• ベストアンサー

ピアノ購入について(中古or新品??)

大学でジャズサークルをやっている者です。 部室にあるアップライトにがたが来ていて(YAMAHAで製造番号が800000の六桁で、弦全部交換が必要と言われていて調律しても一ヶ月でちょっとおかしくなります。また弾くときにカタカタ音がなり、鍵盤の高さもバラバラです)、アップライトピアノを購入したいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)中古と新品のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。 (2)予算は40万ほどなので、新品でその値段はどうなのか?? (3)1980年代と今とだと前者のほうがいい素材を使っていると言うのは本当ですか?? (4)中古と新品、がたがきやすいのはやっぱり中古なのでしょうか?? (5)気になるのですが、↑のような状態でピアノを引き取ってくれる所はあるのでしょうか?? 一つでもいいので応えてもらえると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、ピアノの扱い自体は相当悪いです。ドラムやらベースやらギターに負けないようにものすごく強く弾く(と言うか叩く)ので・・・。環境自体は除湿もしてますしおそらくそこまでは悪くないかと思いますが。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anticlee5
回答No.2

こんにちは。 10年ぐらい前にいろいろ迷って、YAMAHAのUX5という中古ピアノを45万円で購入しました。 1983年製のものです。 やはり予算が40万円から50万円で、その値段で新品を買うよりは中古でもよいものを、という考えからです。 (1)中古はそれまでの保存状態・使用状態などで、大掛かりなメンテナンス(オーバーホール)が必要な場合があります。 ハンマーフェルトなどが硬くなっていたり、弦が錆び付いている、木の部分を虫やネズミが喰っている、などがあります。 飲み屋さんなどで使われていたものは手入れが悪く、鍵盤なども油まみれで汚れていることもあります。 私の場合は音大入学のためにグランドピアノに買い替える人が使っていたもので程度がよく、調律から表面の磨きまで全て無料でやってもらえました。 (2)予算40万円で新品は納得できるものがありませんでした。 (3)熱帯雨林の保護から木材が手に入りにくくなり、新しい製品はほとんど合板で作られている、と聞きました。 (4)ガタがくる、という意味がよくわかりませんが、技術者さんにこまめに調律・製音などのメンテナンスをお願いすれば、 中古でもそれなりに良い状態を保つことができると思います。 一般家庭では最低でも年に一度、音大では3ヵ月に一度の調律を勧められます。 (5)「ピアノ買取」の業者も多いみたいですが、買い取り料金から運搬手数料を差し引かれる場合もあるようなので、事前によく調べられることをお勧めします。 ピアノの扱い自体は相当悪いということなので、中古でもいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。 シロウトの意見ですので、参考程度になさって下さい。

waiwaiwao
質問者

お礼

返信遅れました。 回答有難うございます。やはり、予算40万を考慮して中古を検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

中古ピアノは現状渡し以外は分解して塗り直して組み立てますから、新品に比べ遜色ないと思います、また買ったもののほとんど使われずに引き取られるものも多く、自動車やパソコンなど、他ジャンルのの中古に比べれ程度はよいものが多いと思います。 うちも7~8年前に中古ピアノを買いましたけど、値段は新品価格の半額程度だった記憶です。 ヤマハとカワイ以外の国産ピアノは比較的安い事もあり、実は私は「大橋ピアノ」が気に入ったのですけど、当事者ではないので嫁さんに却下されました(金は私が出すのに、意見は全く通らない)。 鍵盤自体は研磨できたはずで、高さを揃えられると思います。 メンテナンスは、象牙は大変で、現状はワシントン条約によりマンモスの牙の鍵盤も有るようですけど、人工のものでもタッチはよいと思います。 ピアノには興味がない人間のアドバイスなので、的外れでしたらお許しください。

waiwaiwao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。