• ベストアンサー

私の心は狭いのでしょうか??

幼なじみの友人がいます。本当に大の仲良しで、趣味も一緒で、結婚の時期まで一緒でした。 本当は赤ちゃんができた時期も一緒だったんだけど、残念ながら彼女は流産してしまい、その後は旦那さんと二人で生活しています。 私は子供をようやく親に預けて出掛けることができるようになり、幼なじみの友人とも数ヶ月に一度位ですが、食事したり遊びに行ったりしています。 しかし最近、彼女に約束をキャンセルされる事が続きました。数週間前は、前日になって「明日は旦那が急に仕事休みになったから、一緒にパチンコ行くから予定を延期してほしい」との事でした。 パチンコに行くから、という理由で少し頭に来たけど、幼なじみの私にだから言えるのかな?と思い、次にしようとメールを返信しました。 そして、次の約束の1週間前。 「大好きなバンドのチケットを友人が取りにいってくれたから、ライブを見に行くね。予定を延期してください」 と、またまたキャンセルされました。 私だって、子供を親に預ける予定があるので、そうそうキャンセルされたらたまりません。 旦那に「さすがに頭きた。しばらく連絡しない」って言ったら「価値観の違いだろうから仕方ないよ。友達も子供ができたらお前の気持がわかるんじゃないの?」なんて言ってます。 これくらい?の事で頭にくる私は心が狭いのでしょうか? ちなみに友人関係で怒ったことは今までなく、初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.3

私はここに来てあなたと彼女との生活の違いが現れてきたように思います。 これは年を経てそれぞれが違う生活をしたら当然じゃないでしょうか。 子どもの時はそれほど生活が違わないからある程度は妥協していけると思うんです。 でも大人になるとなかなかそうもいかなくて。 あなたも子どもがあれば子どもの話をしたいと思うだろうし その時々に自分の興味のある話題をしたいと思いませんか? 彼女は自分の趣味を追いかけていらっしゃる方のようで あなたとの付き合いよりそっちを大事にしている感があります。 またあなたが幼馴染でなんでも言えるからあなたに甘えているのもあるでしょうね。 しばらくは様子をご覧になったら良いと思います。 逢わなくてもメールや電話などでお話するでしょ? そのうちに彼女に子どもができたらきっとあなたにいろいろ聞いてくるだろうし なによりも小さい時からの友だちって あとあとになって大事だなあって気づくんですよ。 私にも小さい時からの友達がいます。 (もう30年以上? 笑)  しばらく疎遠な時期もあったけど 今は一番いろいろなことが話せる大事な友達なんですよ。 長い目でみてお友だちを大事になさってくださいね。

rin-bat777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

傾向として・・・ 「子供のいる女性」と「いない女性」は 微妙な温度差や話題分野が違ってきて なかなか交流を保つのは難しくなります。 「若い女性」と「オバチャン」って感じに・・・^^;

rin-bat777
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 そして返信が遅くなり申し訳アリマセンでした。 こちらを代表して返信させて頂きます。 その後ですが、彼女とは連絡をとっていません。 私もいつの間にか彼女を傷つけていたのかもしれません。 少し時間をおいてから連絡をとり、以前のように続けていけたらいいなと思っています。 みなさん、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

ちっとも心狭くないですよ。 文中にある、「価値観の違い」これにあてはめると、大変面白い答えになります。 ご友人の視点: 子供がいない友人は、質問者さんの立場がわからないため、その価値観の違いから、約束を身勝手にキャンセルする。 質問者さんの視点: 子供のいる質問者さんは、子供のいない友人の立場がわからないため、価値観の違いから、ドタキャンに怒りを覚える。 上記のように価値観なんていい加減な尺度なんですよ、ある一方から見たときにはある一方の言い分が成り立つし、もう一方からみれば、その一方からの言い分も成り立つんです。 「約束を守らない」、「こちらの都合はお構いなし」、こんなことを価値観が違うからといって許すべきでしょうか?怒って当然ではないでしょうか? 仮に約束を守れないような、大切な用事ができたのであれば、前もって質問者さんに伝えるべきではないですか? チケットにしても、取ってからではなく、まず質問者さんに「どうしても行きたいライブがあるんだけど、その日が約束の日とかぶってるんだ、もしそっちが取れたら、約束の日延ばしてもらいたいんだけどだめかな?」くらいの確認があってもおかしくないでしょ? とにかく、質問者さんの心が狭いというより、これだけむかつくことをされていても許してあげるべきなのかと考えれるくらいですから、逆に広いと思いますよ。それとも友情のなせる業なんですかね(笑 たまには感情に身を任せて怒ってみるのも、友人関係のコミュニケーションの一環かなと思いますよ。まぁまだそんな大事にはなってないんですし、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

rin-bat777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>幼なじみの友人とも数ヶ月に一度位ですが、食事したり遊びに行ったりしています。 上記のようにたまに会うとき、友人に対して無神経な発言をしていませんか? 子供の自慢話とか、その他。。。 経験談ですが、例えば「とても傷つく一言」だった場合、友達なら「そういうことは言わないでよ」と言えるかもしれません。 でも、「ほんのすこしだけ傷つく」ような話だったりすると、その場ではあえて言いません。些細なことなので・・・・。 それが何回も続くと、小さなストレスが積もって会いたくなくなります。これではないでしょうか? 実は私、やったことがあります。 友人が私の彼氏(今はダンナ)のことを冗談ぽくですが悪く言ったんです。直接は知り合いでもないのに「○○しそうな感じがするよね~」など・・・・。 気になったものの、すごくムカつくというわけではなかったので、とりあえず軽く流していましたが、何回も続くといいかげん嫌になってきました。 それで「些細なことだから今まで言わなかったけどさー、・・・。」ということで友人に話したことがあります。 子供ができて幸せだとは思いますが、もしこれが原因なのであれば、友人に対する会話に気を付けることが大事だと思います。 友人は「彼女とは会いたいけど、毎回子供の話をされてつらい。でも、子供ができたことは嬉しいことだから、その話をやめてくれとは言いづらい」などと思っているかもしれませんし。

rin-bat777
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 昔から急にドタキャンする人であれば、価値観の違いと言う事で 片付けられますが、最近になってキャンセルが続いていると言う事が 問題ですね。頭にくるのも理解できます。私だったら頭にも 来るけど、逆に急に断られると言う事は自分と遊びたくないこと だと考えてしまってすごく悲しいです。 私の推測する事は2つあります。 一つは、結婚も同じ時期、趣味も同じで大の仲良しだった rin-bat777さんは赤ちゃんを出産し、お友達は流産。お友達に とって、rin-bat777さんに会うことはすごく苦痛なのかも知れない と思いました。もし赤ちゃんが産まれていれば同じ年になった 訳ですよね。それを考えるだけでも赤ちゃんの事を考えて 辛くなってしまうのではないかと思いますし、rin-bat777さんは そのお友達にお子さんの話などをされてますか?もしされて いるとしたらそれが辛いのかも知れません。趣味も結婚の時期も 同じで幼馴染なのに私だけ流産してしまって辛いと思われ ているのかも知れません。 もう一つは急にキャンセルする理由(大事な用事など)が 他にあるのかなと思いました。でもrin-bat777さんには本当の ことをまだ話せていないのかも知れません。 私だったら2度のキャンセルまでは許容範囲ですが、再度 急にキャンセルをされたら、「最近急に予定を断るね? 約束しない方がいい?」って聞いてみます。 けして頭に来ても、相手も何らかの理由があるかも知れないので 怒るのではなく、相手の言い分を聞いてみたほうが良いと思いました。

rin-bat777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一つ目の推測については、1番の方に書き込みしたとおりです。 もう一つのほうですが、彼女は本当にパチンコが好きなのです。旦那さんと一緒に行くことが楽しくてしょうがないのでしょう。それは分かるのですが、ならば土日にいけばいいのに・・・って思っちゃいます。約束した日以外でも夕方とか夜に旦那とパチンコに行くのに。 あと、バンドも本当に好きなのです。他県なんかでも平気で一人で行っちゃいます。今夢中になっているバンドがあって、そのおっかけみたいのをしています。 でも、心の奥深くまでは彼女の心は読めませんので、私ももっといたわりたいと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

今まで、彼女との約束をドタキャンされたことがありますか。 急に最近になってキャンセルと言うのは、何か彼女の心境に変化があったということはないのですか。 あなたの心が狭いうんぬんよりも彼女の側に何かがあると考えた方が良さそうです。 あなたは今、ドタキャンされたというごく一部の出来事を見ています。でも、彼女の生活、なぜキャンセルしようとしたのかという部分までは見えない。 当たり前かもしれませんが、その部分にまで想像を働かせることはできると思います。 あなたが、子どもの流産のことを書いているように、もしかしたら、子どものことで何か気にやんでいるのではないかとあなた自身薄々気づいているのではありませんか。 女の人が子どもを亡くすというのは、相当辛い出来事ですよ。 一方であなたは丈夫な赤ん坊を産んで育てている。 それを羨ましく思うのは当然です。 そして、あなたを見ていると、あなたをねたましく思ったり、亡くした子どものことを思い、悲しさや悔しさやらが自分に沸き起こってくるのをご本人がわかるのではありませんか。気を取り直して会おうとするものの、直前になると踏み切れなくなってしまう。。。 そんな風に思っているかもしれません。 だから、ここはそっとしておいた方が良いと思います。 むしろ、ごめんね、という気持ちで彼女のことを思ってあげたら良いのではありませんか。 そのとき、腹がたつということはないはずです。 子どもを亡くした人の悲しみを想像してあげて下さい。

rin-bat777
質問者

お礼

今まであまりキャンセルはありませんでした。 子供についてですが、彼女は「あの当時は子供がほしかったけど、今は子供がいるとライブやバンドのおっかけにいけなくなるし、パチンコもパチスロも競馬も買い物もやりたいことが全部出来なくなるからまだまだいらない」とあっけらかんと言ってます。彼女の性格からすると、恐らく強がりとかではなく、本気です。 ちなみに流産(4週での繋留流産とのことです)は3年前です。 今は彼女の言葉通り、遊び三昧の毎日を過ごしているようです。 旦那にいえないようなこともしているようです。 でも、いたわりたいと思いました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供と主人の事。

    主人の友人夫婦からよく一緒に遊びに出かけようと誘いがあります。 子供含め家族ぐるみでの付き合いがありますが、旦那が結婚前から親しくしていて私は直接遊びの約束をしたりはしないので、いつも旦那を通して約束が決まり、私はそこについていって会ったりしています。 今も海でバーベキューに誘われていますが、まだ0歳の子供をこの炎天下の中遊ばせたら体調が心配だから無理だよと主人に伝えたら、気分をそこねてしまいギクシャクしてしまっています。 最初は夕方涼しくなってから始めようと話していたようなので一緒に行く予定にしていましたが、旦那と友人夫婦の話で昼過ぎから始めることに変更になった様子。 それを聞いて、私は炎天下で未満児は心配じゃない?大勢倒れたりしてるし、親なんだから考えてあげないとだよと伝えました。 ずっと外は厳しいよね、と。 夕方涼しくなってからならと思っていたので、今時期の日中は難しいと伝えたのですが、主人はじゃあもう行かない、子供の事を考えない俺がどうせバカなんだろうと怒りだし… 私は子供を心配して、暑い中日中ずっとはいれないと言っただけで、何も行かないなどと言っていないのですが、誘ってくれた相手の都合もあるのにと怒っています。 子供のことはあまり心配しないで、友人の誘いだから下手に断れないと旦那の言う時間に遊びに行くべきだと思いますか? 私は親として、子供の事が心配では?と思うのですが… 帽子をかぶっても、ミルクで水分補給しても、パラソルがあっても40度近い外気の中、未満児の浜辺遊びは危険だと判断しましたが…。

  • 恋人との約束は・・・!

    恋人と会う約束をしている日がありました。 しかし、彼女はその日に友人と遊びに行く約束をし、 私との約束をキャンセルしてきました。 彼女的にはその友人は多忙な方なので予定をあわせる しかないし、私とはいつでも会えるからと言ってきま した。 確かに私とはいつでも会えるし、結構会っているけど も、一週間の中で長く一緒にいれる日は その日しかなかったから、すごくショックでした。 *********************************** 友人を大切にすることはいいことだと思います。 でもその為に恋人に対して粗末な対応をしても いいのでしょうか?

  • 別居したら変わるの・・・?

    No.2054669で質問させていただいた者です。旦那と向き合って話した結果、5月の結婚式は延期かキャンセルしたいと言われ、延期する事にしました。理由は「俺が不安定な気持ちだから」という物です。私は、これからも一緒に生きていきたいと思ってると自分の気持ちを伝えましたが、彼は私と一緒にいるのが同情っぽくなってきてるのが不安だと言いました。付き合ってる時期だったら別れてると。こんな自分の気持ちがはっきりしないまま暮らしていく自信もないって。今は人の目もあるし、別れるって考えた時に私への気持ちでとどまるんじゃなく、私の家族の事が頭に浮かんで思いとどまるそうです。いつからそんな不安になってたの?と聞くと「先月マンションを買ったあたりから、プレッシャーを感じだして・・・」との事。マリッジブルーじゃないん?と聞いても、「これがマリッジブルーかは分からない」と・・・。もう私の顔見るのも申し訳なくてツライって。そして結果、少し距離を置く事になりました。旦那も今まで1人の時間もそうなかったし、結婚式の事も忘れてゆっくり考えてみてと言いました。こうやって離れてみて、本当の自分の気持ちに気付くものなんでしょうか?

  • 私の心が狭いだけですか?

    結婚5年目の主婦で、現在2歳と0歳の育児をしてます。 内容は旦那のことについてです。 旦那は元々平気で嘘をつくような人です。 今までも些細なことから大きいことまで嘘をつかれ揉めたことがあります。 タバコをやめたといって陰で吸っていた、お小遣いでやりくりしていると言って家のカードを使い(月8万程)それをリボ払いにしていた等、それ以外にも本当に些細なことで嘘つきます。 嘘を問いただし、自分の立場が悪くなると逆ギレして話ができないモラハラ人間です。 うそつく頻度はそんなに多くないのですが、数回いろんな場面で嘘をつかれた私からすると信用問題に関わってきます。 今日旦那が仕事に行き、スマホを忘れていきました。 魔が差して初めてスマホを見てしまいました。 パチンコをやめたと言っていましたが、行っていたことが判明しました。 自分のお小遣いでパチンコに行くのでそこに対しては反対はしたことありません。 数日前にパチンコに行ってみようかなと言うので、こういうご時世だから人混みはやめたほうがいいと思うから、少し落ち着いてから行ったら?と提案したところ、緊急事態宣言あけたら行くねと行っていたのでそこに反対はしませんでした。 スマホをのぞくと緊急事態宣言中にも行っていました。 残金といって連日帰りが遅かった日も全てパチンコに行っていたことがわかりました。 仕事の日は育児はほとんどしていませんが、仕事が忙しいから仕方がないとなにも言っていませんでしたが、まさかパチンコだったとは… 先週は子供たちのお世話を済ませ片付けを全て終え、旦那の帰りを待っていました。 すごく帰りが遅かったので冷やしておいたビールを出しおつかれさまと労っていたところ、「今日は疲れた~!」と言いながら仕事の愚痴を話すので黙って聞いていましたがその日もパチンコで遅くなっただけでした。 旦那のスマホの、一緒にパチンコに行った上司とのLINEも見ました。 上司「嫁に見つかるなよ!」 旦那「気を付けます!コロナが落ち着いて行けるようになってからパチンコに行くと言うようにするんで大丈夫です」 みたいな内容もありました。 パチンコに行ったことではなく、嘘をついていたことが許せません。 嘘をついたことになんの罪悪感もなく、子供の面倒一切みずに、仕事疲れてます感を出されて余計に腹が立ちます。 嘘をつかれて悲しいです。 ショックです。 また信頼関係を失いました。 またかという感じです。 たかがパチンコなのでしょうか? こんなことも許せない私は心が狭いですか? また理由を聞こうにも勝手にスマホを覗いたのでどう切り出せばいいのかわからず… たぶんパチンコや嘘うんぬんよりも、勝手に見たことを怒られて喧嘩になりそうです… 見た私が悪いのですが。 文面だけ見るとクソ旦那ですが、されて許せないことだけを書いてるのでもちろんいいところもあります(笑) すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。 どんな意見でも聞き入れますので、いろんな意見を聞かせてください。

  • 実家に子どもと滞在、1週間は長い?

    こんにちは。 旦那と0歳の子どもと3人暮らしです。 結婚後は私の実家まで30分くらいのところに住んでいましたが、数カ月前に旦那の出身の県に引越しました。 実家までは4時間、義理実家までは1時間の距離になりました。 この度、友人の結婚式に参加するために子どもと2人で実家に帰ることになり、 慣れない土地での育児などで疲れやストレスも溜まっていたので、息抜きのために1週間滞在することにしました。 親も孫と触れ合えて喜びますし、久しぶりに友だちとも会う約束もしました。 旦那は、寂しいなぁとは言っていましたが、羽を伸ばしておいで~と承諾してくれました。 しかし、今日になって義母から、「○○(旦那)が寂しがっているから早く帰って頂けますか?仕事で大変なのでちゃんと支えてあげてください。」とメールがきました。 旦那は週末に実家に泊まったようです。 実家に1週間滞在は長いと思いますか? 予定をキャンセルして早く帰るべきでしょうか…? 旦那に言われるのは良いですが、まさか義母に言われるとは思いませんでした。 何だかモヤモヤしますし、最悪感も出てきました。

  • 心が狭いと思いますか?

    10年来のママ友達とのお付き合いに距離を置こうかと思っています。 原因は彼女が遊ぶ約束に対し良い加減な事。 遊ぶ約束をしても数回に一度はキャンセル。 ママ業やってれば子供(彼女の子は小学5年と2年)や旦那優先だし子供が体調崩すとかもあるから キャンセルは構わないんですが、そのキャンセルの連絡が 当日遊ぶ時間になってこちらからお昼頃彼女に 「(いつも通り)1時に出るけど大丈夫?」とメールをした その時に 「連絡出来なくてごめんね、今日ダメになっちゃった」とか 「連絡出来なくてごめんね、義母が昨日から寝込んでて 仕事(自営)を代わりに入ってるの」と。 共通の友達との飲み会の時も人数でお店を予約してるって伝えてたのに 待ち合わせ場所に来ない・・。 30分位待って電話したら「ごめんね、今日行けないんだ」と。 先日も彼女からお誘いがあり約束しましたが 出る1時間前に連絡すると返信は来ないし携帯も家も出ないし。 あぁ、またなのかーと思ったら案の定電話がかかってきて 「連絡出来なくてごめんね、昨日から上の子が風邪でね。 ううん、微熱で走り回ってるけど週末に入るから一応今受診しに 病院なのよー」と。「解った、お大事に」とだけ言って即切りました。 その後彼女から 「今日は本当にごめんね、飲み会も行けなかったしなんかついてないなー」と。 こっちは子供達も遊ぶ気満々だったし、私も時間に合わせて買い物早く切り上げて 帰宅したのに、は?って感じでした。 もちろん確実に約束どおり遊べる日の方が多いのですが 気を抜いた頃に約束の時間まで連絡なしでキャンセルになります。 9(自分からしない):1(前もってする)位の割合で  約束の時間になってこちらから連絡して・・・です。 ドタキャンされてこっちがどれだけその後迷惑したか考えもしてないし 「連絡出来なくてごめんね、」って 連絡出来ないほどの状況に思えないし 謝りのメールもらってから3日目ですが、返信してません。 家は近くですが、学校は違います、中学も違う。 だからこのままフェードアウトしようかと思うのですが これって他の人が聞いたら「心が狭いな」って思いますか?

  • 私の心が狭いでしょうか?

    数年来の同性の友達のことです。お互いに20代女性、独身です。 近々お茶しようということで、友人が指定してきた日にちが3週間後でした。仕事で忙しいというわけではないので、まあ何かしら用事が詰まってるのかなと思い、3週間後に約束をしました。 しかしその約束の日までの間にも友達からは、数回連絡があってだいたい「今、暇?暇なら今からお茶しよう。」という感じでした。私はすでに他の予定があったので、会いませんでした。 そして約束してた当日、「美容室の終わる時間が遅くなりそうで、会える時間がすごく減っちゃうみたいでどうしよう」という連絡。「じゃあ別に無理することないから、また次の機会にしようよ」と私が提案すると、「じゃあ明日空いてれば明日でもいい?」と言われ、次の日に会うことにしました。しかし、また次の日、時間遅らせてくれないかという連絡。そして、特に悪気を感じてない態度。 別に、友達だからそんな細かく言うつもりはないんですけど…でもなんだか、納得できない自分がいます。 じゃあなぜ最初から予定がまだよく分からない3週間後を指定するのか。そしてまたなんでそういう日に、他の予定も詰め込むのか。 仕事がすごく忙しいとか、家庭がある人なら分かるんですけど、友人はそういうわけでもないんです。また、今、彼氏はいないので、彼氏優先というわけでもないです。私は、他の予定がつぶれた時の穴埋めのように利用されてるんじゃないか?と思ってしまいます。 友達に対してこんな感情抱くなんて、私は心が狭いんでしょうか? こういうことがたまにあって、友人のことは好きだけど、会う約束を取り付ける時にちょっと心に引っかかってしまいます。

  • 約束のキャンセルについて

    お友達との約束のキャンセルについてです。 私の友人、A子ちゃんという子がいるのですが この子がなんとも優柔不断な子なのです。 先月のある日曜日に友人数人と買い物に行く約束を したのですが、1週間前になって旦那さんの実家に 行かなくてはならなくなったと言ってキャンセルした のです。 そして今回はまた友人数人と夜ご飯を食べに行く約束を する為に日にちを合わせようとしていたのですが 他の人との約束がその日になるかもしれないので ちょっと待ってほしいと言っていたのです。 が、また1週間前にやっぱりその日に他の子との約束が 決まったと言ってキャンセルをしてきました。 結果、残りのメンバーでご飯を食べることになったのですが もう!という感じです。 皆さんの周りにもこういう友人はいますか?

  • 夫の友人のことで、悩んでいます。(長くてすみません)

    こんにちわ。 私は結婚5年目の子供なしの夫婦二人の生活をしています。 結婚して5年、結婚と同時に海外生活。いろいろとありましましたが、一年ほど前に帰国しました。 だんなには大学時代からの仲良しの友達がいます。 帰国後は日本での生活が落ち着くように、助けていただくことも多く感謝していたのですが、最近、その彼のことで、 夫婦関係が微妙になっています。 大学卒業後も二人は毎週遊びに出かけるほど仲の良い友達です。 そして、今でもそのペースを続けています。 帰国後は、私も一緒に出かけたりしていました。 楽しくなかったわけではありません。 でも、夫婦の時間を大切に考えたいと思う私の気持ちが、 だんだんと彼を重荷に感じるようになってしまったのです。 彼との約束が夫婦のことよりも優先してしまう。 夫婦の休日の予定を彼の予定にあわせて決められてしまう。 予定があれば、私が具合が悪くても、主人は友達を優先させてしまう。(たとえば、私が具合が悪く、部屋で寝ていても。自宅で飲む約束をしていたら、その約束はキャンセルしないとか) こういう状態がずっと続いて、最近は、その友達の話を聞くのもいやになってしまうほどに。。。 間接的に分かってもらおうと何回か予定のキャンセルなどを続けていたら、逆にその友達から嫌味を言われてしまい、その友人を嫌いになってしまいました。 私は週末は夫婦でのんびり、ゆったりと過ごしたいだけなのです。 もちろん、友達ともたまに会ったり、時には別々に行動したり。 何がなんでもいつも一緒と言うことではないんです。 主人の考えで、子供は作らないと決めたのですから、 なおさら、夫婦で一緒にいたいと思うのです。 はじめのうちは、だんなも板ばさみになって困ったり、 私を大切にしようと努力をしてくれていたのですが。 何か予定を立てようとするたびに、その友人のことが頭を よぎる状態に私が疲れてしまいました。 週末が来るのが恐怖に感じるほど。。。 その友達に嫌味を言われて以来、だんなを苦しめるのもいやなので、自分が引くことにきめました。 友人がキャンセルされたりすることで、とてもストレスを感じているそうなので、ならば、私を抜きで会って欲しいと話したのです。 以来、週末は別行動になっています。 私にも趣味があるので、それに没頭しようとしています。 でも、少しずつそれもおかしいような気がしてきて、 寂しい気持ちも湧き上がってきて。。。 こちらが辛くなってきてしまいました。 この連休もだんなは二人で趣味のアウトドアに出かけました。 そんな状況に、私は切れてしまって、「いいかげんにして欲しい」 「ちょっと気持ち悪いよ」 って、今朝は怒って送り出すしまつに。。。 もしかしたら、私の考え方が古いのかもしれませんね。 だんなの友達なので、直接その友達に私の気持ちを伝えることはしていません。ただ、出かける予定に無理に私を入れなくてもいいよとだけは伝えました。その友達だけが悪いのではなく、私の気持ちを知っていて友達と出かける、だんなにも責任があると思うからです。 その友達は家業を継ぐためいつかは離れていきます。 それまでのことだと思って、やっていくしかないのでしょうが。 なんだか、その前にぐちゃぐちゃになりそうで、怖いのです。 皆さんの中で、私と同じような状況にある方いらっしゃいますか? 今のこの気持ちをどうやって、切り替えたらいいのか、 教えて下さい。

  • こころの病なのでしょうか

    どうしても、モヤモヤしてしまうので、質問させてください。 私は先月結婚したばかりで、とてもいま幸せなのですが、一つだけ問題があります。 それは私が異常に旦那様の以前お付き合いしていた女性を気にしてしまう事です。 文章が苦手なので箇条書きにしますと、 ・旦那様は現在その女性との接触は無く、全く何の感情もないと断言してます ・私だけがこだわっていて、時たまあえてその話題を振ったりしてひとりで自己嫌悪になります。 ・その女性はだれもが知っている有名な方です。テレビにもたまに出ているようです。 ・その女性の存在を知ったのは、旦那様とお付き合いしてるときに、旦那様自身から聞きました。 ・結婚するに当たり、引っ越しを手伝ったときに、たくさん彼女の作品をみてしまいました。 ・旦那様の実家で彼のご両親と彼女が写った写真を見て、ご両親は私を残念に思っていないかと不安になります。 ・全く接触していないはずだったのに、実は事務所ぐるみでのお付き合いで、いまでもやり取りはあることが先日わかりました。(旦那様は一般人です。共通の友人がたくさんいるようです。) 彼女と付き合っていたのはかなり大昔のことですが、彼のことを想って作った作品などは世の中にあふれていて、よせばいいのに、中古で買って聞いたりしてしまうのです。さらに写真や手紙などをほじくり返して見てしまったり、戸籍を一緒にするのに前住所が掲載されていたので、彼女と同棲していたその住所まで尋ねたりしました。この行動は自分でも愚かだなと思うのですが、なんでかそういう事がやめられないでいます。 ある時、不意に彼女の曲を彼と一緒の時に流してしまい、彼は怒って家を出て行ってしまいました。 でも仲直りしました。彼は私を選んで一緒にいるんだし、私のことを素敵な女性なんだから自信なくさないでと言ってくれました。 その時はほんとうに悪いことをしたし、過去はお互いあるし、こんなことでつまづいてバカみたいとおもったんですが。。またテレビにでたので一気に思い出してしまって。。 これを読んで「もっと旦那を信じてあげなよ」と思うかもしれませんが、信頼はしているんです。過去への異常な固執が、頭を支配しています。 異常だと思っています。 だれに相談していいかもわからないです。 未来が楽しみな時期なのに、なんだか自己嫌悪で旦那さんにも相手にされなくなるんじゃないかと不安です。