• ベストアンサー

私の心は狭いのでしょうか??

幼なじみの友人がいます。本当に大の仲良しで、趣味も一緒で、結婚の時期まで一緒でした。 本当は赤ちゃんができた時期も一緒だったんだけど、残念ながら彼女は流産してしまい、その後は旦那さんと二人で生活しています。 私は子供をようやく親に預けて出掛けることができるようになり、幼なじみの友人とも数ヶ月に一度位ですが、食事したり遊びに行ったりしています。 しかし最近、彼女に約束をキャンセルされる事が続きました。数週間前は、前日になって「明日は旦那が急に仕事休みになったから、一緒にパチンコ行くから予定を延期してほしい」との事でした。 パチンコに行くから、という理由で少し頭に来たけど、幼なじみの私にだから言えるのかな?と思い、次にしようとメールを返信しました。 そして、次の約束の1週間前。 「大好きなバンドのチケットを友人が取りにいってくれたから、ライブを見に行くね。予定を延期してください」 と、またまたキャンセルされました。 私だって、子供を親に預ける予定があるので、そうそうキャンセルされたらたまりません。 旦那に「さすがに頭きた。しばらく連絡しない」って言ったら「価値観の違いだろうから仕方ないよ。友達も子供ができたらお前の気持がわかるんじゃないの?」なんて言ってます。 これくらい?の事で頭にくる私は心が狭いのでしょうか? ちなみに友人関係で怒ったことは今までなく、初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.3

私はここに来てあなたと彼女との生活の違いが現れてきたように思います。 これは年を経てそれぞれが違う生活をしたら当然じゃないでしょうか。 子どもの時はそれほど生活が違わないからある程度は妥協していけると思うんです。 でも大人になるとなかなかそうもいかなくて。 あなたも子どもがあれば子どもの話をしたいと思うだろうし その時々に自分の興味のある話題をしたいと思いませんか? 彼女は自分の趣味を追いかけていらっしゃる方のようで あなたとの付き合いよりそっちを大事にしている感があります。 またあなたが幼馴染でなんでも言えるからあなたに甘えているのもあるでしょうね。 しばらくは様子をご覧になったら良いと思います。 逢わなくてもメールや電話などでお話するでしょ? そのうちに彼女に子どもができたらきっとあなたにいろいろ聞いてくるだろうし なによりも小さい時からの友だちって あとあとになって大事だなあって気づくんですよ。 私にも小さい時からの友達がいます。 (もう30年以上? 笑)  しばらく疎遠な時期もあったけど 今は一番いろいろなことが話せる大事な友達なんですよ。 長い目でみてお友だちを大事になさってくださいね。

rin-bat777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

傾向として・・・ 「子供のいる女性」と「いない女性」は 微妙な温度差や話題分野が違ってきて なかなか交流を保つのは難しくなります。 「若い女性」と「オバチャン」って感じに・・・^^;

rin-bat777
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 そして返信が遅くなり申し訳アリマセンでした。 こちらを代表して返信させて頂きます。 その後ですが、彼女とは連絡をとっていません。 私もいつの間にか彼女を傷つけていたのかもしれません。 少し時間をおいてから連絡をとり、以前のように続けていけたらいいなと思っています。 みなさん、本当にありがとうございました。 大変参考になりました。

• punimaru
回答No.5

ちっとも心狭くないですよ。 文中にある、「価値観の違い」これにあてはめると、大変面白い答えになります。 ご友人の視点: 子供がいない友人は、質問者さんの立場がわからないため、その価値観の違いから、約束を身勝手にキャンセルする。 質問者さんの視点: 子供のいる質問者さんは、子供のいない友人の立場がわからないため、価値観の違いから、ドタキャンに怒りを覚える。 上記のように価値観なんていい加減な尺度なんですよ、ある一方から見たときにはある一方の言い分が成り立つし、もう一方からみれば、その一方からの言い分も成り立つんです。 「約束を守らない」、「こちらの都合はお構いなし」、こんなことを価値観が違うからといって許すべきでしょうか?怒って当然ではないでしょうか? 仮に約束を守れないような、大切な用事ができたのであれば、前もって質問者さんに伝えるべきではないですか? チケットにしても、取ってからではなく、まず質問者さんに「どうしても行きたいライブがあるんだけど、その日が約束の日とかぶってるんだ、もしそっちが取れたら、約束の日延ばしてもらいたいんだけどだめかな?」くらいの確認があってもおかしくないでしょ? とにかく、質問者さんの心が狭いというより、これだけむかつくことをされていても許してあげるべきなのかと考えれるくらいですから、逆に広いと思いますよ。それとも友情のなせる業なんですかね(笑 たまには感情に身を任せて怒ってみるのも、友人関係のコミュニケーションの一環かなと思いますよ。まぁまだそんな大事にはなってないんですし、もうしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?

rin-bat777
質問者

お礼

noname#33894
noname#33894
回答No.4

>幼なじみの友人とも数ヶ月に一度位ですが、食事したり遊びに行ったりしています。 上記のようにたまに会うとき、友人に対して無神経な発言をしていませんか? 子供の自慢話とか、その他。。。 経験談ですが、例えば「とても傷つく一言」だった場合、友達なら「そういうことは言わないでよ」と言えるかもしれません。 でも、「ほんのすこしだけ傷つく」ような話だったりすると、その場ではあえて言いません。些細なことなので・・・・。 それが何回も続くと、小さなストレスが積もって会いたくなくなります。これではないでしょうか? 実は私、やったことがあります。 友人が私の彼氏(今はダンナ)のことを冗談ぽくですが悪く言ったんです。直接は知り合いでもないのに「○○しそうな感じがするよね~」など・・・・。 気になったものの、すごくムカつくというわけではなかったので、とりあえず軽く流していましたが、何回も続くといいかげん嫌になってきました。 それで「些細なことだから今まで言わなかったけどさー、・・・。」ということで友人に話したことがあります。 子供ができて幸せだとは思いますが、もしこれが原因なのであれば、友人に対する会話に気を付けることが大事だと思います。 友人は「彼女とは会いたいけど、毎回子供の話をされてつらい。でも、子供ができたことは嬉しいことだから、その話をやめてくれとは言いづらい」などと思っているかもしれませんし。

rin-bat777
質問者

お礼

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 昔から急にドタキャンする人であれば、価値観の違いと言う事で 片付けられますが、最近になってキャンセルが続いていると言う事が 問題ですね。頭にくるのも理解できます。私だったら頭にも 来るけど、逆に急に断られると言う事は自分と遊びたくないこと だと考えてしまってすごく悲しいです。 私の推測する事は2つあります。 一つは、結婚も同じ時期、趣味も同じで大の仲良しだった rin-bat777さんは赤ちゃんを出産し、お友達は流産。お友達に とって、rin-bat777さんに会うことはすごく苦痛なのかも知れない と思いました。もし赤ちゃんが産まれていれば同じ年になった 訳ですよね。それを考えるだけでも赤ちゃんの事を考えて 辛くなってしまうのではないかと思いますし、rin-bat777さんは そのお友達にお子さんの話などをされてますか?もしされて いるとしたらそれが辛いのかも知れません。趣味も結婚の時期も 同じで幼馴染なのに私だけ流産してしまって辛いと思われ ているのかも知れません。 もう一つは急にキャンセルする理由(大事な用事など)が 他にあるのかなと思いました。でもrin-bat777さんには本当の ことをまだ話せていないのかも知れません。 私だったら2度のキャンセルまでは許容範囲ですが、再度 急にキャンセルをされたら、「最近急に予定を断るね? 約束しない方がいい?」って聞いてみます。 けして頭に来ても、相手も何らかの理由があるかも知れないので 怒るのではなく、相手の言い分を聞いてみたほうが良いと思いました。

rin-bat777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一つ目の推測については、1番の方に書き込みしたとおりです。 もう一つのほうですが、彼女は本当にパチンコが好きなのです。旦那さんと一緒に行くことが楽しくてしょうがないのでしょう。それは分かるのですが、ならば土日にいけばいいのに・・・って思っちゃいます。約束した日以外でも夕方とか夜に旦那とパチンコに行くのに。 あと、バンドも本当に好きなのです。他県なんかでも平気で一人で行っちゃいます。今夢中になっているバンドがあって、そのおっかけみたいのをしています。 でも、心の奥深くまでは彼女の心は読めませんので、私ももっといたわりたいと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

今まで、彼女との約束をドタキャンされたことがありますか。 急に最近になってキャンセルと言うのは、何か彼女の心境に変化があったということはないのですか。 あなたの心が狭いうんぬんよりも彼女の側に何かがあると考えた方が良さそうです。 あなたは今、ドタキャンされたというごく一部の出来事を見ています。でも、彼女の生活、なぜキャンセルしようとしたのかという部分までは見えない。 当たり前かもしれませんが、その部分にまで想像を働かせることはできると思います。 あなたが、子どもの流産のことを書いているように、もしかしたら、子どものことで何か気にやんでいるのではないかとあなた自身薄々気づいているのではありませんか。 女の人が子どもを亡くすというのは、相当辛い出来事ですよ。 一方であなたは丈夫な赤ん坊を産んで育てている。 それを羨ましく思うのは当然です。 そして、あなたを見ていると、あなたをねたましく思ったり、亡くした子どものことを思い、悲しさや悔しさやらが自分に沸き起こってくるのをご本人がわかるのではありませんか。気を取り直して会おうとするものの、直前になると踏み切れなくなってしまう。。。 そんな風に思っているかもしれません。 だから、ここはそっとしておいた方が良いと思います。 むしろ、ごめんね、という気持ちで彼女のことを思ってあげたら良いのではありませんか。 そのとき、腹がたつということはないはずです。 子どもを亡くした人の悲しみを想像してあげて下さい。

rin-bat777
質問者

お礼

今まであまりキャンセルはありませんでした。 子供についてですが、彼女は「あの当時は子供がほしかったけど、今は子供がいるとライブやバンドのおっかけにいけなくなるし、パチンコもパチスロも競馬も買い物もやりたいことが全部出来なくなるからまだまだいらない」とあっけらかんと言ってます。彼女の性格からすると、恐らく強がりとかではなく、本気です。 ちなみに流産(4週での繋留流産とのことです)は3年前です。 今は彼女の言葉通り、遊び三昧の毎日を過ごしているようです。 旦那にいえないようなこともしているようです。 でも、いたわりたいと思いました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。