• ベストアンサー

退職金についての疑問です

現在、転職活動をしています。その中で退職金についての疑問が3点出てきました。 求人を見ていると、正社員だけど退職金についての記載がない企業がいくつかありました。 私は「正社員=退職金がもらえる」と勝手に思い込んでいるのですが、 正社員でも退職金が出ないということはあるのでしょうか? あるいは、わざわざ書いていないだけなのでしょうか。 また、退職金というのは生活設計を考える上で大事なものですか? 抽象的な質問で申し訳ないのですが、転職活動をされる場合にそれが重要な要素として考えるべきかどうか よくわからないのです。 もちろんすぐに仕事を辞めるつもりはありません。(それ以前に就職しなければなりませんが) しかし、特に長い間勤めることを考えると結構大きな差が出てくるのではないか、という不安もあります。 最後に根本的な質問になりますが、退職金とはどういう位置づけもののですか? 支給されないところもあるのを見ると、法律などで決まっているものでもなさそうですし… 各企業によって位置づけというか考え方はまちまちなのでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、今まではアルバイトしかしていなかったのでこのあたりの感覚が全くないので 質問させていただきました。 ご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

noname#184183
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuka14
回答No.3

1つ目は、これは3つ目にも同じことが言えますが、退職金は会社の自由という言い方はおかしいですが、法的には何ら規制が無いので、昔からある会社は退職金規定を作ってしまっているのでありますが、比較的新しい会社なんかはないところもあります。 一度、会社の就業規則に入れてしまうと、もうなくす事ができなくなるので、という感じです。 2つ目は、国会でも年金について議論されていますが、これから幾らもらえるか分からない年金だけでは生活していくのは厳しいので、ゆとりある生活をするのにはあった方がいいのではと個人的には思います。 ただ、これからはない会社が増えてくると思いまし、給料から貯蓄をしていけば問題ないので、そういうもので会社を選ぶのも要因の1つとしてもいいですが、これに縛られてはいけないと思います。

質問者

お礼

確かにこれからの生活を考えると退職金はあった方がいいなとは思いますが、自分で貯蓄するのも必要ですよね…。 他の条件とのバランスを見て、しっかり考えるようにします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

退職金は交通費と同じく、会社の福利厚生の一環です。 No.1さんの言うように、支払わなければならないという法律による規定はありません。 ・会社の保養施設があり、格安で利用できる。 ・事務所の場所が六本木ヒルズだとか、遊んだりするのに都合が良い場所。 ・自動車通勤の場合、駐車場は無料で使用できる。 のような事と同じ、就労時の条件の一つに過ぎません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、福利厚生の一環と考えると分かりやすい(納得が行く)ですね。 これだけにこだわるつもりはありませんが、他の条件などとしっかり比較して考えようと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まとめて回答させてもらいますと、正社員だから必ず退職金がでるというのはもはや過去の産物です。 そもそも退職金というのは法的根拠がないため、会社の規定で定義されるものでしかありません。 従いまして「その会社の規定になければ支払う必要はない」ということです。(逆に言えば、規定にある以上は支払う必要がある」ということでもあります。) そのうえで、最近では「退職金は出さないけど、その分月々の給料を上乗せします」みたいなところもあったりします。(法的規制がないため、こんな支払い方もOK) どのような支給体制なのかよくよく規定を調べたほうがいいです。

質問者

お礼

正社員でも退職金があるところが意外に少ないなぁとは思っていたのですが、 すでに過去の産物なんですね…。 全く勉強不足でお恥ずかしい限りです。 ご回答ありがとうございました。しっかり規定を調べたり、お話を伺うようにします。