• ベストアンサー

離婚!?幸せって?お叱り覚悟ですが・・・どうすれば?

Czernyの回答

• Czerny
回答No.12

度々申し訳ありません。No.11です。 >「妻子をあきらめて・・・ ということはお子様がいらっしゃるのですね。 No.11では、joynjoynjoynさんと奥様の二人の問題として回答を書いてしまいましたが、お子様がいらっしゃるとなると話は別です。 joynjoynjoynさんが離婚を望んでいらっしゃいませんし、勿論お子様も、お父さんとお母さんと一緒に生活することを望んでいるはずです。「お子様の幸せ」は、joynjoynjoynさんも奥様も共通で望んでらっしゃることですよね。ならば、その点を調停で切々とお話してみてはいかがでしょうか?お子様にとっては、かけがえのないお父様お母様です。お二人が一緒にいることがどれだけ子供にとって幸せなことか、改めてよく考えるべきだと思います。「反省の日々」と書かれていらっしゃるように、joynjoynjoynさんは自分自身がしてきたことを振り返り、自分の非も認め、冷静に考えていらっしゃると思います。推測でしか言えませんが、奥様のほうが感情的になってしまい、正常な判断ができなくなっている可能性もあります。 夫婦の問題で罪のないお子様に淋しい思いをさせてしまうのは、やりきれない思いです。ここは、一家の大黒柱として、一人の男性として、まずはご自分に自信を持ってください!そしてjoynjoynjoynさんが奥様に100歩譲る位の心の余裕を持って、修復に向かうように道を拓いてください!! それからもう一つ。。 「反省する」(自分の非を認め、改めようとする)ということは、決して「自分を責める」ことではありません!joynjoynjoynさんは今、ご自分を責めていらっしゃいませんか?私はどんな時でも以下のように考えて、問題を解決しようと試みます。 1. 何が悪いのか?(問題点を認識) 2. では、それを改善する為に自分は何をすべきか?(解決の手段を考える) 3. 2で見つかった答えを実行する! 恐らく2が一番難題です。joynjoynjoynさんはカウンセリング等にも通われているとのことですので、専門家のお力を借りるのも一つの手だと思います。但し、専門家は手助けの一つと考えてくださいね。問題を解決するのは、あくまでも自分です。自分で様々なことを考えたり感じて、「何か」に気付いたり、発見することがとても大切です。 最後に、悪い方向に考えてばかりいてはいけません。良い方向に進む為に、自分の進むべき道を自分で作るのです。「良くしよう!」と思う強い気持ちがあれば、必ずその方向に進みます!強い心を持って、この高い壁を乗り越えてください!!壁を乗り越えた時、一気に「道」が見えてきますよ!

joynjoynjoyn
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 そうなんです!、子供の始まったばかりの将来や、会えずにいて涙ぐんでる子供の顔が忘れられません。 現実的に親子三人が幸せになる道を地道に探していきます。 御回答を読み、カーネギー名言集を思い起こしました。 問題をシンプルにし、「壁」を乗り越えて生きたいと思います。