• 締切済み

この場合いくら戻ってきますか?

今年に入り4月末から5月末の1ヶ月間働き、20万ちょっとの給料のうち 5,500円程所得税を払いました。 10月から新しい会社へ入り源泉徴収票を提出しましたが 年末調整ではどのくらい返還されるのでしょうか? 現在の給料は、手取りで23万強です。 又、退職をしてしまうと厚生年金などの社会保険はまた一から払うことに なってしまいますか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

たぶん、先の回答のように、103万以下であれば、全額かえって来るでしょう。 「手取り」に社会保険などが加わるので、実際の所得が多い可能性もありますが、逆に「通勤手当て」みたいな所得でないものも含まれていたりしますから。 103万を超えていても、超えた分にたいする計算ですから、ほとんど還ってくると思えばいいでしょうね。 年金についても、先の回答のとおりですが、そういう質問が出る、ということは、5月に退職されて10月に就職されるまで、年金の手続きをしていなかったのではないですか? 国民年金の手続きをして、そのあいだのぶんを足しておくべきですね。(もし「扶養」であれば、3号扱いになって、保険料はとられないです)

• jun95
回答No.1

私は、税理士でもないので詳しいことは分かりませんが、5月の一ヶ月ほどの仕事と10月からの3ヶ月間の仕事しかしておらなければ、その給与総額を合計してみても、103万円以下だろうと思われます。しかし、現在の給料を手取りで書いておられるので、正確には分かりません。 一応目安として、給料の総額が103万円以下だと、その年は、所得税がかからないことになっています。10月からの会社でどのくらい源泉税が引かれているかで、返ってくる額も変わってきます。 厚生年金は、ひとつの年金手帳で管理されますから、継続されますが、会社を辞めたときは、国民年金に加入しないといけません。