• ベストアンサー

ご意見をお願いいたします!

今回初めてメールさせていただきます。 早速、ご相談ですが、2ヶ月前に結婚しまして、以前浮気した相手から出産したって聞きました。この場合、どのように対応していいのか分からず、パニックになっています。相手は、親として認知して欲しいといっており、養育費ももらいたいといってます。妊娠したことは知らなかったおんですが、罪はあると思います。今の家庭を大事にしたいとおもっており、解決できる方法を教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんばんは。 >今の家庭を大事にしたいとおもっており、解決できる方法を教えて頂ければと思います。  これは、奥さんに知られずに解決したいと言うことなんですよね?  認知したことをとりあえず隠すことはできますが、養育費を払うとなると、あなたが家計以外に自由になるお金がないと、いずれ奥さんの知るところとなると思います。  順番に考えて見ますと、まず、そのお子さんがあなたのお子さんと確定したわけではありませんから、認知をしないという方法があります。  ただし、相手側からは、最悪の場合、認知を求めて裁判を起こされる可能性があります。こうなると、奥さんに知れますね。  次に、認知するとしたら、認知届を役所に出すことになりますが、あなたの戸籍に認知した事項が記入され、もし奥さんが戸籍を取られる機会があれば、すぐに分かってしまいます。応急措置として、認知後に、戸籍を転籍(他の自治体に移すことです)されれば、認知したことは書き写されませんから、とりあえず認知したことは戸籍からは分からなくなります。  最後に、養育費ですが、こればかりはどうしようもないですね。当然、相手の方にも扶養の義務があるわけですから、あなたがお子さんの生活費をすべて負担する必要はありませんし、まして、相手の方の生活費を負担する必要はないです。ですから、過大な養育費にならないように話し合うしかないです。  親としての義務ですから、腹をくくるしかないと思います。

その他の回答 (2)

• tsururi05
回答No.3

他の方と同様ですが、まず本当にあなたの子なのか、 血液鑑定、DNA鑑定を含めて、それを確定することが 先決です。どのように貞淑な女性であっても、複数人と 同時におつきあいすることもありえます。自分に身覚え があっても、まずそれを確定して下さい。  次に自分の子である、と確定してしまった場合は、認 知するかどうかに移ります。これはみなさんのおっしゃ られるように、認知を否定しても、最終的には認知の訴 えが起こされれば逃げられません。もちろんあなたが失 踪する、もしくは相手方に弁護士を依頼するお金がない (「訴え」なので相手も弁護士に依頼するのが基本です) という場合は、この限りではありません。  そこで認知手続をへて、ようやくあなたが子供に対し て扶養義務を負うことになります。女性に対して扶養義 務を負うことはなく、あくまでも子供に対して、です。  基本的は以上のことを進めていくわけですが、相手方 の女性と交渉が難しい場合は、やはり弁護士にご依頼す ることをお勧めします。ある程度スムーズに交渉がすす むはずです。

回答No.2

あなたが亡くなった時に貯金や家とかがあった場合、認知した子には相続権があります。養育費も当然請求されるでしょうし。やっていけるのでしょうか?どんなにうまくやっても遅かれ早かれ家族にはバレます。 認知しない場合、裁判を起こされたら、アウトです。 いずれにしてもバレてしまう可能性が高いです。 それ以前に本当にあなたの子なのでしょうか?まずそれを確認することです。なかなか難しいと思いますが。 生まれるまで黙ってて突然言ってくるのもおかしい気がします。