• ベストアンサー

ピアノの購入について(新品or中古?)

娘二人がヤマハのピアノ教室でレッスンを受けています。現在グレード6でこのまま続けて講師の資格をと考えています。長年クラビノーバで練習してきましたが、そろそろピアノの購入をと思い、販売店に4年程前から予算40万位で中古の木目のピアノを探してもらっています。先日W102BMという機種が入ったという事で見せていただきましたが、なんとなくこもったような音で、隣にあった新品のYU10の方がいい音でした。販売店の方の話では、いい音の中古はなかなかでないという事で、これ以上待つより、予算はオーバーしますが新品を買ってしまったほうがよいのかと迷っています。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooya5
回答No.3

こんにちは。 >これ以上待つより・・・ お気持ちお察しいたします。4年も待たされたことにびっくりデス。そんなに難しい注文でも無いように思いますが・・・4年間もの大事な時期に・・・他人事ながら軽い憤りを覚えます。 音に関しては皆さん仰るとおりで、後は「好み」ですね。YU10の音が気に入られたのなら「YU10の中古」指定であらゆる楽器屋さんに打診しておくというのはいかがでしょう?(現行商品ですが出ない事もない) 中古は回転が速いので広く情報網を張っておくことが大事です。「YU10」で検索もかけてみて下さい。色々出てきます^^後は安心できるお店を見極めることですかね。 前に口コミで中古でも1年保証付けてくれるところを見つけました。(クラビやエレクトーンも)もちろんメーカー保証が付かないので、そのお店の保証だそうです。自信を持って出してると言えると思います。 yamamomijiさんが都内近郊なら参考にされて下さい。 (中古ピアノのコンテンツはなかったかも。電話して「今この予算でこんなのを探してるんですけど~」というとコーディネートしてくれます) ただ・・・ピアノ教室と楽器店一体型だとよそで買うのはなかなか勇気いりますよね^^; いいピアノに出会えますように!では。

参考URL:
http://www.t-mp.co.jp/

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

ピアノは新品の状態だと、良い音が出るように「慣らす」必要があります。毎日バリバリ弾いて3・4年経った位が一番私的に好きな音が出ていました。現在まで中古では一台持っていますが、音大生が四年間バリバリ弾いてくれていたおかげでいい音になっていました。同じ中古でも使わなかった中古と弾いていた中古と弾きすぎた中古がありますから要注意です。  アップライトの方が耐用年数が低い気がしますね。 グランドの方が長持ちする気がします。  アップライトとグランドでは微妙に奏法が変わりますので(スタッカートやテヌートなど)中古か新品かも予算の面で必要な選択でしょうけれど、UPかGPかももう一度再考なさってはいかがでしょうか?スペースの問題もあるかもしれませんが。  「こもった音」もハンマーを変えるとかで変わってきたりします。調律も大事ですが「整音」も大事です。設置した周りの環境でも音が変わります。  中古で文句が出そうなら新品の方が良いかもしれませんね・・・。    

• HIUMI
回答No.1

ピアノの中古は、販売店の云うとおりなかなか良い物は出ません。 だからと云って新品の方が良いかというと、意外とそうでもない、という難しい物です。 その中古が音がこもっているというのは、単にきちんと手入れと調律されていないだけです。W102BMなら、どんなに乱暴に扱っていても、ちゃんとした手入れと調律をすれば、新品よりも味のある音になります。 後は、そのピアノ自身を如何に奏者が自分の分身として巧く扱えるかに依りますよ。 確かに、クラビノーバと比べれば、違う音に聞こえるのは当然で、やはり技量と聞かせ方の問題でもあります(勿論、終わっているピアノではどうしようもありませんが)。 私自身、以前同じ状況に至ったことがありましたので、それは分かります。 私の場合、十軒くらいの販売店に話を持ちかけてみました。 そんななか、ヤフオクでグランドピアノG2Aが20万円で売られていたことがありましたので、即買いでした。 ですから、オークションも眺めてみてはいかがでしょうか? それで迷われたら、新品の方が安心でしょうね。 まぁ、新品の方が、万が一の際の部品は多くありますし、中古より調律はしやすいですよ。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c100481975