• ベストアンサー

手作りジャムのジャリジャリ感

先日、ブルーベリーを大量に入手しました。 しかし食べてみると酸味が強くて、とても生では食べられそうにないので 初めてジャム作りに挑戦してみました。 が、味や見た目はそれなりになったのですが、食感がジャリジャリとして まるで「砂」でも入っているような感じに仕上がりました。 ブルーベリーを食べるのも初めてで、ジャム作りも始めての経験ですので このジャリジャリ感は「普通」の状態なのか?とわかりません。 作る工程で、なにか下処理等必要だったのでしょうか? もしブルーベリー、または手作りジャムにお詳しい方がおりましたら ご伝授いただけると有難いです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お砂糖が溶けていないとは考えにくいのですが 白砂糖とかではなく特殊なお砂糖とかつかっていますか? 黒糖とか そういう場合はしっかり溶けたかへらなどで確認してみてください それとジャリがつぶつぶならブルーベリーの種です なので好みに合わないようなら ブルーベリーを粒のままジャムにしないで こして液にしてからジャムにするか もしくはできたジャムを漉すしかないと思います こちらはブラックベリーですが方法は同じですので http://www.sabatan.net/weblog/archives/2005/07/post_42.html

hiropon777
質問者

お礼

こんばんは。 お教えいただきましたご回答を拝見し、作ったジャムを手に取り、 よくよく観察してみましたら苺の種のような物を発見しました。 「砂」のようなジャリジャリ感の正体は「種」だったようです。 ご回答下さり、有難う御座いました。