• ベストアンサー

手作りジャムのジャリジャリ感

先日、ブルーベリーを大量に入手しました。 しかし食べてみると酸味が強くて、とても生では食べられそうにないので 初めてジャム作りに挑戦してみました。 が、味や見た目はそれなりになったのですが、食感がジャリジャリとして まるで「砂」でも入っているような感じに仕上がりました。 ブルーベリーを食べるのも初めてで、ジャム作りも始めての経験ですので このジャリジャリ感は「普通」の状態なのか?とわかりません。 作る工程で、なにか下処理等必要だったのでしょうか? もしブルーベリー、または手作りジャムにお詳しい方がおりましたら ご伝授いただけると有難いです。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お砂糖が溶けていないとは考えにくいのですが 白砂糖とかではなく特殊なお砂糖とかつかっていますか? 黒糖とか そういう場合はしっかり溶けたかへらなどで確認してみてください それとジャリがつぶつぶならブルーベリーの種です なので好みに合わないようなら ブルーベリーを粒のままジャムにしないで こして液にしてからジャムにするか もしくはできたジャムを漉すしかないと思います こちらはブラックベリーですが方法は同じですので http://www.sabatan.net/weblog/archives/2005/07/post_42.html

hiropon777
質問者

お礼

こんばんは。 お教えいただきましたご回答を拝見し、作ったジャムを手に取り、 よくよく観察してみましたら苺の種のような物を発見しました。 「砂」のようなジャリジャリ感の正体は「種」だったようです。 ご回答下さり、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • クランベリーをジャムにする時

    お菓子作りに使おうと思って、初めて生のクランベリーを買ってきました。 ラズベリーやブルーベリーと同じように使おうと思っていたのですが…… まさかあんなに味・食感ともに異なるものだとは。どうりでお菓子の本で あまり出てこないわけですね。 仕方が無いのでジャム状にして使用しようと思っているのですが、 その際、皮ってむいた方がいいんですかね? 他のベリーと違って厚いし渋いし、手間だけどむいた方が味は良く なりそう……。でも、もし煮て味に問題が無くなるなら、食感の アクセントとして残しても良さそうだし……。 やってみた事が無いので、躊躇しています。 もしクランベリーの調理法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言 下さい。よろしくお願いします。

  • ブルーベリージャムを大量に戴きました!

    タイトルのとおり、大量にブルーベリージャムを戴きました。 手作りのジャムで、もちろん無添加。 さわやかな酸味・甘さ控えめですごく美味しい~♪のですが、 毎日ヨーグルトにかけて食べるだけなので飽きてきました・・ 他に美味しい食べ方・活用法をご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。 今はジップロックで冷凍庫に保存中です。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • ローズヒップジャムの食感。

    ドライローズヒップを使ってジャムを作りました。 作り方は、ふやかしたローズヒップに砂糖を加えて弱火で水分を飛ばしたものです。 ローズヒップは大まかに砕かれているものです。 味は甘酸っぱくて美味しいのですが、ローズヒップの食感が堅くて歯の間に詰まる感じです。 ジャム作りに慣れていなくて少し煮詰め過ぎてしまい、飴状になってしまってはいるのですが、煮詰めている間ずっと堅そうでしたので煮詰めすぎは余り関係ないと思っているのですが…。 ドライローズヒップを使ったらどうしてもこうなってしまうものでしょうか? ファインカットを使ったり、フードプロセッサーにかけてから作れば解消されますか? 糖分もグラニュー糖よりは蜂蜜を作りたいのですが、蜂蜜で代用できますか? どなたかお願いします。

  • 彼氏への手作り料理☆。*

    この前彼氏に初めて料理を作りました… チョコのケーキとジャムサンドクッキーを作ったのですが^^; 「おおっうまそッ!」て見た目を誉めてくれたのですが… 二人で実食してみたら 味は良かったのですが(彼も絶賛してくれました) 食感がぱさぱさしてました(彼が最初に言い出しました…w) 次はケーキ以外に挑戦したいんですが何か焼き物で彼に喜ばれそうなものを教えてください!☆(肉も使わないもので)

  • 手作り生キャラメルのダマ?について

    よろしくお願いします。 生キャラメル作りを何回かしています。 味は問題なくおいしく、見た目もだいだい普通の生キャラメルに出来上がるのですが、 食べるとちょっとざらっとした食感が残ります。 このダマ?のようなものができないようにするには どうしたらいいのでしょうか。 材料は牛乳、バター、砂糖、蜂蜜、生クリームです。 生クリーム以外を先に入れて、ドロッとしてから 生クリームを入れています。 そして延々煮つめています。 作っていると、お鍋の周りにこびりついたりしますが これは極力混ぜないようにして食感に気をつけています。 自分の感じでは、生クリームが分離したんでは?と思うのですが 解決策がないです。 何かいい案をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手作りクッキーが湿気ってしまう

    手作りクッキーが湿気ってしまう 手作りクッキーやチュイール作りに挑戦しました。 しかし、どちらもふにゃっとしてしまい、サクサクの食感にならずに悲しい思いをしています。 どこに原因があるのか分からないので、どなかた思いつく原因をご指摘してくださいませんか?? 今日は、チュイールを焼き、 焼きあがってから放熱させるために網にのせ、扇風機にあてたのですが、 湿気たようにふにゃふにゃで、とてもチュイールだとはいえないものができました。 食感としては、フリアンのようなしっとり感の方が近いと思いました。 食用乾燥剤(シリカゲル)を買ってきて、紙の箱にチュイールとシリカゲルを入れて3時間くらい置いたのですが、やはりサクッとはしないんです… 自分でもしかしたら、と思う原因は、わりと暑い日中に室内で作ったため、 バターが必要以上に軟らかくなり、ほんっとに少しだけ溶けてたかもしれないというところです。 それとも焼き時間でしょうか?一応レシピ通りには焼いたのですが、もう少し焼いても大丈夫だったのでしょうか。色は、上品な感じでほんのりと色づいたくらいでした。ちょっと周囲がこんがり茶色くなるくらいまで、焼かないとだめなのでしょうか? できれば今日中に完成させて、明日梱包して先輩に郵送で届けてプレゼントしようと思ったのですが…。食にこだわる方なので、あまり粗末なものはお渡しできないので! アドバイスいただけたら助かります!明日の郵送に間に合うようでしたら、もう一度焼いてみることも検討しています。

  • 自家製のジャムを作りましたが、賞味期限・見分け方・保存方法は

    自家製ジャムの賞味期限? 今年は、庭の果樹を利用して、自家製ジャムを作りました。 その為、消費が追い付かず、冷蔵庫に滞留しています。 <生食・シャーベット・一部おすそ分けもしましたが> そこで、質問なのですが→ Q1 作製日付けをラベル表示はしていますが、賞味期限or美味しさ食べ頃期間は、どれ位なのでしょうか? 尚、現状は、煮沸消毒したジャム用のガラス瓶にて冷蔵庫保管をしています。<真空状態には成っていないと思います> Q2 目安の賞味期限<美味しさの期間> Q3 今からでも間に合う、長期保存方法がありましたらアドバイスをお願い申し上げます。 一応、開封回栓した瓶から、集中消化をしています。               ↓ 対象ジャム ◇梅    :5月上旬に作製・2瓶 <大半は梅干に使用> ◇イチゴ  :5月下旬に作製・1瓶 <生食中心> ◇夏みかん :7月下旬に作製・5瓶 <酸味強く、見た目悪く、ほぼ全部ジャム> ◇杏    :7月中旬に作製・3瓶 ◇ブラックベリー:7月下旬に作製・不明<収穫が続いており、ぶつぶつ食感が不評で、ほぼ全部をジャムの予定> ◇ブルーベリー<生食メイン&少量の為、週内で完食消化の見込み>

  • 赤しそで巻いた甘露梅の作り方

    亡くなった祖母が作ってくれてた甘露梅!!(種を取った梅干(柔らかかったです)を赤しその葉で巻いた)味は甘すっぱい梅干です。いろいろとパソコンで調べて見ましたが分りませんでした。 今年は頑張って挑戦したいので、どうか材料と作り方を教えてください。くれぐれも宜しくお願いします。※梅干し作りの工程にある干す事もしていた記憶があります。

専門家に質問してみよう