• ベストアンサー

二大政党

僕は自民党が保守で「自由」と「民主」のアメリカ型。 民主党が中道左派で「社会」と「民主」のヨーロッパ型。 それぞれ国家感をハッキリした上で政策論争をして欲しいと思うのですが何故そうならないのでしょう。 自民党は、ほぼハッキリしていると思うのですが… 民主党には幅広い人がいて、まとまらないと言いますが、今回のマニフエストを見る限りでは、やはり民主党は中道左派を目指しているんだろうなと言う感じがします。何故はっきりと宣言しないのでしょう?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.5

 言う通りなんですが、自民党も民主党も歴史というものがありますからね。  特に民主党は自民党タカ派と社会主義者の結合ですから、なにを目指しているかというと政権を目指しているが理想とする社会は力を持った勢力しだいだと思います。  一方、自民党は完全な政権政党ですから、政権を取るために動いている様子があります。ただ今回の選挙で小泉色が極端に強くなるでしょうし、民主党もこれを機会に自分たちの色を明確にしたいところでしょう。  これから政策や方針を中心とした政党に両者とも変わってほしいところですね。ただ小沢一郎が民主党にいる限り中道左派とは簡単にはいかないでしょう。政権を取るために妥協はあっても信念を変えるような小沢一門ではないでしょうね。だからと言って小沢を追い出したら事実上の保守主義の放棄とみられ国民から見捨てられるでしょう。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

民主党は、党内が非常に多くの派閥に別れているので、政策が玉虫色です。 極右から極左までそろっている動物園ですから。 政権交代を目指して、数合わせをしてきた結果です。 影の内閣のメンツを見ればよくわかります。 田中角栄の子分と、元社会党がいなくなれば、ヨーロッパ型の社会民主主義政党に近づくと思います。

nakata-san
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#13197
noname#13197
回答No.3

アメリカかヨーロッパかなんてはっきり決める必要はないと思いますが。 ・どの国家システムにだって長短あるのだから、バランスを考えて混成型にするのが一番です。 ・どんなにマネしたって結局は「日本型」になってしまいます。たとえば自民党にしろ、日本の財政と経済の関係はアメリカとはかけ離れています。数字を見ても「アメリカ型」になるのは100年かかっても不可能なことです。たとえばですが、国家の公的債務残高について、アメリカではGDPの68%、日本では169%で、アメリカの債務は対外債務が半分ですが、日本は対内債務が96%近くになります ・民主党にしろ自民党にしろネオ=リベラリズムの方向に向かって動いているのは同じことです。どんな中身にするのかという具体論の問題です。たとえば社会保障の問題では、北欧は高福祉高負担、アメリカは低福祉低負担ですが、日本は中福祉中負担の方向になるということは、自民民主双方で一致しており、確認も取れていることのはずです。 ・大雑把に見れば、民主党は多極路線で危機管理、経済、福祉のシステムについてアメリカ、ヨーロッパ双方をモデルにしていると思います。自民党はアメリカ型と言うよりも、欧米諸国の国家システムを参考にしつつも、親米路線で日本のアイデンティカルな部分を重視している感じです。 ・自民党も「アメリカ型」なんて言ったことは無いと思います ・民主党は社会党解党時に社会主義とは決別しているはずです(左派路線というのは合っていると思いますが)。 ・「二大政党制」については確かに言葉が一人歩きしているような部分もあると思います。私も岡田氏の言葉にはしばしば疑問を覚えます。しかし、政権の交代を前提に、自民党の対極に位置付けられる政党としては民主党しかないのではないでしょうか?残りの政党は社会主義と共産主義、宗教政党しかありません。私としては、議会の中で政権を交互に担当する二大勢力があって、共産主義と社会主義以外の"こうもり"型の政党がキャスティングボードを握る、一時期のイスラエルのような議会制度が望ましいのではないかと思っています。自民党の長期一党支配も、社会主義、共産主義連立政権も、あまり望ましいことではないと思います

nakata-san
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

“二大政党”という言葉だけが一人歩きしているのではないでしょうか。 民主党の中で中心的な岡田さんも、小沢さんも、鳩山さんも皆元々は自民党の本流にいた人達です。 特に小沢さんに従って行動している人達はそういう経歴の人達でしょうから、本来の考え方は決して“左派”では無いのだと思います。 今回の選挙でも自民党が分裂しましたが、このままいくと日本の国会議員は共産党、公明党、社民党以外は“現自民党”と“元自民党”という人ばかりになってしまいそうですね。 例えば民主党は、『政権を獲るためだったら、公明党と連立を組むことも考えている』とか発言していましたが、結局は、“選挙対策のための二大政党”という感覚しかないのが現状ですね。

nakata-san
質問者

お礼

おっしゃる通だと思います。 だから、郵政民営化賛成で方法論が違う公務員をリストラして小さな政府を目指すとか、いったいどっちなのか分からないような意見がぽんぽん出てくるのでしょうね。 きちっと、ヨーロッパ型の高福祉、高負担を目指すとハッキリいった方が国民に分かり易いと思うのですが…

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

自民党もそうですが、民主党も選挙のために集まっているところがありますから、あまりはっきりさせると右派や左派の反発が大きいし、だいたいそういう方向に決定するのも無理でしょう。 選挙のときだけはもめたら負けるって言うんであまり異論も出ませんが。

nakata-san
質問者

お礼

やはり!選挙のために集まっていると言うのは、分かっていてもあまり聞きたくありません。 この国の政治がそういうレベルで動いてると思うと悲しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の左派に求められる真の社会民主主義とは?

    わが国では、業界に対する護送船団方式の規制や税制上の優遇、地方に対する補助金など、裁量的な政策によって格差是正を実現するという、自民党政権による擬似社会民主主義的政策が採られてきたが、その行き詰まりに対し、保守の側から新保守主義的改革路線が打ち出された。これに対して左派は、擬似社会民主主義を真の社会民主主義へと改革する政策を持たねばならなかったが、旧来型の政策に安住し、経済システムの改革に関して建設的な政策の提示を怠ってきた。その結果、西欧左派は、新保守主義的な改革によって伝統的福祉国家の弊害が打破された後に、現代的福祉国家の再構築(伝統的な大きな政府ではなく、官僚制の病理を克服し、市場活力と共存できる洗練された政策)という課題に取り組めたのに対して、日本の左派は、自民党政権による擬似社会民主主義的政策体系の解体と現代的社会民主主義の構築という二重の課題に直面したということができる。 … という政治学者の文章を読みましたが、ここで言っている、左派に本来求められる真の社会民主主義とはどのようなものでしょうか?

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 政党の政権担当能力とは?

    ヨーロッパでは保守系だけでなく、社会民主主義政党などが政権を担当したりします。 確かフランスなどでは、PACSなどは左派からだったと思います。 スウェーデンでは逆に右派が政権担当能力がどうか試されている現状です。 政権担当能力ってその政党の理念、イデオロギーや実現したい政策だけでなく、外交や民法、刑法の改正などイデオロギーとはあまり関係ないことまで含めての能力を指すということなんでしょうか? 日本の自民党との連立以外のものには何が足りないんでしょうか? ダウンズの政治空間の単峰型の選好であれば、政権交代もスムーズということなんでしょうか?

  • ★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」

    「中道」路線をめぐる、各党の論争が過熱している。 共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

  • 今の政党とメディアの立ち位置

    今の政党とメディアの立ち位置は以下の通りでよろしいでしょうか? 政党 極右:自民党、次世代の党、幸福実現党 右派:公明党、維新の党(旧維新と結いの党が合併したため) 中道右派:民主党(旧みんなの党のほとんどの議員が合流したため)、生活の党 中道:社民党 中道左派:日本共産党 左派:旧社会党左派、旧日本共産党左派 極左:該当なし(アベノミクスは統制経済だから、今の安倍政権がそうかも?) メディア 極右:産経新聞、夕刊フジ 右派:読売新聞、日本経済新聞 中道右派:該当なし 中道:朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、各種地方紙、日刊ゲンダイ 中道左派:しんぶん赤旗 左派:該当なし 極左:該当なし ネトウヨ的な答えは要りません。 よろしくお願いします。

  • 右派、左派、中道派における福祉観の違い

    右派と左派および中道派の福祉観の代表的違いについて教えて頂けませんか? 右派である保守主義は、構造化された社会関係の基礎として下級やカーストなどの不平等の重要性を力説し、自由主義は国家の役割に疑問を呈し、国家を信用せず、国家が干渉をやめれば社会は自分自身を律するようになるだろうと主張している。このことからも右派は福祉に二義的である。 左派はマルクス主義、社会主義、社会民主主義とあるが、マルクスは社会を経済階級間闘争ととらえ、社会主義は平等主義を主張し、社会民主主義は市場社会の最悪の結果から人々を守る社会的装置を主張している。これらの主張から左派は福祉に賛成である。 という具合にまとめたのですが、もっと詳しく知りたいと思いますので ご存知の方がいましたら、教えて頂けませんか?

  • 今の政党の保守・革新の度合いはこんな感じでしょうか?

    保守      ~       中道       ~       革新 自民党 -公明党 -改革クラブ -国民新党 -民主党 -新党日本 -社民党 -共産党 この順番が妥当でしょうか?

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • どの政党に投票したら良いですか?

    わからなくなっちゃったのでどなたか教えて下さい。 今の国家的な利権構造を一度どこかで壊さないと、そのうち国家破綻or沈没する気がするので、自民党以外しかないと思ってました。 何年間も権力を持ち続けていたら、そりゃ天下りや渡り、汚職などが増え続けるのは当たり前です。 ならば民主党かな?と思っていたら、民主党の場合は朝鮮系とのつながりがどうとかという「噂」もあります。参政権問題とか。 あくまで噂ですが、これって反民主の人が流してるのか本当なのかよくわかりません。 共産党の話は理想論はわかるけど、理想を追っている内に日本自体が沈没しそう。社会党はう~ん、公明党はご存じの通り政教分離問題があります。 また自民はアメリカの言いなりなので、民主に変わらないようにアメリカからの策略があるという話も聞くので、やはり民主なのでしょうか? 民主になったところで、彼らも利権が欲しいだけな気もします。 どうなんでしょう? 私の思いとしては、天下りや非効率な公務員制度、癒着などをいったんリセットして、日本のお金を他国に売り渡さない政権を選びたいです。

  • 右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

    民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。 このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。 前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。 今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。 民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。 野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。 仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。 社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。 根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。 このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。