• ベストアンサー

親戚・近所間での悩み

近所の女性が、私の家のことを逐一伯母たちに報告して、その情報は文句として伯母から戻ってきます。 過去、伯母の祖父に関しての干渉でもめ、結局伯母は夜中無断で祖父を連れ出しました。そして、別の日の夜中に怒鳴り込んできて、「世話をする代わりに土地をくれ」と。 結局は元の鞘に収まりもう干渉しないと言いました。 それなのに、最近にも再び干渉してきて。 (入学祝とかって、あげたら戻ってくるっていう所謂give&takeですよね?) で、伯母たちは私の両親が伯母の子どもたちにあげただけの料を全然私たちにくれてないんです。毎回金がないと言って。(また金ですけど) それで、父がすべきこともしてないのに、口だけ出してくるな、と言ったんです。 すると、いくらか送ってきて。 不快になり、父が戻すと従兄がその金を燃やして、その灰を持ってきて「これでお互い金を貰ってないからお相子」って。 それから、伯母たちは私が地元でない私大に行って、金があるって嫌味っぽい感じで。私はこの大学に行きたかった(夢実現のため)し、私立理系にしては学費は全然安いのを探し、(その他受かってなく)、寮に入ってなるべくお金が掛からないようにしています。農家で裕福ではないですけど、両親は頑張って学費を稼いでくれてるんです。 私が大学行っているのが不満なのでしょうか?彼女の息子たちも大卒なのに。 だいたいが母から聞いた話なので、大げさかもしれませんが大体は合ってます。母は私以外に話せる相手がいないので話してきます。母は身体が弱く病院に通っていて、私はストレスを溜め込ませたくないです。 彼らは世間一般からしていかがなもんでしょうか? 本当に憂鬱に(悲しく)なります。 私的には気にしないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 精神的な解決策など、何かアドバイスをお願いします。 上記の文により不快になられたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimiru
回答No.1

文面からして、あなたの家は本家のようですね。 近所の女性(他人ですよね)も、伯母達も異常です。ご安心下さい。 以下の話は、我が家で起きた実話です。 我が家も本家、伯父、伯母など7人兄弟がおりました。伯父に対しては祖父(私の両親を含め)が一番下の子供ということもあり、事業展開するにあたり、そうとう時間と金を援助したようです。然しながら、事業に失敗し、最終的には子供の権利を主張(資金不足の為、土地を欲しがった)し、我が家を含め、父方の兄弟は大変なことになりました。今は、その伯父とは縁が切れておりますが、他の兄弟とも決してうまくいっておりません。祖父も父も既に他界しております。 往々にして、本家は土地を継承し、お墓を護っていかなければなりません。これには責任があります。ましてや農家(私のところも農家でした)は大変なことですよね。 嫁いだ伯母や家を出た伯父に、本家の苦労はとてもわかりません。 我が家の結末は「本家を残すか、残さないか」の問題となり、最終的には父を含め、伯母伯父などが一番下の伯父に資金援助するかたちで終わりました。そこまでの過程の中には、知らないところで、本家の悪口を兄弟で言ったり、祖父を泊まりにと呼び寄せては土地を欲しがったようです。 こんな父の兄弟達ですから、未だお墓参りもろくに出来ません。悲しい話です。 あなたの大学の件も、ひがみです。本来、兄弟は仲良くして、実家に喜んで来れるようでなければなりませんが、かれ達は、心が貧しいんですよ。 まあ「反面教師」と思って下さい。 お父さん・お母さんに大しては「心の貧しい人は悲しいね」と声を掛けてあげて下さい。 我が家は今、長男夫婦が同居して、可愛い孫と暮らしています。 「子供は親の背中を見て育つ」と言いますが、かれらの家族は決して、うまく生活はしてないように感じます。 そして、あなたの人生とあなたの世代には、更によい生活が出来るよう精進して下さい。 伯母たちの行動すべてを、伯母たちの子供が歪んだ目で見て、それが、やがて伯母たち自身にふりかかる。これが「因果の法則」というものです。 どうか、お父さん・お母さんに感謝して大切になさって下さい。 大学へ行くのも自分の為です。伯母たちの鼻をあかす為ではありません。 ご参考になれば幸甚です。

0sige0
質問者

お礼

親身になってアドバイスしてくださって、ありがとうございます。 fujimiruさんの言葉で、大分安心できました。 私もこれから、心寂しい人間にならぬように精進していきたいと思います。 本当にありがとうございました。