• ベストアンサー

クランベリーをジャムにする時

お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

• 7show
  • お礼率77% (48/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなページをみつけました。↓ 生のクランベリーを使った料理を使ったレシピも結構載ってるみたいなんで、参考にされてはどうでしょうか? ちなみにクランベリージャムを作るときは皮はむかなくていいみたいですよ。

参考URL:
http://www.cranberry.co.jp/1003_bank.html
7show
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• goe603
回答No.2

お菓子ではないけれど、クランベリーはきれいでおいしい果実酒になります。果実酒にした後に取り出した実をジャムにしてもおいしいですよ。(まさに一粒で二度おいしい!なんちゃって) 酸味が足りなければ半分に切ったレモンを一緒にいれるといいです。 これは果実酒にするときある程度の酸味がある方がおいしく仕上がるからで、そこそこすっぱい実なら不要です。

7show
質問者

お礼

本当に一石二鳥ですね! やってみます。 ご回答有難う御座いました。