出会いを求めて、社会人サークルに行きたいと思っています。 ですが不安な点があります。 なんのサークルか、サークルの内容は伏せますが、少しパリピみたいな雰囲気があるサークルです。ただサークルのルールは詳細に記載されていて、過去も複数回開催されています。 ふたつ目は元カノの名前に似ているメンバーがいます。 苗字が違い、名前の漢字も違うのですが、まさか彼女ではないと思いますが、神経質になっています。2度と会いたくないほど傷ついたためその人とはできれば会いたくありません。 同じ趣味が好きだったので参加する可能性はあり得ますが、少し名前を変えているのではないかと、考えてしまいます。 3個目は参加してもメッセージが来ないことです。考え過ぎでしょうか?

  • 社会人サークルについて

    一人暮らしの社会人です。最近休みの日はだらだらして過ごすことが多く、思いきってインターネットから社会人のサークル(主に飲み会)に入会しました。(無料です)それで近いうちに飲み会に参加しようと思うのですが初めての経験で不安が大きいです。。。 一人での参加者が多いとのことなんですが(自分も一人で参加の予定)このような経験のある方、社会人サークルの飲み会とはどんな感じか教えてください。できるだけ具体的におねがいします。

  • インカレサークルで出会い

    オールラウンド系インカレサークルに出会いを求めて入ることは、やっぱり良くないことなんでしょうか? 自分は二十歳の大学生♂で三回生なんですが、現在自分の回りにはあまり出会いがありません。 そこでオールラウンドのインカレサークルの合同飲み会が近々開かれるので参加してみようか迷っています。 経験談などございましたらそちらも是非参考にさせてください。

  • 社会人サークルについて

    なかなか良いご縁がなく、出会っても上手くいかないというのの繰り返しです。 出会い系のようなネット上での出会いも何種類か経験し、お見合いパーティにコンパ、 あらゆるものを試して今日に至ります。 色々試しては見たけど結局良いご縁に繋がらずじまい・・・。 そこで、今までとは違った形の出会いを求めてみようという思いで、 かねてから気になっていた社会人サークルや異業種交流などに勇気を出して参加してみようかと思っています。 色々調べてみたものの、内部がどのような雰囲気なのか?また年齢層はどんな感じか? カップルができたりもあるのか?など色々気になることがあります。 そういう出会いの場として考えて良いものかどうかもわからず、 ご経験者の方がおられましたら色々教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。