• ベストアンサー

ピアノの購入について(新品or中古?)

娘二人がヤマハのピアノ教室でレッスンを受けています。現在グレード6でこのまま続けて講師の資格をと考えています。長年クラビノーバで練習してきましたが、そろそろピアノの購入をと思い、販売店に4年程前から予算40万位で中古の木目のピアノを探してもらっています。先日W102BMという機種が入ったという事で見せていただきましたが、なんとなくこもったような音で、隣にあった新品のYU10の方がいい音でした。販売店の方の話では、いい音の中古はなかなかでないという事で、これ以上待つより、予算はオーバーしますが新品を買ってしまったほうがよいのかと迷っています。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooya5
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

こんにちは。 >これ以上待つより・・・ お気持ちお察しいたします。4年も待たされたことにびっくりデス。そんなに難しい注文でも無いように思いますが・・・4年間もの大事な時期に・・・他人事ながら軽い憤りを覚えます。 音に関しては皆さん仰るとおりで、後は「好み」ですね。YU10の音が気に入られたのなら「YU10の中古」指定であらゆる楽器屋さんに打診しておくというのはいかがでしょう?(現行商品ですが出ない事もない) 中古は回転が速いので広く情報網を張っておくことが大事です。「YU10」で検索もかけてみて下さい。色々出てきます^^後は安心できるお店を見極めることですかね。 前に口コミで中古でも1年保証付けてくれるところを見つけました。(クラビやエレクトーンも)もちろんメーカー保証が付かないので、そのお店の保証だそうです。自信を持って出してると言えると思います。 yamamomijiさんが都内近郊なら参考にされて下さい。 (中古ピアノのコンテンツはなかったかも。電話して「今この予算でこんなのを探してるんですけど~」というとコーディネートしてくれます) ただ・・・ピアノ教室と楽器店一体型だとよそで買うのはなかなか勇気いりますよね^^; いいピアノに出会えますように!では。

参考URL:
http://www.t-mp.co.jp/

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 ピアノは新品の状態だと、良い音が出るように「慣らす」必要があります。毎日バリバリ弾いて3・4年経った位が一番私的に好きな音が出ていました。現在まで中古では一台持っていますが、音大生が四年間バリバリ弾いてくれていたおかげでいい音になっていました。同じ中古でも使わなかった中古と弾いていた中古と弾きすぎた中古がありますから要注意です。  アップライトの方が耐用年数が低い気がしますね。 グランドの方が長持ちする気がします。  アップライトとグランドでは微妙に奏法が変わりますので(スタッカートやテヌートなど)中古か新品かも予算の面で必要な選択でしょうけれど、UPかGPかももう一度再考なさってはいかがでしょうか?スペースの問題もあるかもしれませんが。  「こもった音」もハンマーを変えるとかで変わってきたりします。調律も大事ですが「整音」も大事です。設置した周りの環境でも音が変わります。  中古で文句が出そうなら新品の方が良いかもしれませんね・・・。    

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

ピアノの中古は、販売店の云うとおりなかなか良い物は出ません。 だからと云って新品の方が良いかというと、意外とそうでもない、という難しい物です。 その中古が音がこもっているというのは、単にきちんと手入れと調律されていないだけです。W102BMなら、どんなに乱暴に扱っていても、ちゃんとした手入れと調律をすれば、新品よりも味のある音になります。 後は、そのピアノ自身を如何に奏者が自分の分身として巧く扱えるかに依りますよ。 確かに、クラビノーバと比べれば、違う音に聞こえるのは当然で、やはり技量と聞かせ方の問題でもあります(勿論、終わっているピアノではどうしようもありませんが)。 私自身、以前同じ状況に至ったことがありましたので、それは分かります。 私の場合、十軒くらいの販売店に話を持ちかけてみました。 そんななか、ヤフオクでグランドピアノG2Aが20万円で売られていたことがありましたので、即買いでした。 ですから、オークションも眺めてみてはいかがでしょうか? それで迷われたら、新品の方が安心でしょうね。 まぁ、新品の方が、万が一の際の部品は多くありますし、中古より調律はしやすいですよ。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c100481975

関連するQ&A

  • ネットで新品ピアノを購入したいのですが

    小学2年生の男の子の母親です。現在、ヤマハのクラビノーバを使用してます。そろそろ新品のピアノをと思い、ヤマハのアップライトピアノ(YU30Wnc)約100万円を購入予定です。正直、予算的にとてもきびしいです。ピアノプ●ザのネット販売をみて購入しようか悩んでます。送料込みで86万です。ヤマハのショップで弾いてみたところ、音色、タッチともに気にいりました。ただ、ネット販売なので、ふみ込めません。ヤマハの商品なので粗悪品ということはありえないですよね。また、ピアノプ●ザでネット通販ご利用した方いらっしゃいますか?

  • ピアノ購入について(中古or新品??)

    大学でジャズサークルをやっている者です。 部室にあるアップライトにがたが来ていて(YAMAHAで製造番号が800000の六桁で、弦全部交換が必要と言われていて調律しても一ヶ月でちょっとおかしくなります。また弾くときにカタカタ音がなり、鍵盤の高さもバラバラです)、アップライトピアノを購入したいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)中古と新品のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 (2)予算は40万ほどなので、新品でその値段はどうなのか?? (3)1980年代と今とだと前者のほうがいい素材を使っていると言うのは本当ですか?? (4)中古と新品、がたがきやすいのはやっぱり中古なのでしょうか?? (5)気になるのですが、↑のような状態でピアノを引き取ってくれる所はあるのでしょうか?? 一つでもいいので応えてもらえると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、ピアノの扱い自体は相当悪いです。ドラムやらベースやらギターに負けないようにものすごく強く弾く(と言うか叩く)ので・・・。環境自体は除湿もしてますしおそらくそこまでは悪くないかと思いますが。

  • 中古ピアノ購入価格について

    5歳の娘のためにいろんな販売店をまわりYAMAHAの中古ピアノを探していました。 しかし好みの色、年式、価格などの面で納得できず新品購入も検討していた所、以前見に行った販売店の方から良いピアノが見つかりましたと連絡がありました。 YAMAHAのYU30マホガニー(\997500)を新品購入後1年使われ、音大を目指すことになったのでグランドピアノを購入されたそうです。 椅子は新品に交換しピアノの調整、補修など行い送料も込みで\650000にしますといわれました。 この価格は妥当でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハの中古ピアノ選びについて。

    ヤマハの中古ピアノ選びについて。 どちらのお店で買うか迷っています。 ・ヤマハ特約中古ピアノ店  YUー3 1986年製 42万 ・島〇楽器         UX30 1988年製 44万 聞きたいのは、お店によって中古のリニューアルの仕方 とか違うのでしょうか。 ヤマハの特約店のほうが、安心ですか? あと、機種の違いや年数のアドバイスなどお願いいたします。 使うのはピアノ歴3年の娘(小5)です。 ブルグミュラーを今から始めるレベルです。 予算は40万で考えていて、新品だと一番グレードの低い機種しか 買えず、中古になりました。 詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • 中古ピアノ、グランドとアップライトどっちがいい?

    小3の娘と一緒にピアノを習っています。 娘はブルグミュラーに入ったところで、私は「エリーゼのために」がなんとか修了した程度です。 自宅ではヤマハのクラビノーバで練習していて購入してまだ1年半ですが、タッチの限界を感じてピアノの購入を考えています。 予算が50万円程なので新品は難しく中古を探していましたが、ヤマハのYUXが32万円で売っていました。(ネットで確認しただけですが) ところが同じ店でグランドピアノのヤマハG1Eが58万円でした。 主人は、わずか1年半でクラビノーバからアップライトに買い替えが必要になったので、まだ数年でグランドが欲しいと言い出しかねないという事で思い切ってグランドを購入してみたら・・・?と言われています。 田舎の1軒屋ですので騒音などの心配はいりません。 家はあまり広くないですがグランドでもなんとか置けそうです (すごい存在感だと思いますが) レッスンではグランドを使用していて、毎回音の響きにはほれぼれしています。 確かにグランドは最高だと思うのですが、娘は将来音大を目指してるわけではありません。 私もピアノは大好きですが、あくまでも趣味です。 この機種でこの値段・・・さらに家の中でのグランドピアノの存在感を考えてみると、どちらを買うべきでしょうか? ちなみに家は本当に田舎なので、中古ピアノの専門店のある町まで往復すると丸々1日かかります。(交通費だけで1万円弱!!) いろいろ他店と比べたり何度も来店するのは不可能で、即決しないといけない状況です。

  • 電子ピアノを購入しようと思うのですが…

    おもに中古で探しています。予算の都合で…(10万円以内)。 ヤマハで探しています。 好きなブランドに固執してしまうタイプなので他メーカーのおすすめは希望しません。 タッチ(ペダルも含めて…)と音色がピアノに近ければ他には何も望みません。 バイエル後半になると厳しいくらいで、本当に趣味の範囲です。 ただ本物のピアノの音がすごくすきで、どんなに簡単な曲でも できる限り本物のピアノに近い音で弾きたいのです。 最大同時発音数は最低64あった方がいいという話も聞きましたが、 そこまでは必要ないでしょうか…?(中古だと32のものが多いです) いま目を付けているのは2001年に製造されたCLP-920(クラビノーバ)と、 2005年に製造されたYDP-123(アリウス)です。 少し古いクラビノーバと新しいアリウスではどちらの方が良いのでしょうか? そもそも、クラビノーバとアリウスの差って何なんでしょうか…? 質問の主旨がわかりにくくなってしまいました汗 ヤマハの中で、10万円以内で最善の選択を教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤマハ中古ピアノ どちらがいいか悩んでいます

    5歳の子供にヤマハの中古アップライトピアノの購入を検討しています。候補は以下の2つ。 1.型番UX10A 1990年製 黒 2.型番YU1Wn 1998年製 木目ウォルナット 価格は、2の方が年式が新しいため6万円程高いですが、販売員によると、1は今はXシリーズ(X型の支柱)という上級機種で、X型の支柱は今は製造されていないので希少だし、音の広がりが良いとのことです。 一方、2はスタンダードモデルだが、蓋がゆっくりと閉まるようになっており(ソフトランディング)、小さい子供には向いています。また、木目なので、圧迫感がないし、インテリアにも合っています。 品質的には、まだ、それほど弾ける訳ではないので、2でも十分かと思うのですが、ピアノは何度も買い換えるようなものではないし、長い目でみたら、1の方がいいのかなと悩んでいます。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 調律師の方から中古ピアノを買うことについて

    小2の娘がピアノを習いだして2年、クラビノーバでは物足りないと親子共々思うようになりました。予算の関係上、中古ピアノ(アップライト)を買おうと思っていますが娘のピアノ教室はヤマハ特約店で経営しているため、新品を(ローンで)勧められることが予想されます(しょっちゅう新品ピアノのチラシをもらったり勧誘されています)中古ピアノの中でも「ヤマハリニューアルピアノ」が良いということはネットで調べて分かったので、近くにあれば見に行こうと思っていますが、地方なので在庫も限られていると思います。そこでよくネットで調律師の方が中古ピアノを売っているのが見受けられ、そういう方のHPは往々にしてピアノに対する熱い思いが感じられるため、アフターサービスもよいのでは?等と想像してしまうのですが、調律師(といっても個人差があるのは理解していますが)の方から中古ピアノを買った経験のある方はその後いかがでしょうか?ピアノの値段は妥当だったでしょうか?個人的にはネットで見かけた「杉田楽器店」(東松山市)が気になりますが、そのお店を利用された方がもしいらっしゃったらどうだったか教えてください(社長さんが調律師のようです)また、リニューアルピアノというのはやはり通常、調律師の方が調整するよりも大掛かりになおしているので品質が違うので高いとの触れ込みですがそうなのでしょうか?

  • 電子ピアノ 新品or中古?

    現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。 最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう