• 締切済み

どの政党に投票したら良いですか?

わからなくなっちゃったのでどなたか教えて下さい。 今の国家的な利権構造を一度どこかで壊さないと、そのうち国家破綻or沈没する気がするので、自民党以外しかないと思ってました。 何年間も権力を持ち続けていたら、そりゃ天下りや渡り、汚職などが増え続けるのは当たり前です。 ならば民主党かな?と思っていたら、民主党の場合は朝鮮系とのつながりがどうとかという「噂」もあります。参政権問題とか。 あくまで噂ですが、これって反民主の人が流してるのか本当なのかよくわかりません。 共産党の話は理想論はわかるけど、理想を追っている内に日本自体が沈没しそう。社会党はう~ん、公明党はご存じの通り政教分離問題があります。 また自民はアメリカの言いなりなので、民主に変わらないようにアメリカからの策略があるという話も聞くので、やはり民主なのでしょうか? 民主になったところで、彼らも利権が欲しいだけな気もします。 どうなんでしょう? 私の思いとしては、天下りや非効率な公務員制度、癒着などをいったんリセットして、日本のお金を他国に売り渡さない政権を選びたいです。

• 政治

みんなの回答

• poketo25
回答No.14

戦後日本では国民の手による真の政権交代と呼べることは起きていません。戦後55年体制における自民党の一党支配の元、政官財の癒着の構造が形成され自民党をぶっ壊すと言っていたかつての首相のもたらしたものは一体何だったのでしょうか。この辺で一度民主党に政権を持たせても良いとは思いますが民主党に政権担当能力が無ければ次の総選挙でまた信を問えばいいだけのことです。大事なことは各党の政策が如何に国民生活に向いているか否かではないでしょうか。麻生首相は盛んに消費税の増税を強調していますが行財政改革は遅々として進まず国民は莫大な借金を背負わされているのです。公務員改革は法案を作っても骨抜きにされ、高級官僚の天下りは黙認、特殊法人は莫大な予算を血税から掠め取ってハコものづくりに熱中し国家存亡の危機においても焼け太り。片や国民生活の生命線である医療や年金制度は後退に後退を重ね、もはや崩壊しているのが現状です、とても今の自民党に投票する選択肢があるとは思えません。小沢一郎氏は明治来の官僚支配から政治を国民の手に取り戻すことをマニュフェストに盛り込んでいますがお手並み拝見といきたいところです。

• sugeaho
回答No.13

※参考意見です。 選挙は投票しないとだめですよ。 投票しないと某宗教団体の世の中になりますよ。

回答No.12

政党に投票しなければならない、という前提での質問でしょうか? 多くの人が誤解してますが、比例代表に限らず、投票は”絶対的義務”ではありません。  選挙権は国民に与えられた権利であって、国民が行わなければならない義務ではありません。  従って、「投票しない」という選択肢は一向に問題がありません。  むしろ、投票しないという選択肢を提示するならば比例代表選挙の投票を行わなければいいだけです。  そもそも投票は憲法前文にあるように厳格な国民の政治信託であり、軽い気持ちで行うことではありません。しかし、実態は、選挙を義務化して深く考えることなく投票が行われているのが現状でしょう。 そもそも、「政党政治」で政治を考えることが果たして良識ある政治なのでしょうか?  日本の政党政治の歴史は原敬(小沢氏と同じ岩手県民)の政党内閣から始まったものですが、二大政党制を実現させたあと、大政翼賛会体制に移行した歴史などを考えれば、決して世界基準の政党政治とは異なり、政党の価値が国民主権に寄っているとは言えません。  むしろ、政党が政党構成員のための団体になっていることは政党助成法や国会法を見れれば明らかではないでしょうか?既存の日本の政党は、単なる「選挙互助会」と揶揄される状況は悲惨な日本の政党政治の現況を指摘したものと言えるでしょう。  多くの回答を見る限り、政党政治の上で政治を語っているようですが、それは果たして世界の政党政治を俯瞰した上での回答でしょうか?私にはそうは思えません。  結びに変わった話を。 世界の政党政治では日本人では理解できない形体が存在します。 一般的には政党は一致団結して、同じ政策・同じと公約を仰ぐのが一般的ですが、諸外国の政党は必ずしも一致・同質性を見せていません。それが顕著なのはアメリカ二大政党制であり、欧州諸国の政党です。  そもそも政党とは、一定方向の政治的一致を見た政治意思の持ち主の団体にすぎません。政党が個人の政治意思を縛るものでありません。 しかし、それが日本の政党では党議拘束が一般的であることを考えれば、その不健全さが見えてきます。(司法では党議拘束を違憲としていませんが)  世界には、政党の枠を軽く超えて政治が行われる事例がありますし、日本でも超党派という枠組みでの政治活動が活発化しています。  「すでに政党政治で政治を考えるのは時代遅れ」、とも言えるのです。  各国で比例代表が制度化しているのは、あくまでも政党政治が健全な個人の政治的自由を保守できるからです。それに比べれば日本は悲惨な状況です。  決して、「政党政治」で政治を考えるのではなく、個別の政治問題を個別に精査して政治を考えるべき時代が日本にも到来したというべきでしょう。  ちなみに、日本では公約にしろ、マニフェストにしろ、履行義務規定を政党綱領に設けていません。政権獲得しないでも公約の実行責任はあるはずです。それすら守れないで、政権与党になって政策履行ができるとは思えません。日本の政党は嘘つき団体であることに全く警戒感もなく、国民も警戒感がないのです。こんな不健全な日本の政党政治の現況は世界的に見ても極めて不健全であり、破綻していると言えるでしょう。 その象徴が、政党助成法であることは、世界の各国を見れば明白でしょう。  「すでに政党に期待する政治の時代ではない」・・・というのが結論です。

aya90722ws
質問者

お礼

とても参考になりました、違った切り口で勉強になりました ありがとうございます ただ…下にも書きましたが、私の想いとしては 【天下りや非効率な公務員制度、癒着などをいったんリセットしてほしい】 【日本のお金を他国に売り渡さないでほしい】 です これを実現できるの可能性があるのなら、その政党に投票します それにしても、確かに日本は「党議拘束」ですね 我が国は、呉越同舟はあり得ず、個性は叩かれる気質なのかもしれません

• liberator
回答No.11

民主党は危険であり、有力なマスコミはほぼ全て彼らを支持するので、 ネットの世界の話を巡るしかありません。 個人的には、お金よりも大切なものは権利だと思います。 「人権擁護法案」や「外国人国籍に関する法案」を知ってから私はそう思いました。 そこで、このサイトを紹介します。 http://www.asahi.com/national/update/0305/TKY200903040332.html ここにはマスコミの実態と反日本主義の人について書いてあります、 いずれもマスコミが隠したがる内容です。

aya90722ws
質問者

お礼

ありがとうございます こうした情報を最近ちらほら聞くのですが、その真贋が掴みかねてます 民主党が危険、とデジタルのように「0か1」という議論はできないと思うんですよ 反民主、自民支持の人が流している or 話を大きくしている面も否定できないでしょう というか、どちらかというと「今権力を持っている人が手放したくない」というキモチ(見えない力)が大きいと思います

• kantansi
回答No.10

政党ではなく、人物本位で選んで投票してください。 政党を選ぶと言うお考えでは、国士である平沼赳夫や渡邉義美に投票できなくなります。

aya90722ws
質問者

お礼

私の考え方は、政党を選ぶのが「目的」ではなく、政党を選ぶのは「手段」です。 人物本位で選ぶ、というのも1つの方法ですが、それは人を選ぶのが「目的」の場合だと思っています。 【天下りや非効率な公務員制度、癒着などをいったんリセットして、日本のお金を他国に売り渡さない政権】にするには、現状は「人」ではなく「政党」選びかなぁと。

• huna-huna
回答No.9

この手の質問はネットではなく、家族など信用できる人たちと生身で話し合ったほうがいいですよ。 ネットでは、「反日」だの「愛国」だの、馬鹿の一つ覚えの言葉しか出てきません。参考にもなりません。 あなたの思いが本当なら、自ら選挙に出る、もしくは信頼できる人を立候補させる事です。

aya90722ws
質問者

補足

ありがとうございます もちろんそうなのですが、どうしても家族など身近な人だと(遠慮などなくても)似たような情報ソースでの判断で、同じような結論になってしまいます それから、ネットだからこそ、真贋混じってますが得られる情報というのもあるかなと 実際、すごく参考になりました

• namae0515
回答No.8

ご自分で判断したほうがいいですよ。 『反日』『売国』議員は、絶対嫌ですね。 http://www41.atwiki.jp/dainihon/pages/52.html http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200412141707.html http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/119.html#id_78eaef46 http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-176.html http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52182358.html http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/459.html 最近インターネットを見ていたら、HPがありました。 最後に決めるのは、自分自身ですから。

aya90722ws
質問者

お礼

ありがとうございます すごい難しいのが仮にA党が朝鮮寄りだとしても、B党が築き上げた既得権、利権構造を壊すには政権交代は必要かも、と思うことなんですよね それぞれがウワサの域を越えてなくて悩み中 (A、Bと隠す必要なかったですね)

• pooh-03
回答No.7

正しいと思う政党に投票しましょう。 たとえ、その候補が当選しなくても良いではないですか。 当選しそうな候補から選んでいては、自分の意思が反映しているとはいえません。 私は、共産党に投票します。 共産党が躍進すれば、役人は気が引き締まることでしょう。

aya90722ws
質問者

お礼

なるほど そういう考え方もありますね 1票の重さでいえば、共産党もありかも (効果が全くない1票な党は除く) ただ、共産党も無責任な感じがしなくもないです 理想を追って日本自体が沈没じゃ意味ないですからね

• snowplus
回答No.6

とりあえず愛国的で日本国民に利益をもたらす政治家と 考えているなら麻生太郎でいいです 「自民党」とひとくくりには出来ないと思いますね 比較的愛国日本国民の利益を尊重  麻生 中川昭一 森 亀井(国民新党) 綿貫(〃) 日本より米国の利益を尊重(売国ダニ政治家) 小泉 小泉ジュニア 竹中 中川秀直 小池 武部  日本より中国朝鮮の利益を尊重(〃) 小沢 岡田 前原 管 他民主党多数 こうやってみるといかに愛国的な議員ほどマスコミで 叩かれているかわかります? マスコミは米中韓の資本が入ってますので愛顧的な議員ほど 叩きます 今回の小沢汚職のように大きすぎる事件は さすがに報道しますが基本的にが米中韓の犬です   今アメリカは第二の小泉 小池百合子売国政権を作るべく動いています そのための麻生バッシングなのです

aya90722ws
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうなんです、この ウワサ がどこまで事実なのかがわからないんです 竹中さんが、売国(?)とは思えないんです マスコミも本当に米中韓寄りなのかな、と マスコミに知り合いけっこういますが、そんな感じは全くないです ただ、自然と洗脳されてしまって無意識に偏っている可能性はかなりあります これが本当ならば「麻生」に投票でもいいけど、「自民党」ではないんですよね 何しろ既得権構造はちっとも変わらない

• rikukoro2
回答No.5

今の民主は岡田や、前原はともかく・・・  小沢は小泉が壊す前の古い自民党の体質ですよ >今の国家的な利権構造を一度どこかで壊さないと、  というなら民主は余計に悪くなります  少なくとも小沢体勢ではダメですね  また自民は米国べったりですが・・・  民主は中国べったりです 自分は 米国と中国どちらを盟友に選べといわれたら米国を選びます  少なくとも 言論の自由のない国家はいやです

aya90722ws
質問者

お礼

この視点も面白いですね、ありがとうございます  経済発展を考えたら中国?  言論の自由はアメリカ?  けど、金満の極地まで行ってしまったアメリカ的資本主義は反対? のように切り口によってアメリカが良いのか中国が良いのか悩みます。 小沢体制ではダメとしても、自民のままでもダメ。 う~ん、悩み解決せず。。。