今の政党とメディアの立ち位置は?

このQ&Aのポイント
  • 今の政党とメディアの立ち位置について、極右から極左までの分類を行います。
  • 政党の立ち位置は、極右には自民党、次世代の党、幸福実現党があります。右派には公明党、維新の党があります。中道右派には民主党、生活の党が含まれます。中道には社民党があります。中道左派には日本共産党があります。左派には旧社会党左派、旧日本共産党左派があります。極左には該当する政党はありません。
  • メディアの立ち位置は、極右には産経新聞、夕刊フジがあります。右派には読売新聞、日本経済新聞があります。中道右派には該当するメディアはありません。中道には朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、各種地方紙、日刊ゲンダイが含まれます。中道左派にはしんぶん赤旗があります。左派には該当するメディアはありません。極左にも該当するメディアはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の政党とメディアの立ち位置

今の政党とメディアの立ち位置は以下の通りでよろしいでしょうか? 政党 極右:自民党、次世代の党、幸福実現党 右派:公明党、維新の党(旧維新と結いの党が合併したため) 中道右派:民主党(旧みんなの党のほとんどの議員が合流したため)、生活の党 中道:社民党 中道左派:日本共産党 左派:旧社会党左派、旧日本共産党左派 極左:該当なし(アベノミクスは統制経済だから、今の安倍政権がそうかも?) メディア 極右:産経新聞、夕刊フジ 右派:読売新聞、日本経済新聞 中道右派:該当なし 中道:朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、各種地方紙、日刊ゲンダイ 中道左派:しんぶん赤旗 左派:該当なし 極左:該当なし ネトウヨ的な答えは要りません。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.1

私の印象はチョと違います。 政党 極右:次世代の党、幸福実現党 右派:自民党 維新の党(旧維新と結いの党が合併したため) 中道右派:生活の党 中道:公明党 民主党(極右から極左まで混在のため) 中道左派:該当なし   左派:社民党 旧社会党左派、 極左:日本共産党(旧日本共産党左派も含めて) メディア 極右:産経新聞、夕刊フジ 右派:読売新聞、 中道右派:日本経済新聞 中道:各種地方紙、日刊ゲンダイ 中道左派:該当なし 左派:毎日新聞、東京新聞、 極左:朝日新聞、赤旗

bokuoon
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 2大政党

    日本には共産党があるのに、イデオロギーがさがあり、2大政党が成立するのでしょうか。外国でも中道左派と中道右派があって、政権交代してぐちゃぐちゃにならないでしょうか。

  • 維新は極右政党、民主は極左政党ですか?

    国内から極右政党だと言う声、海外からも、代表の橋下はウルトラマンライト(ウルトラナショナリスト)と言われています。除籍はされましたが、韓国人の売春婦が日本にはウヨウヨいる、と発言した人もいて、維新の国粋的な考え方が透けて見えてきます。日本の中では極右政党と考えて良いのでしょうか?また、維新を極右政党だと言っている民主党は、日本の中では極左政党なのでしょうか?

  • 何でオタクは右派政党を支持するの?

    何で児童ポルノ法改悪反対しているオタクが自民、公明、維新、みんなの党といった児童ポルノ法改悪推進の右派政党を支持しているのでしょうか? むしろ児童ポルノ法改悪に反対しているのは民主、共産、生活、社民といった左派政党ですが…。

  • 国民戦線やオーストリア自由党などと保守政党

    日本では伝統対革新という工芸品などの世界があるかと思います。 ですので、保守対革新で保守は古く、革新はあたらしくするイメージがあります。 極右政党は大衆のポピュリズム的で、革新系とにているのかもしれないですが、極端な話をして刺激を与えてとんがりに集中と選択で票を持つような感じがします。 斬新な感じもします。 フランスでは共産党は連立しますね。 日本では旧社会党と共産党の差は意識があるかもしれません。 最近の日本でも極右も、在特会や次世代の党もそのカテゴリーになるのかもしれません。かなりなぼんやりとした認識ですけど。 逆転と上昇意欲の高さと弱者ぶる若者が創造的破壊のビジネスの思考から転向してきているように思えます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B5%E5%8F%B3 (wikipedia 極右) 革新系や保守の単語の整理が十分されてないように思えてます。週刊誌上の自民党などおもしろくかかれてますが、実際の整理はわかりません。 穏健な人が多いかとは思うのですけど。 支持している層や連立の困難さが具体的に何かを知りません。 フランスでテロののち、極右政党が伸びましたね。北米ほど広くなく政策と雇用、住民問題があってのことかと思ってます。この話は難問なのでおいておきます。 穏健な左派と極左の違いも具体的にしりませんが、右派連合と極右の違いってなにでしょうか?

  • 右翼と左翼とは?

    政治の右翼・左翼とはなんですか?調べてもよくわからなくて… 私は今中学生なので中学生でもわかるように説明してもらえると助かります。 また、右派・左派、極右・極左について、 右派と極右は右翼側、左派と極左は左翼側ってことですか?

  • 政党の特徴やイメージを教えてください。

    えー。私は政治の「せ」の字もわかりません。 でも30歳を目前にして、政治というか日本というか興味が出てきました。 私なりに 自民党    ディファクトスタンダード? 民主党    反日? 日本共産党 共産主義なの? 公明党    創価学会? みたいなイメージですかね。 維新政党・新風ってどんなんですか??極右?まともな政党ですか? ぱっとこれくらいしか思い浮かばないです。 公明党のポスターは私の自宅から駅まで8分程度歩くだけで3~5枚くらい見かけますよね。 正直、あり過ぎて気味悪いですけど公明ポスター=創価学会ってことなんですかね? 共産党もちょっと見かけます。自民なんかは全然見かけないですね。 あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか? 中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね? 党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか? 日本共産党は清潔なんですか? 共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。 仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか?? なんかあほな質問ですいません。。 息子や友達に聞かせる感じでわかりやすくざっくり教えていただけたらうれしいです。

  • 民主党政権で気になった事。

    民主党政権で気になった事ですが、 危険因子 ・極右派:小沢陣営(旧自由党) ・極左派:横路陣営(旧社会党) ・連立相手の社民党 やや危険 ・中道本流:鳩山陣営 危険少ない ・中道本流:菅陣営・羽田陣営 ・中道右派:前原陣営 ・中道左派:岡田陣営 ブレーキ役 ・連立相手の国民新党 になるのでしょうか?

  • 今の政党を右派と左派に分類して下さい

    今ある以下の18の政党を右派なものから左派なものに順に並べてください (A)民主党 (B)自民党 (C)みんなの党 (D)国民の生活が第一 (E)国民新党 (F)公明党 (G)日本共産党 (H)社民党 (I)日本維新の会 (J)新党大地真民主 (K)減税日本 (L)新党改革 (M)新党日本 (N)沖縄社会大衆党 (O)みどりの風 (P)改革の志士 (Q)反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党 (R)幸福実現党

  • ボストン・グローブの位置付け

    ボストン・グローブ誌の英語圏での位置付けはどのようなものなのでしょうか(左派とか右派とか中道とか)? 日本でいう「赤旗」のような位置付けでしょうか?