• ベストアンサー

国会の仕組みについて

与党 野党 それに衆議院、参議院 各党がありますが これを組織図にすると、どうなりますか? 与党の中に衆議院、参議院、野党の中にも衆議院参議院 があるのですか?

noname#18444
noname#18444
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。 >与党の中に衆議院、参議院、野党の中にも衆議院参議院があるのですか?  少し違いますね。正確に書きますと、与党の中に衆議院議員と参議院議員がいて、野党の中にも衆議院議員と参議院議員がいるんです。  つまり、与党と野党の衆議院議員で衆議院が、与党と野党の参議院議員で参議院が構成されています。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

総理大臣が所属する政党(連立含む)を与党と呼び、それ以外の政党を野党と呼んでいるだけです。 国会の仕組みとしては、衆議院と参議院があるだけです。 衆議院議員と参議院議員の多くは政党に所属していますが、政党はグループ的な存在でしかありません。 例外的に、一定の条件を満たす政党は比例代表制や政党助成金などで優遇されます。

• ipa222
回答No.2

国会 ├衆議院 │ ├与党 │ └野党 └参議院   ├与党   └野党 という感じです。