• ベストアンサー

転職の際の円満退社について

悩んでいます。 私は15年間ある会社に勤める管理職です。 今回、同業他社に今よりも仕事内容、給与とも好条件 で誘われています。 自分の中では、転職したいと思う気持ちが大きいのですが、今居る会社での自分の管理職としての立場を考えるとどう切り出してよいか悩みます。 今はいくつかのプロジェクトのリーダーであり、かわいい部下達も居ます。ただ、そんなことを言っていては転職できるタイミングなどあるわけはないのですが 15年勤めた会社や仲間・先輩・後輩に恨まれながらの転職、またリーダーとしての責任を放棄したと思われるような転職は本望でないのも事実です。 どなたか同じような経験をなさっている方のアドバイスを頂けたら幸甚です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

仲間・先輩・後輩に恨まれるとは自意識過剰だと思います。あなたが居なくなっても、すぐに次のリーダーは育ちます。運良く管理職になれる人も出てきます。 当然、退職の話しをすると皆さん一応は「エー、卑怯じゃないですか。」とか言いますよ。 ここで言い訳すればするほど、みっともないことになり、人心は離れていきます。黙して語らずの方が神秘的、カリスマ的で良いと思います。 そして、時間の経過と共に皆さん自分の仕事に没頭して、去る者追わずの雰囲気になってしまいます。退職された後は、話題にもなりません。 そして、管理職の一人、リーダーの一人が居なくなった後も、会社やプロジェクトはなんの支障も無く動いて行きます。 今の会社でこのような事は、今まで経験されませんでしたか。 従ってあなたも、人のことや今の立場を考えずに、自分の進路、進退は自分でしっかり決めれば良い事だと思います。 管理職にもなっておられる方に、親切めいたアドバイスをするより、長年の間に多くの人の出入りを見てきた経験上の話しの方が良いと思った次第です。

gochangochan7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに自意識過剰なのかもしれませんね。 一人が居なくなっても会社は困らない、それはよく 理解しています。やはり、一緒にやってきた仲間達 からどう思われるか?という変な意識が働いている んだと思います。それも、自意識過剰だとはわかって いるのですが。。。(笑) ただ、そう言って頂くことでそれはそれで安心 なんです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• momotoume
回答No.2

勤めていた頃、上司(プロジェクトのリーダーの方)が同業他社に転職しました。 幹部社員には、「気が進まないが、親の体調が悪く実家(商売をしていた)を継がねばならなくなった」と言い、仕方ないねぇと言われていました。非常に優秀な方で、何とかならないのかと言い募られていましたが、どうしようもないと言って...。幹部には、好条件での引き抜きだとはバレず、全くの円満退社でした。 ごくごく仲間内では、その人が同業他社に好条件で引き抜かれる事が公然の秘密となっていましたが、誰も責任を放棄したとは思いませんでしたよ。引継ぎがしっかり出来ていましたから。

gochangochan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方はラッキーだったのですね。私の場合には ビジネス上関係もあるので絶対にバレズに転職は 無理かな。。。(笑) でも、ご意見とても参考になりました!