• ベストアンサー

フルートを中学1年の娘がクラブで始めました。購入するには

フルートを買うにあたって悩んでいます。 中一のクラブではじめたのはいいのですが 自分のフルートがほしいと言っています。学校のフルートは自宅への持ち帰りは禁止となっており家でも練習して うまくなりたいと言っております。少なくとも中学の3年間は続ける意欲はあると思います。そこで決して 安い買い物ではないのでどれくらいの物を買えばよいのかフルートに関してはさっぱりわかりません。 わかっているのはヤマハの200シリーズを使って いるらしので同じようなグレードで購入を考えております。またネットオークションも見ましたがさほど安くもなく直接くちを接して使うものなので 気持ちよく新品の購入を検討中です。フルートの経験者の方 アドバイスお願いいたします。

noname#25900
noname#25900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

>ヤマハの200シリーズを使っているらしいので同じようなグレードで購入を考えております。 非常に妥当な線かと思います。 私は、初心者は管体材質が洋銀(洋白銀)のものから始めた方が良い、と考えています。 それは、楽器が「鳴りやすい」からです。 高級機種には、銀や金やプラチナなどが使われますが、密度の高い金属ほど鳴らしづらくなります。 鳴らしづらくなると同時に、楽器としての限界点も高くなって、それだけ表現の幅も広げられますので、上級者やプロは、こうした楽器を操って表現の幅を広げているのです。 初心者や、ちょっと吹けるくらいの人が、見栄で高い楽器を買って、スカスカな音でしか鳴らせていないのを目にすることがあります。 あれでは本人も楽器も可愛そうです。。。 (そんな音を聞かされる聴衆も可愛そうです。^^;) こうした意味におきましても、初心者の出来るだけ早いうちに、楽器が「鳴る」とか「響く」と言われる鳴り方を体験して頂きたいのです。 こうした面から考えても、「鳴りやすい」楽器が良いのです。 洋白銀の楽器は、決して低級なのではありません。 プロの人でも、洋白銀の明るい音色が好きで、使っている人がいます。 もちろん、限界点が高くはないので、その範囲内でしか使えない(使っていない)、とのことでしたが。(^^; まずは洋白銀の楽器を吹くことから始めて、こうした「楽器の限界点」を感じる様になってから、上位機種に切り替えても遅くはないです。

noname#25900
質問者

お礼

皆様のご意見有り難うございました。 あとは予算と相談して211か311のどちらかで決めたいと思います。わたし自身ギターは少々かじっていたのですが管楽器系はさっぱりでしたので 「楽器の限界点」がどんなものなのか 洋銀と銀の差は何なのか少しわかったような気がしました。子供に調べさせると311シリーズを学校で使っているそうなので できれば同じものをとは思っておりますが 親として予算が・・・・つらいです。本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#13890
noname#13890
回答No.6

んー311かぁ、贅沢なやっちゃなぁ~(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  中古という手もありますよ http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=フルート_中古_yfl-311&ie=sjis&oe=sjis  これなら、半額ぐらい。 専門店でクリーニングすればキレイになりますし(^_^)v 211の中古も(^^;あはは 3年使って、それでも続けたいと言うのなら、バイトで買えと言うのが一番かも(^^;

noname#25900
質問者

お礼

有り難うございました

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.5

#4です。思い出したことがありましたので、追記させていただきます。 211か311で迷っておられるとのことですが、お嬢様は中学卒業以降もフルートを続ける可能性はありますか?? 実は私は高校入学とともに、フルートをムラマツ社製のものに変えました。というの吹奏楽部のレベルが少々高い学校だったため、専属のトレーナーが各パートについており、その先生に楽器はYAMAHAでは無くムラマツのものにしなさいと言われたからです。先生いわく、YAMAHAは色々な楽器を手掛けているので初心者には使いやすいが、上を目指すのは難しいとのこと・・・。もう3年も演奏しているのだから、フルート専門メーカーのムラマツ社製のものにしなさいということでした。 ちなみに私は大学までフルートを吹き続けましたが、大学の部でYAMAHAのフルートを使用している人は居ませんでした。やはり経験者は、初めYAMAHAでその後、フルート専門メーカーのものに買い換えている人が多かったです。前にも書きましたが、実力勝負の世界なので楽器は結構重要なんです・・・。 お嬢様がどれだけ続けられるのか、どのような雰囲気の部に所属するのか分かりませんが、YAMAHA製のフルートでしたら1番安いもの(211でしょうか)で良いと思います。3~4年してまだ続けているようでしたら、結局もう1台欲しいということになりそうな気がします(^^; 私も親に高校入学祝いで買ってもらいましたが、「どうせもう1台買うなら、YAMAHAの1番安いのにしておけばよかったのに!」と嘆かれました・・・。

参考URL:
http://www.muramatsuflute.com/
noname#25900
質問者

お礼

重ねがさね有り難うございました。 最終的に211に決めました。もし買い替えがあると したら211も311も同じだと皆様のご意見を 参考にさせていただきました。 有り難うございました。

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.4

こんばんは<(_ _)> 中・高・大と吹奏楽部でフルートを担当していました。 私も中学入学とともにフルートを購入しました。中学の時同級生が4人同じパートでしたが、1人がYFL-211で、私を含めた3人はYFL-311を購入しました。どちらも初心者には使いやすい楽器だと思います。 先輩や同級生などがどの楽器を使用しているのか確認してからの購入をおススメします。1人だけあまりに安い楽器を購入してしまうと、実力に差が出てしまい辛い思いをしてしまうかもしれません。学年が上がれば、誰がソロを吹くのか・・・誰が1stパートを吹くのかなど実力勝負の世界になってきますので(でもこれは学校によっても違うと思います。)なるべく周りと合わせたレベルの楽器を購入したほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/fl/
noname#25900
質問者

お礼

皆様のご意見有り難うございました。 あとは予算と相談して211か311のどちらかで決めたいと思います。わたし自身ギターは少々かじっていたのですが管楽器系はさっぱりでしたので 楽器によっては実力に差が出るとは考えたことありませんでした。子供に確認させたところ最近はずっと311を学校で使っている(211と両方あるらしい)とのことだったので311を購入してやりたいのですが なにせ 予算が・・・ 本当に有り難うございました。

回答No.2

うちも最初はヤマハの入門用で始めました。4万円ちょっとでした。今は前のがダメになり(使えなくなるんですよ)、ミヤザワの頭部管だけ銀の20万円くらいのを吹いてます。でも、今のを初心者の時に持っても、吹けなかったと思います。理由は一口には言えませんが、その人に合った楽器があるということです。 ただ、それほど意欲的なら、できることなら、ちゃんとした先生に週1でも隔週でもついた方がいいですよ。お住まいの場所の環境が分からないので何とも言えませんが、「ヤマハ」や「カワイ」などでも、音大出の専門教育を受けた先生がいると思うので、手ほどきを受けると、部活だけより全然上達度が違います。 うちは小5の時「習いたい」といいだし、ヤマハで個人レッスンを受け始めました(今は違う先生です)。吹奏楽部には入っていませんが、部活でやはりフルートを吹いている友達が「どう吹けばよいのか分からない」と言い出して(というのは指導者がおらず、先輩から習うだけなので)、娘の先生を紹介することになり、習い始めてからは様々な疑問が氷解して喜んでいるとお母様から聞きました。 余計なことかもしれませんが、ご参考までに。

noname#25900
質問者

お礼

皆様のご意見有り難うございました。 あとは予算と相談して211か311のどちらかで決めたいと思います。また個人レッスンは考えた事もなかったので本人のやる気をみて考えていこうと思っています。 本当にありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

そりゃまあ、安いのもありますから入門用にはいいですが http://musicshop.mmm-mmm.net/b0068/r0002.htm YFL-211で45000円ちょっと http://www.sugita.co.jp/newpage1.htm 最低で、これぐらいのから始めるのがいいでしょうねぇ(^_^)v

noname#25900
質問者

お礼

皆様のご意見有り難うございました。 あとは予算と相談して211か311のどちらかで決めたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 買うべきフルート

    フルート購入を考えていて予算は7万なんですが、 パールフルートPF-525E リッププレート銀製の新品を買うかメルカリ中古でヤマハフルートYFL-311の頭部管銀等頭部管銀の中古を買うべきか悩んでいます。利用目的は一人で吹くだけです。 宜しくお願いします。

  • フルートのメッキの剥げについて

    中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを始めました。 学校で借りているフルートの汚れや痛みがひどいのです。 持ちかえった時に拭いたり研いたりするのですが、あちこちにメッキが剥げたようなところがあり緑色に変色しています。 これは体に影響はないでしょうか? 毎日触るし、口をつけるので気になります。 機種はヤマハの311か211だと思います。(傷んでてはっきり見えないのです…) ご存じの方、教えてください。

  • 2本目のフルートを買おうか迷っています

    皆さんが2本目のフルートを買われた理由や、買ってどうだったか教えていただけると嬉しいです。 今現在使用しているYAMAHAのYFL-211IIのキーのひとつが、心持ち強めに押さないと音が鳴りにくいのと、反射板の位置が頻繁に狂うようになり、これ以上使い続けるべきかどうか悩んでいます。 今までも何度かタンポ・コルクの交換はしており、きっちりメンテナンスすればいつまでも使えるものだと思いますし、高校の吹奏楽部で父に買ってもらったフルートで、実質7年間ほど使用しており愛着もあります。 ただ、これまでのメンテナンス費の合計が購入価格(新品)を超えたあたりから、これ以上お金をかけるのがもったいなく感じています。 これを機に2本目の購入を検討していますが、総銀や金などのいわゆる高級フルートほど、耐久性も高かったりするのでしょうか。 今のフルートは思い出の品ですので、どちらに転んでも修理には出すつもりです。 よければ皆さんの体験談など聞かせてください。

  • 初めてのクラブセット購入

    はじめまして。 ゴルフ歴半年の初心者です。 父親から譲り受けたゴルフクラブ(25年位前の物です^^;)で半年ほど、週に2~3回程度打ちっぱなしで練習をしています。 ゴルフが面白く感じるようになってきたので、 来春にはコースデビューを控えているし、思い切ってクラブセットの購入を考えております。 皆様方の今までの質問と回答を拝見させていただいたのですが、 やはり上達するにつれてクラブが変わっていくようなので、 最初の予算は2~3万円くらいで考えているのですが、 (1)マイナーブランドを新品で購入する。 例)http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/set-larouge01   http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/2465-2468/ (2)ブランド品でその中でも安い商品を新品で購入する。ただしUSAモデル。 例)http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10000084/  http://item.rakuten.co.jp/theliongolf/10000024/ (3)事前にヘッドスピードを計測してもらい、  ブランド品のクラブ(キャロウェイ、ミズノ、リンクス、PINGなど)を中古ゴルフ店で購入、若しくはオークションで購入。 (4)いきなりのセット購入はおすすめしません! ゴルフをしている周りの方々に聞くと、最初は中古でいい! USAモデルはやめておけ!と、色々とアドバイスして下さるのですが、 もっと色々な方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのゴルフクラブセットを購入するなら?

    はじめまして。 ゴルフ歴半年の初心者です。 父親から譲り受けたゴルフクラブ(25年位前の物です^^;)で半年ほど、週に2~3回程度打ちっぱなしで練習をしています。 それそろゴルフが面白く感じるようになってきたので、クラブセットの購入を考えております。 予算は3万円くらいで考えているのですが、 (1)マイナーブランドを新品で購入する。 例)http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/set-larouge01/ http://item.rakuten.co.jp/worldgolf/2465-2468/ (2)ブランド品でその中でも安い商品を新品で購入する。ただしUSAモデル。 例)http://item.rakuten.co.jp/alphagolf/10000084/ http://item.rakuten.co.jp/theliongolf/10000024/ (3)事前にヘッドスピードを計測してもらい、  ブランド品のクラブ(キャロウェイ、リンクスなど)を中古ゴルフ店で購入、若しくはオークションで購入。 ゴルフをしている周りの方々に聞くと、最初は中古でいい! USAモデルはやめておけ!と、色々とアドバイスして下さるのですが、 もっと色々な方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • メンテナンスの難しい国で使うフルートの選び方

    初めまして。 フルートの選び方についてご相談があります。 昔中学でフルートを1年程度だけ吹いていて、その時にヤマハの(おそらく221か211だと思うのですが)ものを購入しました。高校大学でたまに吹くことはあったのですが、約10年寝かせたままになっていました。もう今後吹くことはなさそうなので、手放そうかと考えていました。 今回海外に行く機会を得て、(いわゆる先進国とよばれるところではない国です)思いがけず時間ができ、練習場所もあるのでもう一度やってみたくなりました。本来であればもともと使用していたものを再び調整に出して使うのが一番良いのですが、誰かに取りに行って送ってもらうことが難しい状況です。 こちらで楽器をされているかたにお聞きしたところ、楽器のメンテナンスの場所は皆無に近いので、安いもので滞在中持てば良い。くらいに思っていたほうがいいのではというアドバイスも頂きました。 (2~3年滞在予定です) 日本に帰ったらまた置いたままのフルートを調整に出して使用可能であれば大事に使いたいと思っているのですが、今後2~3年こちらで使うものを購入する場合を考えた時のアドバイスを頂ければと思います。 部活でやっていた時もきちんと習ったわけではなく、こちらも習うところがないのでしばらく自己流で音を出す練習をするのが主な用途になってしまうかと思いますが、そのような状況及びしっかりしたメンテナンスをして頂ける場所がないことを考えると、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか。 現在のところ ヤマハYFL-221   約47000円 ヤマハYFL-221PSP、約56000円(221+リップのみ銀製だそうです) パールPF‐525    約64500円 イワオIF‐310E    約78000円 を考えております。 もう渡航済みのため、実際に見られないため知人や楽器屋さんにネットでご相談しています。値段は提示して頂いた中でいちばん安い価格です。 現在のところ、ヤマハで良いのでは、もう少し出せるならイワオでも。パールはこの価格のものは海外生産なのであまり良くないのでは などというご回答を頂いています ヤマハが日本にあるので、ヤマハ以外のものを持ってみてもいいのかなと思いますが 数万円高いものを持って、この環境でどうなのだろうという心配もあります。 日本に帰ったら、もともとのヤマハか今回購入するものでレッスンを受ける予定で、当分は買い替えない予定です 以上のことから、総合的に判断して 何か助言を頂けるようでしたらよろしくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • 友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです

    友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです。フルートはYAMAHAのYFL-311か221かと考えいるのですが、お値段が随分と違います。頭部が銀製とそうでないのとでこんなに価格差があるのでしょうか?以前学生時代にブラスバンドをしていたので、少しは楽器を触った事があります。ですが初心者と考えて頂きたいです。どのシリーズから購入した方が良いでしょうか?バイオリンに関しては全く無知です。初心者はどの様なメーカーのどのような物を購入したら良いでしょうか?もういい年なので、初心者とはいえ、大人が使用するのに恥ずかしくない程度の楽器を教えて頂きたいと思います。ネットで探すと、レビューに(あんまり安価で知らないようなメーカーだと)粗悪品と書かれているのを見かけます。失敗のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。

  • ゴルフクラブ(ドライバー)について

    ゴルフ歴3年です。最近テイラーメイドのバーナープラスを新品で購入しましたが、かなりの確率でスライスがかかります。 途中までまっすぐ飛ぶのですが頂点で右にゆっくり曲がってしまいます。 自分の打ち方が悪いのだと思っていたのですが、昨日たまたま練習場のクラブを借りたところ、コレがかなりの確率でまっすぐきれいに飛ぶのです。 これは私の打ち方が悪いのか、それともクラブが合っていないのかどちらでしょうか? また、クラブの調整などやってくれるのでしょうか?

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

専門家に質問してみよう