• ベストアンサー

デジカメ印刷で上部が切れてしまいます。

こんばんわ。デジカメプリント初心者です。 使っているソフトはWindows XPで、プリンター機種は EPSON PM-D750です。 デジカメで撮った画像を印刷すると上の部分が切れてしまいます。 例えば人物を印刷すると、おでこから上が 切れてしまいます。 デジカメやPCの画像ではちゃんと写っているのですが。 解決方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

PM-D750を持っているわけではないので,わからない部分もありますが参考まで。 一般的なデジカメの写真は,縦横比(アスペクト比)は3:4です。(縦が先ですので注意) しかし,L版のアスペクト比は2:3です。それで,デジカメ写真の横に用紙サイズが合うように合わせると,L版に印刷する場合は縦のデータに印刷できない部分(用紙からはみ出す部分)が発生してしまいます。それで,切れてしまったのでしょう。(もし,写真の縦をあわせると,用紙の左右に空白ができてしまうことになります。) それで,アスペクト比が2:3になるようにパソコンの画像処理ソフトでトリミングして印刷すればきちんと収まると思います。ただし,トリミングは,画像データが小さくなることを意味する(画素数が少なくなる)ので,小さい範囲でトリミングすると画像が荒れますので注意してください。 アスペクト比を指定してトリミングするのには下記のようなソフトが便利だと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/03/18/okiniiri.html

yukiky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても詳しく教えて頂き、 初心者の私でも、よく解りました。 画像処理ソフトは試してみたい気もしますが、 私にはまだ難しそうなので撮影する時に上下が 余るように撮ってみるなど、簡単な方法で対処して みます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• DASS
回答No.2

すでに回答が出ていますが、 (デジカメやパソコンの)「 画面 」 の縦横と、(L判やA4などの)「 紙 」の縦横の比が異なるからです。 パソコンの設定が悪いのでも、プリンタの設定が悪いのでもないです。 デジカメの方が、縦が長いと言うことですね。 デジカメの縦に合わせて印刷すると、紙の左右端が白くなってしまうのです。 それではみっともないので、たいていの場合、縦をはみ出させて、左右を合わせるように印刷されます。 印刷の時に小細工するのも面倒なので、私は、撮影の時に、上下が余るような絵を撮るようにしています。

yukiky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 プリンターの設定がいけないのかと思い、取説を 調べたりしましたが、そういう問題ではなかったんですね。 それなら諦めもつきます。私も撮影の時に調節して撮るようにします。 どうも有難うございました。