• ベストアンサー

クランベリーをジャムにする時

お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

  • 7show
  • お礼率77% (48/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなページをみつけました。↓ 生のクランベリーを使った料理を使ったレシピも結構載ってるみたいなんで、参考にされてはどうでしょうか? ちなみにクランベリージャムを作るときは皮はむかなくていいみたいですよ。

参考URL:
http://www.cranberry.co.jp/1003_bank.html
7show
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 早速参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

お菓子ではないけれど、クランベリーはきれいでおいしい果実酒になります。果実酒にした後に取り出した実をジャムにしてもおいしいですよ。(まさに一粒で二度おいしい!なんちゃって) 酸味が足りなければ半分に切ったレモンを一緒にいれるといいです。 これは果実酒にするときある程度の酸味がある方がおいしく仕上がるからで、そこそこすっぱい実なら不要です。

7show
質問者

お礼

本当に一石二鳥ですね! やってみます。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手作りジャムのジャリジャリ感

    先日、ブルーベリーを大量に入手しました。 しかし食べてみると酸味が強くて、とても生では食べられそうにないので 初めてジャム作りに挑戦してみました。 が、味や見た目はそれなりになったのですが、食感がジャリジャリとして まるで「砂」でも入っているような感じに仕上がりました。 ブルーベリーを食べるのも初めてで、ジャム作りも始めての経験ですので このジャリジャリ感は「普通」の状態なのか?とわかりません。 作る工程で、なにか下処理等必要だったのでしょうか? もしブルーベリー、または手作りジャムにお詳しい方がおりましたら ご伝授いただけると有難いです。宜しく御願い致します。

  • ラズベリージャム!

    以前フィンランドで食べたラズベリージャム(種入り)がものすごく好みの味でした。 酸味が強く甘酸っぱい味です。クリームチーズとの相性がすごく良かったです。 似たような味のラズベリージャムがほしいのですが、以前物産展で売られていたラズベリージャムを試食したら酸味がなく何だか苦くて、全く別物の味でした。 一人暮らしで普段パンも食べないのであれもこれもと購入できません。 酸味が強くてクリームチーズと合いそうなラズベリージャムをご存知の方いらっしゃいませんか? スーパーまたは東京近郊で買えるものを探しています。

  • おすすめのラズベリージャム

    近々入院している祖母の退院祝いにケーキを焼けと言われて最近の十八番になっているロールケーキ(今回はラズベリーの)を焼こうと思っているんですがリキュールだけじゃなくアクセントになるようにジャムも塗るようにしたいと思っています。 この場合日本のやさしい味のジャムより外国の酸味のきいたラズベリージャムのがいいかなと思っているんですがどこのを用いようか迷っています。 単純においしいチップトリー、サンダルフォー、おいしいし安めなボンヌママン、etc・・・ 国内外どちらでも酸味がきいててこれはおいしいんじゃない?ってジャムを知っていたら教えてください!

  • ラズベリージャムを使った料理・お菓子の作り方を教えてください。

    サン・ダルフォー ラズベリー品名フルーツスプレッド(ラズベリー)内容量170グラム メリーエレンレッドラズベリージャム品名きいちごジャム(プレザーブスタイル) 内容量510グラム ラズベリージャム名称ノンシュガーラズベリージャム(プレザーブスタイル)内容量340グラム 現在これだけ冷蔵庫の中にあります。一つを除いてあとは未開封です。これだけのジャムを 使ってラズベリーならではのおいしい料理、お菓子、飲み物を作って味わいたいのですが 何かよい調理方法はありませんか。ブルガリアヨーグルトを買ってきてラズベリージャムを びんの三分の二ぐらい入れて(超甘党なんです)食べましたがもう飽きてしまいました。 調理方法は簡単であればあるほどうれしいです。よろしくお願いします。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリージャムが…o┤*´Д`*├o  

    私は毎日ヨーグルトにブルーベリージャムを入れて食べています★ 前までアオハタのジャムを愛用していました。近くのスーパーで安売りしている上にとってもおいしいからです♪ ところが最近値段が通常価格になってしまい買うのがおしく、安くてたくさん入ったものを買ってみたところとぉぉぉぉぉぉってもまずく後悔しています(_ _。) でも開けたばっかりだしいっぱいあります… このジャムの使い道をぜひ教えていただきたいです! できればお菓子系が希望です★ なんかはちみつがはいっているような異常な甘さです。 この味が消えるとゆうかブルーベリーの味にしあがるものがいいです!お願いします(*- -)(*_ _)

  • シックスベリー…?

    先日ロイヤルホストにて「シックスベリーアイスクリーム」を注文しました。大変美味しかったのですが、シックスベリーって何?と友人数名と首を傾げまして。店員さんにも聞いたのですが、分からないとの回答でした。 ベリーで浮かぶのはストロベリー、クランベリー、ラズベリー、ブルーベリー…あと2つって何でしょう? ご存知の方いらしたらぜひ回答お願いいたします!

  • 種の食感が気にならないベリー類にはどのようなものがあるでしょう?

    ブルーベリー、ラズベリー以外に種の気にならないベリー類にはどのようなものがありますか? 気になるならないは個人差があると思いますが、ブラックベリーの種は私はかなり気になり、漉す作業のために毎年のジャム作りが非常に憂鬱です。けれど、種を取らずにケーキにしたところ、私的には食べられたものではありませんでした。ざくろの種もNGです。これも、実を取り出して漉す作業が尋常の手間ではないと思っています。逆に、イチゴ、イチジク、キウィなどの種であれば気になりません。 今、カシス(フサスグリ、カラント)、グーズベリー(すぐり)、クランベリー(ツルコケモモ)、クロマメノキ(浅間ベリー?)、マルベリー(桑)、それに、ちょっとベリーとは違いますが、ナツハゼ、ジューンベリー(アメリカザイフリボク)、ヤマボウシ、ヤマモモくらいを調べているのですが、これらの種ってそれぞれどの程度のものなのでしょうか? 個人的な感覚でよいので、生食の時に気になるか、ジャムにした時に漉さないと気になるかをお教え願えないでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブルーベリージャム

    たぶん一年くらい前のブルーベリージャムに今朝、白いワタ菓子のようなカビが生えてました。一体何故でしょうか?賞味期限は後半年はあるし、半分以上残ってます。唾液などの菌は入ってないと思います。 カビの部分だけ取って食べて大丈夫でしょうか?気のせいかいつもより味が薄かったような気がします。 詳しい方、専門家の方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう