• ベストアンサー

制服代返金はできるのでしょうか?

代理で質問いたします。 足りないこと等あれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 就職先で先月より制服が導入され8万円のうち会社4万円・本人4万円で購入(貸与?)しました。 今月で退職することが決まったのですが、会社より制服の返還を言われました。 この場合会社に支払った4万円は返してもらえるのでしょうか? あるいは返還しなければいけないのでしょうか? 購入の際書面等はありません。 #以下個人的な意見 会社も半分出しているので返還はOK。 返金はしないといけない気がします。 なぜなら会社はこの制服を次にまわすことが考えられるので その際無償だと公平性が保てませんし、有償だと差額分は 会社の儲けになるものと考えたからです。 詳しいかたいらっしゃいましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_destiny
回答No.2

8万円の制服? どこかのデザイナーに依頼したんでしょうかね ものすごく高く思いますが 最近じゃ普通なのかな? 返却する合理的理由はありますか? 業種は何でしょう? 普通に考えて 社員に負担させているようなものは 会社も半分出している という考えより 購入の補助金と考えるべきで所有権は社員である あなたにあると思います。 それに 小さな規模の会社で完全貸与なら お古があっても仕方ないですが ご自身もお書きのように お古渡された社員から制服代はもらえませんよね 仮にサイズが合うお古が無かった場合新しい制服を渡す人との差が生じますから 公平でもありません。 もらっても仕方ないものかもしれませんが 左程傷んでいないでしょうし 返却を断わるか 全額は無理でもある程度の金額で買い戻せと要求するのが 妥当でしょうね ちなみに 私は某宅配大手で勤務経験がありますが 退社する時に 制服は全部返却でした これは家庭を訪問する仕事で制服やマークが 鍵を開けてもらう際の安心に繋がり はっきり言えば宅配を装った強盗などの 犯罪の懸念があるからで 使い回しではなく廃棄処分だと思いますけどね

a-k-a
質問者

補足

>8万円の制服?ものすごく高く思いますが 個人的にもそう思います。社長がマージンでもとっているのでしょうか^_^; 制服を専門に扱う業者からと聞きました。 >返却する合理的理由はありますか? 会社が補助?したのだから返せ。みたいなことらしいです。 退社時に2時間社長より罵声を浴びせられた時に出たようです。 動揺もあり、口頭ですので一字一句までは覚えていません。 >業種は何でしょう? 予備校のチューター(経理以外すべての仕事と言ったほうがいいかも)です。 マーク等一切入っていません。 >もらっても仕方ないものかもしれません 本人も言ってました。思い出して嫌だからと。 ただ、仕事を辞めている人に4万円の差は大きいかなと思い投稿しました

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.4

半額負担した制服、私は返却しました。 1着2万円(自己負担1万)の制服、夏服・冬服2着ずつの購入だったので 同じく4万円ですね。 この他、みんなでおそろいのジャージやエプロンなど(幼稚園に勤務していました)も返却しているので、総額はもう少し多いです。 制服は、他の職員の洗い替え用に。 ジャージやエプロンは、もう同じ品が販売していないので新入の職員へ。 確かにお金は惜しい気もしますが、 持ち帰っても絶対使わない物なので 捨てたつもりでおいてきました。 1年で退職した子は、納得いかないようで 返却した制服をもらった職員に直接交渉して 負担額の半額(1着5千円)をもらっていました。

a-k-a
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます.

• dearcat
回答No.3

なかなかお高い制服ですね。 中古の物は家の場合 減価償却されますし、車も年式などで査定されますから、8万から使用度を引いて、2で割った金額を返して貰えたら正当な気がします。 私の従姉妹が昔デパートのエレベーターガールしてましたが、制服が変わると前の分は帽子~パンプスまで貰ってました。最も使う事もできない物が多いですが。  

a-k-a
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考にさせていただきます.

• mappy0213
回答No.1

購入の際に書面取り交わしは無しとのことですが たぶん社員就業規則とか労働規約等にうたわれているハズですよ 見たところ制服は貸与では無く購入で半分は会社が負担致します とのことなのでなんで返さないといけないかわかりませんけど

a-k-a
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >社員就業規則とか労働規約等にうたわれているハズですよ もう仕事は止めていて見れないんです(-_-;) 最後の給与は手渡しになる会社で、そのとき持ってこいとのこと。 >半分は会社が負担致します 口頭ではこのようなニュアンスで聞いたみたいです。 「購入」の場合だと返さなくていいんですね(規則に沿うのでしょうが) あと補足いたしますと 先月から制服が始まり 先月・今月と1回2万円ずつの支払いになっています。 今月分は最後の出勤日に経理に手渡ししております。 #制服を購入してすぐなのでこのような事態になっていると考えられなくもないです。 小さな会社でワンマンなもんですから。