• ベストアンサー

どぶ板選挙

新聞にどぶ板選挙と出ていましたが、なんとなく理解はできますが、本当の意味を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.3

どぶは家の前の下水溝です。その上に通路としてかけられているのが「どぶいた」。 つまり、候補者がどぶ板をわたって一軒一軒訪問して回るような形に象徴される 地道な選挙が「どぶいた」選挙です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C9%A4%D6%A4%A4%A4%BF&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=29&jn.y=8

その他の回答 (2)

• m4374m115
回答No.2

どぶ板選挙という辞書には載っていないそうで、意味としては、候補者が有権者の町をこまめに回る戦法のことを言うらしいです。

• 6dou_rinne
回答No.1

表通りを選挙カーで走り、支持団体の力に頼るのではなく、裏路地の一軒一軒まで歩いて支持を訴えてまわるような選挙活動です。